ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【ミャンマー語】男性を褒めるときに使える単語&フレーズまとめ!

f:id:kotobalover:20180909201307j:plain

ミンガラーバー!サンダーです。

 

今回は男性を褒めるときに使える単語やフレーズをご紹介します。日本と同様に友達や恋人、芸能人を褒めたい時に使える言葉を選んでみました。ミャンマーと日本の違いも意識しながらぜひ練習して使ってみて下さいね!

 

 

男性を褒めるときに使う単語

f:id:kotobalover:20180909201320j:plain

【かっこいい】

မိုက်တယ်(マイデー)

日本語の「かっこいい」に相当する単語です。俗語ですがミャンマー人には浸透している言葉です。

 

【イケメン】

ချိုတယ်(チョーデー)

本来は「甘い」と言う意味ですが、顔を褒める時に使う言葉の代表です。

 

【優しい】

သဘောကောင်တယ်(ダボーカウンデー)

女性を褒める時にも使いますが、性格が良いというのは万国共通の誉め言葉ですね。

 

【思いやりがある】

ကြင်နာတယ်(チンナーデー)

本来は「愛する、いつくしむ」というような意味ですが、性格を褒めるときに使う単語です。男性にも女性にも性格を褒める言葉として使います。

 

【寛大な、太っ腹】

ရက်ရောတယ်(ヤッヨーデー)

ミャンマーでは友人だけではなく信仰している仏教のお坊さんから近所の人まで「おごる」文化が根強くあります。お金持ちではなくても寄付や食事のふるまいは日常茶飯事です。

                                                                                                               

男性を褒めるときに使うフレーズ

f:id:kotobalover:20180910003044j:plain

【あなたはすごくかっこいいね】

မင်းကအရမ်းမိုက်တယ်နော်(ミンガーアヤンマイッデーノー)

ミャンマーで男性を褒める時によく使います。褒められて悪い気持ちになる人はほとんどいません。照れながらも嬉しそうにしてくれますよ。

 

【イケメンだなあ】

ချိုလိုကတာ(チョーライダー)

ここで1つ注意したいのが、ミャンマー人から見た「イケメン」男性と、日本人から見た「イケメン」男性は違うということ。ミャンマーでは恰幅の良い「おじさんタイプ」の男性をかっこいい人と言う人も多くいます。(若者は韓流スターの影響からか日本人が考えるイケメンと同じタイプになりつつあります。)その他にも芸能人であれば両親を大切にしているかどうか、貧しい人に寄付をしたりしているかも加味されるそうです。

 

【あなたはとても優しいですね】

မငးကအရမးသဘောကောင်းတယ်(ミンガーアヤンダボーカウンデー)

ミャンマー人は日本人に優しくしてくれることが多いので、男女ともに誉め言葉として使いやすいフレーズです。

 

【あなたは思いやりがありますね】

မ်းကကြင်နာတယ်(ミンガーチンナーデー)

性格は誉め言葉に使いやすい表現ですよね。心を込めて言ってみましょう。

 

【勇敢ですね】

သတ္တိရှိတယ်(タッティーシーデー)

ミャンマーの男性は穏やかな人が多いですが、さまざまな問題を勇気をもって対応してくれる勇気がある男らいいところも。そんな時はぜひ言葉に出して褒めましょう!

 

【気さくですね】

ခင်ဖို့ကောင်းတယ်(キンポーカウンデー)

ミャンマー人は気さくな人が多いので、話しかけやすいですが、要所要所で褒めるととても喜んでくれます。芸能人でも会えば気軽に話しかけてくれることも!

 

【話し上手ですね】

စကားပြောကောင်းတယ်(ザガーピョーカウンデー)

外国人に一生懸命話しかけてくれるミャンマー人ですが、その一生懸命さに心打たれることもあります。そんな時はぜひこのフレーズを使ってみましょう。

 

まとめ

ミャンマー人は話しかけやすく打ち解けやすい人も多いので、誉めを使いながら親密度を高めていければいいですね。どんどん発展しているミャンマーですので、ぜひミャンマー語でいろいろ話してみて下さいね!

 

★担当ライター:サンダーさん

★プロフィール:家族の仕事の関係でミャンマーに駐在。旅行が趣味で東南アジアのアクティビティも様々経験。現地語のミャンマー語を勉強しながら、ローカル色豊かな生活をエンジョイしています。

 

こちらもあわせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com