ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語で「嫌い」「大嫌い」「我慢できない」などの言い方まとめ!

ニーハオ!中原です。 中国語話者は世界的にみてもかなりの人口がいますので、話せるようになれば旅行も楽しめます。 そこで今回は、中国語で「嫌い」「大嫌い」「我慢できない」の言い方をご紹介したいと思います。 「嫌い」の表現 「大嫌い」の表現 「我慢…

「ごめんなさい」「すみません」「お許しください」の言い方まとめ!

ニーハオ!中原です! ここでは、北京語をベースにした普通話(プートンフア)を基準にして、「ごめんなさい」「すみません」「お許しください」の言い方ご紹介いたします。 ぜひ中国語圏の方とお話しする際に使用してみてくださいね。 「ごめんなさい」の表…

ドイツ語の縁起のいい言葉、品詞別まとめ!

こんにちは。 今回は、縁起のいいドイツ語の単語をご紹介していきます。素敵な意味ばかりなので、お祝いのときや特別な気分のときにぜひ使ってみてくださいね。 形容詞 動詞 名詞 副詞 まとめ 形容詞 heiter(ハイター) 基本的には「晴天」を意味する形容詞…

ドイツ語で「おめでとう!」場面ごとの言い方まとめ!

こんにちは。 今回のテーマは、行事や人生の転機などの場面で使われているお祝いの言葉「おめでとう」を取り扱いました。毎日使うフレーズではありませんが、大切な言葉ばかりなので最後までご覧ください。 ドイツ語で「新年おめでとう」 ドイツ語で「お誕生…

ドイツ語で「もしもし」など電話で使える単語・フレーズまとめ!

こんにちは。今回は、電話で話すときにみんなが使っているドイツ語表現をご紹介します。自分から電話をかけるとき、電話がかかってきたときのどちらでも使える表現がたくさんありますので、参考にしてみてくださいね。 ドイツ語で「もしもし?」 「もしもし…

ドイツ語で「乾杯!」「もう1杯どうぞ!」「酔っぱらった」などお酒の席で使える言葉まとめ!

ドイツと言えばビール! ドイツのいろいろなご当地ビールに興味のある方も多いのではないでしょうか。そして、スイスとオーストリアのワイン! こちらも各地の郷土料理と相性がよく、食事に華を添えてくれます。ということで今回は、お酒の席に関するドイツ…

インドネシア語で「可愛い」「キレイ」「美しい」の言い方まとめ!

アジアンリゾートあるあるかもしれませんが、バリ島では観光地を歩いていると「可愛いねぇ」とか「キレイねぇ」とインドネシア人から日本語で声をかけられます。嫌な気はしませんが、せっかくなら好きな人に言われたいですよね。 そこで今回は、インドネシア…

スペイン語で「頑張れ!」「頑張って!」

スペインや南米はサッカーの本場。「応援」というと、観客が一丸となって「頑張れー!」「行けー!」と熱くなっている姿が思い浮かぶ人も多いのではないかと思います。 ここでは、スポーツ観戦をはじめ、普段の生活で誰かを元気づけたい、励ましたいというと…

タイ語で「可愛い」「キレイ」「美しい」の言い方まとめ!

タイでよく知られている日本語のひとつに「カワイイ」があります。褒め上手なタイ人に「カワイイネ!」と褒められてつい浮かれてしまった日本女子も多いのでは? 逆に美しいタイ女子をサラっと褒めてみたい日本男子も多いはず! そこで今回はタイ語の「可愛…

ドイツ語で「お腹すいた」「お腹いっぱい」「もう食べれません」などの言い方まとめ!

突然ですが、ドイツ料理を食べたことがありますか? お肉料理にサラダ、パンにケーキにチーズなど、ドイツ語圏には美味しい食べ物がたくさんあります。 そして、ドイツ国内はもちろん、オーストリアやスイスなど地域によって様々な名物料理があるのも興味深…

中国語で「幸せ」「楽しい」「おもしろい」などの言い方まとめ!

ニーハオ!中国語が好きな中原です。 今回は、中国語で「幸せ」「楽しい」「面白い」という言い方のまとめをご紹介します。 「幸せ」の表現 「楽しい」の表現 「おもしろい」の表現 ちなみに… さいごに 「幸せ」の表現 【私はとても幸せです。】 我很幸福(w…

【ベトナム語】レストランでの注文や、友人宅で食事中に使える単語・フレーズをご紹介!

ベトナム料理は日本人の味覚のよくあう料理の1つで、ベトナムに訪れた際には大きな楽しみの1つになります! そこで今回は、レストランでの食事や、ベトナム人と一緒の食事が楽しめるよう、単語・フレーズをご紹介します。 レストランで使う表現 自分(客)…

中国語で「会いたい」「さみしい」「一緒にいたい」の言い方まとめ!

ニーハオ!中国語が好きな中原です! 中国語(普通話、北京語)は年々需要が増しています。中国だけではなく、世界各地に中国語を公用語とする国や地域もありますし、華人の方も点在しています。 そこで今回は、中国語で「会いたい」「さみしい」「一緒にい…

【フランス語】挨拶で使える単語&フレーズまとめ!

フランス語ってなんだかが難しそう。日本で習ったフランス語がフランスで全然通じなかった・・・。フランス語は難しい言語だと思っていませんか。外国語でのコミュニケーションは、正しい発音や適切な使い方ができることが重要です。 フランスで外国語教授法…

インドネシア語で「好き」「大好き」「愛してる」を伝えるフレーズまとめ!

今回は、日本人にも比較的勉強しやすいインドネシア語で、「好き」「大好き」「愛してる」の表現をお伝えしたいと思います。 では、さっそくフレーズをみていきましょう! インドネシア語で「好き」 【好きです】 Saya suka.(サヤ スカ) 「Saya(サヤ)」…

【ドイツ語】じゃんけんで使う単語&フレーズを解説!

世界中で遊ばれているじゃんけん。もちろんドイツ語圏でもよく知られています。ルールは日本と同じ。単語さえ覚えてしまえば、いつでもどこでも誰とでも遊ぶことができますね。 とくに子供たちには人気の遊びなので、ドイツ語を話す子供に会う機会がある方は…

【ドイツ語圏】タクシーの乗り方と使えるドイツ語まとめ!【ドイツ・スイス・オーストリア】

ドイツ・スイス・オーストリアは公共交通機関がとても発達しており、どこへ行くにも便利です。でも時間が遅かったり荷物が多かったりすると、タクシーを利用したくなりますよね。今回は、そんなタクシーに乗るときに使える便利なドイツ語をご紹介します。 乗…

【ドイツ語】恋人や友人同士で使える スラング&若者言葉まとめ!

今回は、日常会話で使用頻度の高いとても実用的なフレーズをご紹介したいと思います。SNSやSMSにも使える略語もいくつかあるので、チャットをするときにもご活用ください。 友人に使えるフレーズ 恋人に使えるフレーズ まとめ 友人に使えるフレーズ Hop Hop!…

【一覧】 空港&機内で使えるドイツ語まとめ!

今回は、旅行するときに便利な空港や機内で使えるドイツ語をご紹介します。慣れない空港や機内では、少しでも言葉が分かると安心しますよね。これから旅行する方は、ぜひこちらの記事に目を通してみてください。 ※単語の前についている「der/die/das」は名詞…

ドイツ語で「どういう意味?」意味を知りたいときのフレーズご紹介!

今回は、会話の中で相手に聞き返すときに使えるフレーズをいくつかご紹介します。自分の意図やシチュエーションによってフレーズが微妙に違ってくるので、注意深く読んでみてくださいね。 一般的な「どういう意味?」 対象によって使い分ける「どういう意味…