ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【中国語】男性を褒めるときに使える褒め言葉まとめ!

f:id:kotobalover:20190706143832j:plain

男性を褒めるときには、どのような言葉を使うでしょうか。容姿を褒めたり、性格を褒めたり、様々な褒め方があると思いますが、褒められて嫌な気分になる男性は少ないと思います。

今回は、男性を褒めるときに使う褒め言葉をご紹介致します。中国語圏の男性に使ってみてください。

 

 

外見を褒めるときに使う褒め言葉

f:id:kotobalover:20190706143837j:plain

【かっこいい】

帅气(shuài qì/シュアイチー)

中国語で「かっこいい」と外見を褒めるときに使う褒め言葉です。帅だけでも意味は通じます。

イケメン、ハンサムなどと言いたいときにも使える便利な表現です。中国語圏のイケメン男性を見かけたら、このように褒めると喜んでくれるかもしれません。

 

【とてもかっこいい】

帅(hěn shuài/ヘンシュアイ)

とてもと言う意味の很を付けると、「とてもかっこいい」「すごくイケメン」など、強調した褒め言葉になります。

ものすごくイケメンな人を見かけたら、女性はこのように口にしてしまいそうです。ぜひ、パートナーに使ってみてください。

 

【本当にかっこいい】

帅!(zhēn shuài/ツェンシュアイ)

こちらは、「本当にかっこいい」また、若者言葉でいう「マジでかっこいい・イケメン」の意味合いがある褒め言葉です。真は、「本当に」という意味があるのは、日本語と同じです。

 

【イケてる人】

型男(xíng nán/シンナン)

こちらは、様々な意見がありますが、外見を褒めるときだけでなく、ライフスタイルなど性格を褒めるときなどにも使えます。スタイリッシュ、雰囲気イケメン、ハンサムなど解釈の幅は広いです。

「イケてる」「スタイリッシュ」と褒めたいときに使ってみてください。

 

▼中国人と出会いたい方はこちら!

www.thaislife.com

 

性格を褒めるときに使う褒め言葉

f:id:kotobalover:20190706143827j:plain

【優しい性格です】

温柔(wēn róu/ウェンロウ)

優しいという単語は、温柔と言います。日本語でも、「温和な性格」など、性格を表す言葉がありますので、想像しやすいと思います。

「彼はとても優しい性格です」と言って、性格を褒めたいときは「他很温柔」(tā hěn wēn róu/ターヘンウェンロウ)と言います。

形容詞の後は是(shì/シー)を入れません。名詞を繋げますので、注意してください。

 

【彼は才能ある人です。】

他有才能(tā yǒu cái néng/ターヨウツァイヌン)

才能は、中国語でも才能と書きます。外国語の才能があると言いたいとき、「他有语言才能(tā yǒu yǔ yán cái néng /ターヨウユーユアンツァイヌン)と言います。

英語や日本語、その他外国語がとても得意で、知的なイメージのある男性と言いたいときに使える褒め言葉です。

 

【エレガントな男性】

潇洒(xiāo sǎ/シャオサー)

特に男性だけに使う褒め言葉というわけではないですが、大人の男の人に使えるものです。身のこなしなどが紳士的でスマートな男性に対して、エレガントであると褒めたいときに、こちらを使います。

「彼はエレガントな男性です」と言いたいときは、「他很潇洒(Tā hěn xiāo sǎ

Tā hěn xiāo sǎ/ターヘンシャオサー)」と表して褒めましょう。

 

中国語ならではの褒め言葉もある 

f:id:kotobalover:20190706143822j:plain

中国語圏でも、女性が男性に求めるステータスなどが存在し、女性は彼氏や将来の夫となるパートナーを「三高」で決めます。

 

日本では、

  1. 高学歴
  2. 高収入
  3. 高身長

の3つが挙げられていましたが、中国語圏では、

  1. 高収入
  2. 高身長(身長180cm以上)
  3. 見目麗しい(容姿が整っている)

の3つが挙げられます。

 

これを「高富帅」(gāo fù shuài/ガオフーシュアイ)と言います。

 

さいごに

中国だけでなく、中華系の人が多いシンガポールなどでも、三高を求める女性がいます。

中国語で「彼は三高の男性です」と褒めちぎりたいときは、「他是高富帅(ガオフーシュアイ)」と言ってみましょう。

 

今日紹介したフレーズをきっかけにぜひ2人の距離を縮めてみてくださいね!

 

こちらもあわせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com