ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

ドイツ語で「かっこいい」「イケメン」「素敵」 の言い方! 

f:id:kotobalover:20190322010701j:plain

こんにちは!

 

ドイツ語圏の国(ドイツ・オーストリア・スイス)に住んでいると、本当に多種多様な民族背景やライフスタイルをもった人に会うことができます。

 

複数の民族の血をひいた人も多く、「かっこいい」と思われる男性の容姿も様々です。でも広告やファッション写真を見ていると、イタリアやスペインを連想させるような、太陽が似合うスポーティーな男性像が好まれているように思われます。

 

この記事では、男性の容姿をほめることができる単語とフレーズを紹介していきたいと思います。それぞれニュアンスが少しずつ違いますので、使い分けを楽しんでくださいね。

 

 

ドイツ語で「かっこいい」

f:id:kotobalover:20190322010658j:plain

schön (シューン)とhübsch(ヒュプシュ)

どちらも「きれい」「美しい」「素敵」という意味で、モデルさんのように整った顔に対してコメントするときによく使います。特にschönは人以外に対してもよく使われ、きれいな物・いい気分・ポジティブな出来事などを表すとても便利な単語なので、覚えておくと便利ですね。

 

super(ズーパー)とcool(クール)

どちらも英単語ですが、友達や家族との会話などカジュアルな場面でよく聞かれます。superは日本でいう「いいね」という意味合いで、少し曖昧さがあるかもしれないので、「かっこいい」という意味をより明確に伝えるにはcoolを使うほうがいいでしょう。ちなみに、ドイツ語のtoll(トル)という単語でも「いいね」を伝えることができます。

 

ドイツ語で「イケメン」

f:id:kotobalover:20190322010755j:plain

sympathisch(ジンパーティッシュ

親しみやすい雰囲気のイケメン男性を形容するときに使われます。モデルのような整った顔ではないけれど、人当たりが良さそうでみんなに好かれるタイプの人に対して使うことが多いです。

 

次は、単語ではなく文章で表現できる言い方を紹介します。これらはもっとも分かりやすい言い方ですが、かなりストレートで直接的な言い方なので慎重に使ってください。

 

【彼、イケメンだね】

Er sieht gut aus. (エア ズィート グート アウス.)

 

【(あなたはイケメンですね)←親しくない人への言い方】

Sie sehen gut aus.(ズィー ゼーエン グート アウス.)

 

【(君、イケメンだね)←友達など親しい人への言い方】

Du siehst gut aus.(ドゥー ズィースト グート アウス.)

 

ドイツ語で「素敵」

f:id:kotobalover:20190322010653j:plain

wunderbar(ヴンダバー)

こちらは「かっこいい」という意味だけではなく、内面も含めて「完ぺき」や「素晴らしい」というときに使える単語です。理想の男性を見つけた時にぜひ使ってみてくださいね。

 

nett(ネット)とsüß(ズュース)

こちらも「単に容姿がかっこいい」というよりは「素敵」や「チャーミング」というニュアンスで使われています。元々nettは「やさしい・親切な」、süßは「可愛らしい」という意味になりますが、もちろん男性にも当てはまる形容詞です。男性らしさだけではなく、愛しさも感じられる場合に使ってみましょう。小さな子供にも「可愛らしいね」と言える言葉です。

 

まとめ

以上、ドイツ語で言える「かっこいい」「イケメン」「素敵」 の言い方をご紹介しました。こちらで紹介した単語はもちろん女性にも使えますし、物事にも使えて大変便利です。他にもほめ言葉として使える言葉がたくさんありますので、ぜひ調べてみてくださいね。

 

★担当ライター:Erdbeerenさん

★プロフィール:ドイツでの留学を経てスイスに引っ越しました。今は、ドイツとスイスの観光・語学・文化についてのリサーチと執筆活動をしています。

 

 こちらもあわせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com