ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

スペイン語で「幸せ」「楽しい」「おもしろい」などの言い方まとめ!

f:id:kotobalover:20190519012245j:plain

ツアーに行って良い体験をしたとき「楽しい!」の一言を現地ガイドさんに言えたり、友達と遊びに行ってワクワクしたとき「おもしろい!」とすぐ口に出せたり、またはデートに行ったときスペイン語で「幸せ」なんて言えたりそんなことができたら旅やちょっとした出来事の一コマが、さらに良い思い出になるはずです。

 

ここでは現地で使える「幸せ」「楽しい」「おもしろい」などの言い方を紹介していきます。使う場面を想像しながら、読んでみてくださいね!

 

 

「幸せ」の表現

f:id:kotobalover:20190519012254j:plain

【幸せ】

Feliz(フェリス)

「幸せ」という意味の単語です。「Feliz cumpleaño(フェリスクンプレアーニョ)」で「誕生日おめでとう」、「Feliz año nuevo(フェリス アーニョヌエボ)!」で「お正月おめでとう」など、何かを祝うときにも使います。

 

【私は幸せです】

Estoy Felizエストイ フェリス)!

友達や大切な人と過ごしている時間、幸せに感じたらぜひ口に出して言ってみましょう!

 

【満足しています】

Estoy contentocontentaエストイ コンテント/コンテンタ)

Contenta(コンテンタ)は「満足した」状態を表します。男の人は「Contento(コンテント)」、女の人は「Contenta(コンテンタ)」を使います。美味しいものを食べて満たされたとき、1日のプランに満足したときなどに使える言葉ですね。

 

【満足しています】

Estoy satisfechosatisfechaエストイ サティスフェチョ/サティスフェチャ)

こちらも「満足した」という意味で、Contento(コンテント)の例のように、使います。

男の人は「Satisfecho(サティスフェチョ)」、女の人は「Satisfecha(サティスフェチャ)」を使います。

 

【あなたと知り合えて幸せです。】

Es un placer conocerteエス ウン プラセール コノセールテ)

Placerは「喜び」や「満足」を表します。旅先や滞在先で、素敵な出会いがあるといいですね!

 

「楽しい」の表現

f:id:kotobalover:20190519012248j:plain

【楽しい】

Diverdido(ディベルティー)

「とっても楽しい!」と言いたいときは、「Muy divertido(ムイ ディベルティード)!」と言いましょう。周りもきっと笑顔になるはずです。

 

【旅行は楽しかったです】

El viage fue agradable(エル ビアッヘ フエ アグラダーブレ)

Agradable(アグラダーブレ)は、楽しいという意味。いい時間が過ごせときに言ってみたいですね!

 

【とっても楽しく過ごしました】

Lo pasó muy bién(ロ パッソ ムイ ビェン)

Pasar(パサール)は「過ごす」という意味の動詞、Bien(ビェン)は「良い」という意味の副詞です。旅の感想を聞かれたときに使ってみましょう!

 

【食事をとても楽しみました】

Disfurté mucho la comida.(ディスフルテ ムーチョ ラ コミーダ)

Disfurtar(ディスフルタール)は「楽しむ」という意味の動詞です。英語のEnjoyのような感覚で使えます。Disfurté(ディスフルテ)はその過去形です。

 

「おもしろい」の表現

f:id:kotobalover:20190519012251j:plain

【おもしろい】

Interesante(インテレサンテ)

街で日本には無いものを見つけたときなど、何かを見て「おもしろい!」と感じたらこの言葉を言ってみましょう。

 

(興味深くて)おもしろい】

Curioso(クリオソ)

「興味深い」という意味での「おもしろい」です。うんちくや歴史、何かためになることを聞いた時に使ってみると良いかもしれません。

 

【(こっけいで)面白い】

Gracioso(グラシオーソ)

こちらは、「こっけいな」という意味での「おもしろい」です。大道芸人やコメディアンを見たときなどに使えそうですね!

 

以上、スペイン語で「幸せ」「楽しい」「おもしろい」の表現を紹介しました。

 

旅行や海外生活で楽しいこと、おもしろいことが起こった時すぐに自分の気持ちが表せたら、その場にいる人と共感出来て楽しさも23倍になるでしょう!いろんな表現を練習して、ぜひ現地で使ってみてください!

 

★担当ライター:ゆきさん

★プロフィール:ボリビアのラパスで日本語教師をしています。趣味はダンスで、現地の伝統音楽や踊りが大好きです。南米の魅力について伝えていけたらと思います。

 

こちらもあわせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com