ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【実体験】ネイティブキャンプでおすすめの講師の選び方!100回以上レッスンを受けた僕が解説します。

f:id:kotobalover:20190527233307j:plain

こんにちは!

ネイティブキャンプが大好きなひつじ。です。

 

f:id:kotobalover:20190523235242p:plain

ネイティブキャンプでのレッスン回数がそろそろ100回を超えてきました。

 このくらい受けると良い講師の選び方がわかってきます。 

 

僕が考える良い条件の講師とは…

 

  1. 聞き上手であること
  2. 話しを膨らませるスキルが高いこと
  3. レッスンをオープンしている時間帯が長いこと

  

この記事では、100回以上ネイティブキャンプを受けてきた僕が、これらの条件を満たす講師の選び方をシェアしていきますね!

  

  

ネイティブキャンプの講師の選び方①:レッスン回数を見る

ネイティブキャンプ講師の選び方

レッスン回数というのは、「その講師がネイティプキャンプで生徒とレッスンをした数」です。

  

単純ですが、やっぱ基本的にレッスン回数が多ければ多いほど、安定感もあって、教え方が上手いと感じます。

 

レッスン回数が5,000回を超える講師だったら、「安定してレッスンをオープンしてい

るんだな」ってわかるしリピーターも多い証拠。

  

反対に200、300あたりだとまだまだ始めたばかり感があるから、レッスンも不安定だ

し、突如としてネイティブキャンプから消えちゃう(講師をやめちゃう)てこともある。

 

個人の好みもあると思いますが、レッスン回数は最低でも1,000回以上は欲しいところ。

 

【関連】16,500回以上のレッスン歴がある「Threesye先生」とのレッスン体験記はこちら!

 

ネイティブキャンプの講師の選び方②:自己紹介ビデオを見る

www.youtube.com

これは絶対に見た方がいいですね。

 

どういうアクセントの講師か一瞬でわかるし、テンション高めの人かとか、低めの人か

とかの判別もつく。

 

自分の雰囲気にあった講師を選びたいなら動画のチェックはマストで行いましょう。

 

【関連】落ち着いた雰囲気のセルビア人講師「Nadja先生」とのレッスン体験記はこちら!

 

ネイティブキャンプの講師の選び方③:生徒からの評価数を見る

僕の感覚的に「4.9」を超えてたら、良い講師なんだな、っていう印象です。

 

逆にレッスン回数が3,000回あって「4.74」とかだったら、ちょっとクセのある講師かな?と思う。

僕は「4.85」くらいがミニマムかな、と感じています。

 

ネイティブキャンプの講師の選び方④:受講生の年齢層を見る

ネイティブキャンプ講師の選び

講師の紹介ページのサイドバー上に、こういう感じで「この講師を選んでいる世代」っ

て出ます。

 

これが講師を選ぶ際に結構参考になります。

僕の印象だと、

  

20代が一番多い:テンションが高めの講師。レッスン歴が浅い。

30代、40代が一番多い:話しを聞くのが上手い。レッスン歴が長い 

 

単純にネイティブキャンプにいるユーザー数が30、40代の人が多いですが、この世代に支持をされている講師は落ち着きがあって、話を聞くのが上手いですね。

 

自分の話しを興味を持って聞いてくれるのは話していて楽しいです。

  

【関連】話しを聞き出すのが上手な「Diamond先生」とのレッスン体験記はこちら!

 

まとめ

 

この記事ではネイティブキャンプの良い講師の選び方を紹介してきました。

良い講師の条件とは、

 

  1. 聞き上手であること
  2. 話しを膨らませるスキルが高いこと
  3. レッスンをオープンしている時間帯が長いこと

 

これらの条件を満たした講師の選び方は

 

  1. レッスン回数を見る
  2. 自己紹介ビデオを見る
  3. 生徒からの評価数を見る
  4. 受講生の年齢層を見る

 

どんな人にも”合う合わない”があると思うので、まずは自分の性格に合った講師を見つけましょう。

そうすることで楽しくレッスンが出来るし、継続も苦ではなくなります。

 

とにかく、講師選びでオンライン英会話を受ける勇気が出ないのであればとても勿体ないです!
本文では良い講師の選び方を紹介しましたが、とはいえハズレの講師にあたる方が珍しいです。
「無料」で体験できますし、仮に失敗しても痛くも痒くもないので、とりあえず1回無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?
レッスンを受けたことがない「0」と1度でも受けたことのある「1」では途方もなく大きな差がありますよ!

ネイティブキャンプの"無料体験"レッスンを受けてみる

 

★担当ライター:ひつじ。

★プロフィール:記事を書くのが大好き。ブログのない人生は考えられないほど、ブログが好き。最近では世界各国に住むライターと協力し、海外記事作成に取り組み中。

 

あわせて読みたい関連記事/

【関連】16,500回以上のレッスン歴がある「Threesye先生」とのレッスン体験記はこちら!

【関連】落ち着いた雰囲気のセルビア人講師「Nadja先生」とのレッスン体験記はこちら!

【関連】話しを聞き出すのが上手な「Diamond先生」とのレッスン体験記はこちら!

【関連】アフリカンな英語が異国情緒!「Blessing 先生」とのレッスン体験記はこちら!

【関連】質問上手なイタリア人講師「Silva先生」とのレッスン体験記はこちら!