ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

「中国語検定5級(中検)」に合格するためのおすすめの参考書まとめ!

f:id:kotobalover:20190715221234j:plain

ニーハオ!中国語は話せるようになると、中国の人だけでなく、様々な国の人と話せるようになるので勉強しがいのある外国語です。

 

日本ではHSKだけでなく中国語検定が中国語のアピール材料として使えます。

 

今回は、中国語検定5級(中検)に合格するためのおすすめ参考書をご紹介します。

 

 

中国語のピンインをマスターする参考書

アスク出版 CD3枚付 日本人のための 中国語発音完全教本 

CDが3枚付いているので、発音練習やリスニングに最適なテキストです。音声CD収録のものは全てスマートフォンへダウンロードできるので、いつでもリスニングすることができます。

中国語は標準の中国語で、北京語ベースの普通話(プートンフア)ですので、中国大陸で話される中国語を学ぶことができます。

 

大修館書店 中国語発音マスター CD付き

中国語通訳者養成に携わってきた著者が執筆した1冊で、発音に重点を置いた1冊です。初心者でもわかりやすいので、中国語検定5級を受ける方にもおすすめです。

中国語を初めて学習する日本人は、四声にまどいますが、その聞き取り練習として役立つ参考書です。だいたい1日で四声の違いがわかってくるのも、おすすめポイントです。

中国語検定5級を受ける初心者の方に読んでいただきたいと思います。

 

▼中国語を活かせる仕事を今のうちに知っておきたい方はこちら

www.thaislife.com

 

「中国語検定5級」に合格するために必要な単語の参考書

カエルライフ みるみる定着中国語単語 入門〜初中級編 
みるみる定着・中国語単語 / 入門〜初中級編

みるみる定着・中国語単語 / 入門〜初中級編

 

Amazonでも売れているおすすめの参考書で、中国語初心者向けの単語帳です。

DVD—ROMがついていて、映像と音声でリズムよく中国語の単語を覚えられます。中国語検定5級の勉強のために必要な語彙をマスターするための、最初の参考書としておすすめできる一冊です。

中国語検定5級に出てくる単語もたくさんありますので、覚えていくうちに語彙力もアップします。

 

Jリサーチ出版 ゼロからスタート中国語単語 BASIC 1400

中国語の基礎となっている1400の単語を、生活の中でよく使う例文とともに紹介しています。

中国語検定5級は入門編ですが、どのような単語があり、中国語ではどのように言うのかを覚えるのに役立つ単語帳です。

品詞ごとに分けてあるのもおすすめポイントです。また、初心者向けの学習法も紹介されているので、中国語検定を受ける方にも参考にしていただきたいと思います。

 

「中国語検定5級」に合格するために必要な文法の参考書

カエルライフ 動画で身につく!中国語入門 発音+文法 
動画で身につく! 中国語入門 発音+文法

動画で身につく! 中国語入門 発音+文法

 

動画でサクサクと勉強できる中国語の文法書で、初めて中国語を勉強する人向けの内容です。MP4形式のムービーが発音編と文法編で別れており、文法変は4時間もあります、スマートフォンやタブレットでも再生可能なので、デスクの上だけでなく、移動時間やベッドの上やソファに座りながら、どこでも勉強できます。

中国語検定5級を受ける方が必要な基礎的な文法事項をマスターするための参考書としておすすめできます。

 

Jリサーチ出版 ゼロからスタート中国語 文法編 

中国語検定5級はとても平易な文法事項が出題されますが、その勉強に必要な項目が載っている参考書がこちらです。

基本的に中国語はSVO(C)の順番ですが、英語とも違う文法が出てきますので、間違えやすいポイントなどを学べます。

よく日本人が間違いやすいポイントとしては、前置詞を前に置かないことです。英語では一番後につけると言うくせが出ているからかもしれません。

入門書としておすすめできる一冊です。

 

中国語検定5級取得を考えている方は、ぜひこれらの参考書を手にとってみてください。

 

こちらもあわせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com