ミンガラーバー!こんにちは!サンダーです。
今回はミャンマー人女性との恋愛の特徴と、効果的なアプローチ方法についてご紹介します。
ミャンマーは今経済的発展の真っ只中で恋愛事情も日々変化している印象ですが、日本人とミャンマー人では異なることも多々あります。私の周りのミャンマー女子の傾向も踏まえながらお伝えします!
恋愛におけるミャンマー人女性の特徴
恋愛には閉鎖的だった時代から自由な時代へ
ミャンマーでは自由に恋愛するといった時代はこの最近まではほとんどないと言っていいほど閉鎖的でした。軍事政権が長かったせいか、結婚も親が決めた人とか男性と手もつないだことがないという人も多くいました。
しかし、外国資本が入り、インターネットが普及した現在では恋愛も自由になり、逆に制御されていた時代が長かったせいか、恋愛に対する興味が一気にあふれ出してきたというような印象です。市内の公園にはイチャイチャしているカップルもいますし、日本人には恥ずかしいようなペアルックをするカップルも。
ミャンマーではフェイスブックを使っている人が多く、そこから恋愛に発展する話もよく聞きます。
恋愛は韓流ドラマから
ミャンマーのテレビでは韓流ドラマが大人気。自由な恋愛は実は韓国ドラマの影響も見られます。
ただ、今までのミャンマーの背景から、日本人のようにまだまだ積極的な恋愛には発展しないケースも多いのが現実です。私の周りのミャンマー人は幼馴染の人や親戚のお友達と言うような人から交際につながるケースもまだまだ多いようです。その場合も女性から積極的にということは少ないようです。
不倫などの不貞観念が日本よりも強い
ミャンマーでは、不倫などの不貞行為は懲役刑が科せられるなど、貞操観念が強い国。恋愛も未だに結婚するのが前提と考えている人も多いようです。中にはデートに親が付いてくるということも。ライトな恋愛はまだまだといえるでしょう。
ミャンマー人女性にはこうやってアプローチしよう
真面目なミャンマー人女性への配慮
ミャンマー人女性は真面目な人が多いです。恋愛だけ見ていると戦前の日本と言うようなイメージです。ミャンマー人女性はコツコツ勉強し、仕事もミャンマー人男性と比べると働き者が多いので、恋愛したいと思っている人は、気軽な交際というのが難しい女性も少なくないということをおさえておきましょう。
恋愛に受け身なミャンマー人女性
ミャンマー人女性は、例え好意を持っていたとしても、自分から積極的に告白するなっていうことはごく稀です。ミャンマー人女性とお付き合いしたい場合は、自分が好意を持っているということをしっかりと相手に伝えるということが大切です。待っていても進展は望めませんよ!
宗教や住んでいる地域によって違いも
ミャンマー人の半数以上が信仰している仏教。生活にも色濃く宗教の色が垣間見えます。例えば、仏教では殺生を嫌うため、自分で決めた肉を食べないという人も多くいます。
デートにって食事に行っても食べられないということもありがちです。日本では考えられないような宗教の考え方も受け入れる姿勢が大切です。
また、ヤンゴンなどの都市部に住んでいる女性と、地方に住んでいる女性は恋愛への姿勢も全く違います。都市部の女性の方が日本人のような外国人も見慣れていますし、インターネットも積極的に使っている人も多いので、恋愛についても寛大な印象です。
まとめ
ましやかなミャンマーの女性は日本人男性にも人気があります。時間はかかるかもしれませんが、ミャンマー人女性をしっかり理解してアプローチして下さいね!
★担当ライター:サンダーさん
★プロフィール:家族の仕事の関係でミャンマーに駐在。旅行が趣味で東南アジアのアクティビティも様々経験。現地語のミャンマー語を勉強しながら、ローカル色豊かな生活をエンジョイしています。