ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【18万PV達成!】ao-アオ- ひつじ。の3月度運営報告!

f:id:kotobalover:20190331220029j:plain

こんにちは!

 

ひつじ。です。

 

18万PV達成です!

 

ってことで久々にサイトの運営報告をやってみます。

 

 

18万PV達成!

f:id:kotobalover:20190406202132p:plain

やりました。前回のブログ運営報告から単純に2倍のアクセス数です。あー久しぶりすぎてブログってどう書くか忘れた。

【9万PV達成!】4月度運営報告と英語版ウェブサイトを作成した話。 - INDIES

 

でもとりあえず18万PVなんです。これ、素晴らしい記事を書き続けてくれるライターさん達のおかげ以外のなんでもない。

 

そういえば、3月の上旬にGoogleアルゴリズムのアップデートがあったけど、僕のサイトもバッチリくらいました。くらうまえは1日あたりのアクセス数って、6,500PVくらいだったんだけど、アップデート後は5,500PVくらい。結構減ったね。

 

このままのなら、来月は多分16万PVくらいでしょう。

 

 でも僕は知っている。アップデートの2ヶ月後くらいに突如としてアクセス数が微増し始めるのを。

 

だから今回も2ヶ月くらいしたら、また元のアクセス数になっていくと思います。そしてその間も地道に記事を更新しつづければ、アップデート前のアクセス数に戻るんです。

 

アクセスアップのコツは?

f:id:kotobalover:20190331220038j:plain

 

続けること。これしかないと悟ってる。あ、でもあえていうなら、リアルの仕事を充実させないこと。

 

なんなら、

 

「いまの仕事やめたいなあ」「早くブログで本業以上のお金稼ぎたいなあ」

 

って過ごすとそのエネルギーがブログのやる気に変換されるからこれ結構おすすめ。

 

あとは楽しむこと。これが一番だろうか。世界中どこにいたって、24時間お金を稼ぎ続けてくれるブログが好きだと思えること。これが継続の一番の方法かもね。

 

でも要領のいい人ってもっと早くこのアクセス数に到達してるんだろうな。すごいと思う。自分は要領の良い人間ではない側なので、コツコツやるしかないんですねえ。

収益は?

f:id:kotobalover:20190331220033j:plain

 

 

アドセンス3.5万円。

アマゾンアフィリエイト5千円

以上です。

 

この収益って、このアクセス数にしてはめっちゃ少ないと思う。でもいいんです。お金を稼ぐのがブログをやる一番の目的ではないし、もちろんお金があればあるだけ、記事を発注できるけど、それ以上に自分の世界をこのページで表現できることが一番、そんな気がしてるから、今後もお金を稼ぐことだけにフォーカスした記事を作る機会はあまりないと思われる。

 

収益の使い道は?

f:id:kotobalover:20190331220053j:plain

 

これは全部記事発注代金に消える。今月なんて発注しすぎて、赤字です。

 

でもそれでいいのです。収益が増えたら、頑張って記事を書いてくれるライターさんの報酬をアップしたいし、もっとたくさんの記事を作っていきたい。

 

今後の展望は?

f:id:kotobalover:20190331220046j:plain

 

今後の展望…。なんだろうか。とりあえず、続ける。このままずっと続けるフランス語とか、インドネシア語とか、需要はあるのに、まだまだ記事ができてないから、この辺埋めていきたいね。そして今年中には、40万PVの収益10万円ってところを達成したい。割といける数字だと思ってる。

 

そしていつかは、編集者を雇って、もっともっと規模の大きいサイトにしたい。アルバイト雇えるくらいになりたい。絶対楽しい。

 

まとめ

そんな感じ。また来年あたりには、アクセス数倍くらいになってるのかな。もっとスピードアップしたいな。

 

がんばろう。

 

おわり。

 

ひつじ。

www.thaislife.com

www.thaislife.com