ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

ドイツ語で「こんにちは」の言い方とは?読み方やカタカナ表記も紹介

ドイツ語で「こんにちは」ってなんて言うかご存じですか?挨拶の基本のキである「こんにちは」はとっても大切!

この記事では「こんにちは」やその他のドイツ語の挨拶をわかりやすくご紹介します!

ドイツは領邦国家で、州ごとに法律も異なるなど地方色豊かな国です。
世界遺産もたくさんあり、木組みのかわいい街並みから壮大な大聖堂、豊かな自然まで魅力たっぷり。ソーセージやビールなどグルメも気になりますよね!

また、ドイツ語はオーストリアやスイスの一部でも使えます。
ドイツやオーストリア、スイスに行った際に使える挨拶の言葉を覚えて、より楽しい滞在にしましょう!

ドイツ語学習歴10年ドイツ滞在歴2年の筆者がドイツ語の基本の挨拶をご紹介します。

 

 

ドイツ語で「こんにちは」の言い方

【こんにちは】

Guten Tag(グーテン・ターク)

ズバリ、ドイツ語で「こんにちは」は”Guten Tag”といいます!にっこり笑顔も忘れずに!

 

ドイツ語で「こんにちは」の読み方

Guten Tag はグーテンタークと読みます。

ローマ字読みに近いのですが、最後の”g”を”g”の音で読まず”k”の音で読むことに注意が必要です。

アクセントは「グー」と「タ」のところに置いて、「テ」と「ク」はちょっと弱めに読むのがポイントです。

 

ドイツ語で「こんにちは」のカタカナ表記

Guten Tag のカタカナ表記は「グーテン・ターク」です。
外国の方と話すのはいつでもちょっと緊張してしまうもの。ど忘れしないようにメモしておけば安心ですね!

 

ドイツ語の気軽な挨拶

ドイツ語で「こんにちは」という言い方は他にもあります。

【こんにちは】

Hallo(ハロー)

“Hallo”はその代表例。読み方は「ハロー」です。

英語のHelloと同じように使えて、つづりも似ているので覚えやすいですよね。

ただし、英語のHelloとは違って目上の方や初対面の方相手に使うには少々カジュアルな印象を与えてしまう挨拶です。

ちょっと仲良くなった相手に使うのが正解!

 

【こんにちは(南部方言】

Grüß Gott”(グリュース・ゴット)

もう一つ、南部ドイツで独特の挨拶が”Grüß Gott”(グリュース・ゴット)という挨拶です。南部ドイツからオーストリアまで広く使われているこの挨拶、お店の人などに言うととってもニコニコしてもらえますよ!

ドイツの人は自分の土地にとても愛着をもっていますから、方言で話しかければ好感度もグンとアップするかも!

 

ドイツ語の時間ごとの挨拶

Guten Tagはお昼の挨拶ですが、日本語と同じく他の時間帯には他の挨拶の言葉があります。

朝起きてから夜寝るまでの挨拶を以下にまとめてみました。

 

朝の挨拶

【おはようございます】

Guten Morgen(グーテン・モーゲン)

朝起きてからお昼まではこの挨拶を使いましょう。

Morgenの発音は、「モルゲン」と「モーゲン」の間ぐらいです。ちょっと舌を巻きつつ「オー」と伸ばすとうまく発音できます。
ちょっと眠いけれども笑顔を忘れずに!

 

昼の挨拶

【こんにちは】

Guten Tag(グーテン・ターク)

お昼を過ぎたらこの挨拶!
内容は上でご説明したとおりです。元気よくはっきり発音しましょう!

 

夜の挨拶

【こんばんは】

Guten Abend(グーテン・アーベント)

日が暮れたらこの挨拶!

これも読み方はローマ字とほぼ同じなのですが、最後の”d”を「ド」ではなく「ト」と”t”の音で読むのがポイントです。

また、「グーテン」の「ン」と「アーベント」の「ア」をくっつけて「グーテンナーベン(ト)」と発音すればよりネイティブっぽさがアップします!

 

寝る前の挨拶

【おやすみなさい】

Gute Nacht.(グーテ・ナハト)

夜寝る前、人と別れる際にはこちらの挨拶を!

「ナハト」の「ハ」は喉の奥から息を勢いよく出して発音します。

日本語にはない発音なので慣れるまでちょっと難しいかも!?

また、他の挨拶がみんな「グーテン」で始まるのに対して、これだけは「グーテ」なので、間違えないように注意しましょう。(もちろん間違えても大丈夫!そのぐらいの間違い、ドイツ人は笑って許してくれますよ!)

 

まとめ

ここまで見てきて、ドイツ語の挨拶は英語とかなり似ているのにお気づきでしょうか。
Good Morning” と “Guten Morgen” など、同じゲルマン語系だけあってよく似ていますよね。
なので覚えるのもきっとそんなに難しくないはず!どんどん使ってみて、慣れていきましょう!

ドイツ人は真面目な人が多いと言われる一方、オクトーバーフェスト(ドイツ・ミュンヘンで開催される世界最大級の祭り)などに代表されるように陽気な一面もありますよね。挨拶だけでもドイツ語ですれば、きっとすぐに仲良くなれますよ!

ぜひGuten Tagや、仲良くなればHalloなどの挨拶を使って、楽しい関係の第一歩を築いてみてくださいね。

 

★担当ライター:Chikaさん
★プロフィール:大学ではドイツ文学を専攻。大学、大学院で合計2年の留学を経験。仕事を通して日本とドイツの架け橋になれたら嬉しいです。

 

【関連記事】「ドイツ語技能検定5級(独検)」に合格するための おすすめの参考書まとめ!
【関連記事】ドイツ語で「うざい」「イライラする」「近寄らないで」などの言い方まとめ! - ao-アオ-

【関連記事】ドイツ語 ショッピングのときに使える単語&フレーズまとめ!