ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

日本でイタリア人男性と出会いの方法は?彼氏の作り方を徹底解説!

イタリア人 出会い 方法

 

「イタリア人男性と付き合ってみたい!」

 

ふとそんな想いが頭をよぎったことはありませんか!?

女性に優しくて、恋愛を人生の一大テーマと捉えるアモーレ(愛)の国に生まれたイタリア人男性たち。

もしちょっとでも「イタリア人との交際に興味あり!」と思った方は、是非本記事をお読みください!

 

イタリア長期在住経験アリ、今も日本に住むイタリア人男性たちと日常的に交流の機会を持つ私から「日本で素敵なイタリア人の彼氏を作る方法」を伝授します!

 

 

日本でイタリア人男性との出会いを作る方法5選

日本でイタリア人の彼氏を作るためには、まずはイタリア人男性と「出会う」ことが何よりダイジ!

 

日々の生活の中でイタリア人男性と出会える可能性が高い場所、コミュニケーションを取れる可能性が高いものを5つピックアップしてみました。

 

イタリア料理店

イタリア料理店

世界中どこにいても、ふと、祖国の味が恋しくなっちゃうことってありますよね?

日本に住むイタリア人男性たちも、時に本場のイタリア料理を求めて、イタリア料理店に足を運ぶことがあります。

ということで、イタリア料理店に行って、イタリア人男性とお近づきになるのは一つの手。

 

特にオススメなのは、日本人に人気のイタリア料理店ではなく、イタリア人に人気のイタリア料理店。

特にイタリア大使館のある東京都港区周辺のイタリア料理店は、オーナーがイタリア人なこと多く「ここイタリア!?」と勘違いしてしまうほど、イタリア人男性がわんさか来店しています。

 

ちなみに、個人的に行くと高確率でイタリア人男性に話しかけられるお店は、六本木ヒルズからも徒歩圏内の「ナポリスタカ@麻布」や、イタリア大使館ウラの「ラ・ジョコンダ@三田」。テレビでもよく見る有名イタリア人タレントさんなどもよく見かけます!

  

イタリア語が読める方は、イタリア人向けの日本の観光ガイドに掲載されているイタリア料理店を当たってみるのもオススメです。

 

有名観光地

観光地

外国語を耳にした時「あ、イタリア語だ!」と、とっさに判断出来る方には、お台場や浅草、渋谷などの有名観光地でイタリア人を探すのも手。

イタリア語を公用語(母国語)として使っているのは、ほぼイタリア人のみなので、イタリア語を話している外国人の所に行って「チャオ♪」なんて挨拶した日には、一気に距離が縮まること間違いありません。

相手が数日間の短期滞在の場合、その後の恋に発展しづらいかもしれませんが、イタリアから遠く離れた日本までわざわざやってくるイタリア人は、何かしら日本との接点がある人が多い!

日本に住んでいるイタリア人の友人を紹介してもらえたり、しばらくしてから来日する予定があったりする可能性も大いにあります。

 

イタリア教室

イタリア教室

イタリア語教室は、確実に日本語がある程度話せるイタリア人男性と出会える点がメリット。

しかも授業を通じて、一定時間じっくり会話をすることが出来ます。

昨今、日本にやってくるイタリア語の先生は長期滞在ビザ取得等の関係もあり、日本人のパートナーがいることも少なくありませんが、気軽に講師登録できる、カフェレッスン、オンラインレッスンなどは、独身のイタリア人留学生なども登録しているので狙い目です。

 

イタリア関連イベント 

イタリア関連イベント

日本語を学ぶために留学しているイタリア人を多く受け入れている大学の学園祭や、イタリア大使館、イタリア文化会館、イタリア語教室などが主催している催し物は、運営者やお客様として日本にいるイタリア人男性がたくさんやってくるのでオススメ。

学園祭や大規模イベントは年に1回程度しか開催されないのがややネックですが、留学生や、ボランティア等で政府が主催するイベントに手伝いに来ているイタリア人男性は多くが独身、真面目で礼儀正しい人が多い点も魅力です。

 

SNS

SNS イタリア

ややテクニックが必要ですが、InstagramやFacebookなどのSNSを駆使して、日本にいるイタリア人男性にアタックするのも、出会いの手段のひとつ。

もし、少しでもイタリア語がわかるようでしたら、日本の文化や観光スポット等にまつわるイタリア語のハッシュタグなどを使って検索してみると、日本にいるイタリア人男性のアカウントがヒットする可能性があります。

 

いきなりSNSでのやりとりとなってしまうので、少し物騒ではありますが「やらない後悔よりやって後悔!」トライしてみる価値はあります。

 

イタリア人彼氏の恋愛の特徴

イタリア人 恋愛 特徴

さて、日本でイタリア人男性と出会えそうな場所をチェックした所で…次は、イタリア人男性との距離を縮める為のヒント。

イタリア人彼氏の恋愛の特徴についてご紹介します。イタリア人彼氏の特徴は以下のようなものが挙げられます。

 

「陽気、積極的、情熱的」は人それぞれ

イタリア人といえば「明るくて、恋に積極的で情熱的!」といったイメージを持っている方も多いかもしれません。しかし、実際のところは十人十色。

ざっくり、北イタリアの男性の方がどちらかというとクール、南イタリアの男性の方が陽気だと言われてはいますが、私の友人たちを見ていても、ほとんど当てになりません。ということで、もし気になるイタリア人男性と出会った時は「その人自身」を見てあげるようにしましょう。

 

女性をエスコートすることは、男性として当たり前だと思っている

 イタリア人男性のほぼ全員に共通して言えることは「女性をたてるのは当たり前」だと思っていること。

どんなに仏頂面のイタリア人男性でも、シャイで奥手なイタリア人男性でも、ドアがあれば必ず開けて女性を先に中に通しますし、初デートの時も、自宅へのお迎えからお見送りまで完璧にこなすことが常識だと思っている人が大半です。

「駅でバイバイしようとしたら、自宅までついてこようとした!」なんてことがあっても、どうかビックリしないであげてくださいね。

 

恋愛を人生の大切なエッセンスと捉えている

多くのイタリア人男性にとって、恋愛は人生の大切なテーマ

少なくとも私の周りのイタリア人男性たちの中には「恋愛より仕事」「恋愛には全く興味なし」なんて言っている人は一人もいません。

それゆえ、1つ1つの恋愛に対して超真剣!晴れて恋人同士になった日には、1日1回以上の電話は当たり前、仕事中にも「調子はどう?」なんてメールが入るかもしれませんが、決してサボっているわけではありませんので、ご安心ください。

イタリア人彼氏との出会いならマッチングアプリがおすすめな理由

イタリア人 マッチングアプリ

 ここまでイタリア人男性と出会う為の方法や、イタリア人彼氏の特徴について紹介してきましたが…あくまでゴールはイタリア人「彼氏」をつくること。

 

せっかく素敵なイタリア人男性と出会っても、パートナーや他に好きな人がいたら悲しすぎます。

 

ではどうすれば、効率的にイタリア人「彼氏」をつくることが出来るのか…。

 

個人的にオススメなのは「マッチングアプリ」です!

 

「え!?イタリア人男性って、マッチングアプリなんてするの!?(そんなことしなくても、その場で気になる女性がいたら、すぐにナンパしてそう…)」なんて思った貴方。

 

いまやイタリアでもマッチングアプリは出会いのチャンスを広げる上で、最も欠かすことの出来ないツール。

20~50代を中心に、幅広い層の男女がマッチングアプリを使っています。

イタリアで最大の発行部数を誇る日刊紙、コリエーレ・デラ・セラ(Corriere della Sera)によると、イタリア人男性の約43パーセントが、マッチングアプリを利用したことがあると回答。

中でも18歳~29歳、次いで30歳~44歳の利用者が多いと報じています。

昨今はコロナ禍の影響もあって、利用率は軒並み急上昇中!

 

これだけイタリア人たちの日常生活にマッチングアプリが溶け込んでいる今こそ、利用しない手はありません!



イタリア人彼氏との出会いを見つけるためのマッチングアプリ3選

というわけで、ここでは私の周りのイタリア人男性たちの声も踏まえた上で、イタリア人彼氏との出会いを見つける為の「一押し」マッチングアプリを3つご紹介します。

 

マッチングアプリ①:クロスミー

クロスミー

その名の通り自分(ME)とすれ違った(CROSS)人を、スマホの位置情報特定サービスを使ってマッチングしてくれる画期的なアプリ。

特に以下の3点がイタリア人彼氏との出会いを見つける為に有効です。

  

POINT
  • 高い精度を誇る「すれ違いマッチ機能」
  • 大手サイバーエージェントグループ傘下
  • 真剣に出会いを求めている男性会員が多い

 

高い精度を誇る「すれ違いマッチ機能

最近では比較的多くのマッチングアプリで導入され始めている「すれ違いマッチ機能」。

スマホの位置情報特定サービスを利用して、その日すれ違った異性とマッチングをしてくれる画期的なサービスですが、クロスミーはかなり細かい設定が出来る点が強みです。

たとえば、「なんだか家や職場・学校がバレそうで不安…」「友達といる時にマッチングされちゃったら気まずい…」。

なんて時は、すれ違いマッチ機能を「オフ」にしておけばオッケー。

また、検索機能で「出身地」などで条件を絞ることも出来るので、イタリア人男性だけをピックアップすることが出来る点も強みです。

 

大手サイバーエージェントグループ傘下

クロスミーを運営するのは、東証一部上場企業のサイバーエージェント。

「初めてのマッチングアプリで、なんだか色々不安…」なんて人には、大きな安心材料になるのではないでしょうか!?

もちろんこれは、遠く離れた異国の地、日本でマッチングアプリを始めるイタリア男性たちにとっても一緒。

日本の「東証一部上場」「大手企業」が運営しているというのは、会員登録するにあたって、とても安心できる材料となるそうです。

 

真剣に出会いを求めている男性会員が多い

いまや雨後の竹の子のように存在するマッチングアプリですが、クロスミーは男性会員の会費が少しだけお高め…それゆえに、真剣に出会いを求めている(比較的生活に余裕のある)イタリア人男性の登録者が多いです。

 

コロナ禍の影響でその傾向は薄れつつあるものの、どこかで「運命の人とは駅のホームや街中でばったり出会ってみたい」なんて思っているロマンチストの多いイタリア人男性たち。

 

運命の出会いを効率的に演出してくれるクロスミーは、効率的にイタリア人男性たちの理想とする出会いを演出してくれる点がとても魅力的です。

 

\すれ違いで出会える/
>>クロスミー(無料)の公式サイトを見てみる 

 

マッチングアプリ②:ペアーズ

ペアーズ イタリア人

マッチングアプリに興味を持った方が、一度はその名を耳にしたことがあるであろう、日本最多会員数を誇るペアーズ。

以下の3点がイタリア人男性との出会いを見つける為の手助けになってくれます。

  

POINT
  • 日本No.1の会員数
  • 充実したコミュニティ機能
  • マッチグループの安心感

 

日本No.1の会員数

日本No.1の会員数を誇るペアーズ。

もちろん母集団の多さに比例して、イタリア人と出会える可能性も高まります。

また、いまだにイタリア人男性の親世代の間では「マッチングアプリで彼女を見つけるなんて、ウチの子ってそんなに恋愛に奥手なの!?」なんていう人も…。

そんなマンマを持つイタリア人男性たちにとって「会員数No.1」というのは、「日本の友達でやってる子が多くて、なんとなく始めてみたんだよね~」なんて言えちゃう点も良いのだとか(笑)。

 

まだまだマンマには頭が上がらないイタリア人男性たち…ですが、これなら晴れて恋人になった後も、胸を張ってマンマに紹介してもらえますね♪

 

充実したコミュニティ機能

ペアーズの魅力その2は、コミュニティ機能が充実している点。

例えば「外国人と仲良くなりたい」「外国人と日本人カップル」なんてコミュニティもあるので、同じ目的を持って会員登録したイタリア人男性とお近づきになれるチャンスがググっと高まります。

好きなサッカーチームや歌手が一緒なだけで、日本語や、英語、イタリア語でのやりとりがあまり上手くいかなかったとしても、初回から距離が一気に縮められる点も魅力です。

 

マッチグループの安心感

ペアーズ、そして後ほどご紹介するマッチドットコムは、どちらもアメリカのマッチグループが開発したマッチングアプリです。

マッチグループの開発したマッチングアプリは、イタリア国内でもたくさんリリースされていて、どれもも大人気!ペアーズ自体はイタリア版はありませんが、同じマッチグループが手掛けたアプリを過去に利用したことのあるイタリア人男性たちとって、ペアーズは、操作方法が似ているので、気軽に始めやすいと言います。

 

マッチグループの手掛けたマッチングアプリの中で、日本でNo.1の会員数を誇るペアーズは、イタリア人男性たちにとって、親しみやすさや安心感にも繋がっており、会員登録に至る、大きなきっかけになっている点が魅力です。

 

\日本No.1の会員数/
>>ペアーズ(無料)の公式サイトを見てみる

 

マッチングアプリ③:マッチドットコム

イタリア人 マッチドットコム

アメリカを中心に世界25か国で利用されているマッチドットコム。

男女とも会費が発生することから、真剣交際を考えているイタリア人男性たちから高い支持を得ています。特に魅力な点は以下3つ。 

 

POINT
  • 英語版を使ったことがあるイタリア人男性に支持されている
  • 真剣交際を望むイタリア人男性が多い
  • 様々な証明書が提出されている事への安心感

 

英語版を使ったことがあるイタリア人男性に支持されている

マッチドットコムの英語版は、イタリアでも大手全国紙で取り上げられるほど有名。

それゆえ「イタリアにいた頃使ってた!」というイタリア人男性は結構多いです。

イタリアでの使用経験がある男性は、日本に来てからも、引き続き日本版のマッチドットコムを登録するケースが多いので、おのずとイタリア人男性の会員数増加に繋がっています。

 

真剣交際を望むイタリア人が多い

マッチングアプリの中には「女性は会員登録無料」を謳う会社も少なくありません。

私たち女性陣にとっては、タダに越したことはないかもしれませんが、イタリア人男性側から見ると「なんとなく登録してる人が多いんじゃないの?」なんて、複雑な気持ちもあるそう。

その点、女性も有料会員になる必要があるマッチドットコムは、真剣に交際相手を探している日本人女性が多いと評判。

まだまだ日本語に不慣れで、一日に何十通ものメールをさばくことが出来ない彼ら。

闇雲にたくさんの女性とやりとりを続けて、疲弊するよりも、交際意欲の高い女性1人1人と真剣に向き合えるマッチドットコムはとても理に適っているそうです。

 

様々な証明書が提出されている事への安心感

マッチドットコムは、他のマッチングアプリに比べて提出出来る証明書の種類が豊富です。具体的に提出出来る書類は「本人証明」「収入証明」「独身証明」「住所証明」「卒業証明」「勤務先証明」「クレジットカード証明」。

もちろん全て提出しないと始められないワケではないので、7種類全て整えているイタリア人男性は稀ですが、イタリア人男性との真剣交際を望んでいる人にとって、マッチドットコムに掲載されている各種証明書は、信頼感アップにつながること間違いありません。

 

なんとなくイタリア人男性と付き合ってみたい…という女性にとっては、もしかしたら向いていないかもしれませんが、心と心が通じ合える素敵なパートナーと出会いたい!という女性にとって、マッチドットコムは大きな助けとなってくれることでしょう。

 

\真剣に相手を探したい方/
>>マッチドットコムの公式サイトを見てみる

 

まとめ

ちなみに私の友人のイタリア人男性は、なんと、マッチングアプリを使って彼女をゲットした経験アリ!

京都に一人旅をした際、途中で疲れてしまい「お茶出来る人いないかなぁ」と、ベンチでマッチングアプリの「すれ違いマッチ機能」をオンにしたところ、ちょうど現地に住んでいた女性とその場で話がはずみ、夕食を食べに行くことに…。

その後、数か月の遠距離でのやりとり期間を経て、見事に恋を実らせたのだとか。

 

今回ご紹介した3つのマッチングアプリは、いずれも日本語版のみのリリースなので、ある程度日本の文化や日本語を理解しているイタリア人男性たちと出会える点も魅力。

 

充実した機能を駆使すれば、生活圏内にいるイタリア人とも気軽にお近づきになれます。

 

マッチングアプリの向こうで、今日も、恋のキューピットの矢を放つチャンスを首を長くして待っているイタリア人男性たちがたくさんいます。

どうか、その矢が貴方の元に、届きますように…!

 

\あわせて読みたい関連記事/

<関連>【イタリア語】初対面の会話で使える質問や挨拶フレーズまとめ! - ao-アオ-
<関連>好きな人ができたときに知ってほしい!イタリアの名言まとめ! - ao-アオ-
<関連>イタリア語の縁起のいい言葉、品詞別まとめ! - ao-アオ-

 

★担当ライター:まこさん

★プロフィール:結婚をきっかけにイタリアに移住。ミラノ郊外で主婦業をする傍ら、週末は独身時代からの夫婦共通の趣味であった旅行を楽しんでいます。