前回に引き続き、オーストラリア人ユーチューバー特集です。
今回はオーストラリア人ユーチューバーの中でも男性に限定し、登録者数順に紹介していきたいと思います。
【第5位】Mychonny
- 登録者数:1,066,951人
- ジャンル:コメディ、ブログなど
第5位はMychonnyさんというアジア系オーストラリア人Youtuberです!
彼はアジア人系オーストラリア人ということもあり、アジア人ならではのネタや、多国籍社会のオーストラリアだからこそ起こる事柄を面白く表現していす。
中でも、「中国人ヤクザVSベトナム人ヤクザ(Chinese gangster VS Vietnamese gangster)」という動画は2015年にアップされたものですが2年経った今でも再生回数を伸ばしています。
gangster(=ギャングスター)は日本でいうヤクザ、ヤンキーのようなイメージで、2つのグループの喧嘩の様子がなかなか面白いです。
【第4位】Maxmoefoegames
- 登録者数:2,537,470
- ジャンル::コメディ、過激系、チャレンジ系、ゲーム実況
彼はゲーム実況のYouTubeチャンネルと、その他3つのチャンネルに加え、合計4つのチャンネルがあります。その中の1つにはMaxoefoePokemonという名前でアップしているページもあり、ゲームや日本に関連したコンテンツを配信していることが伺えます!
動画を見れば分かる通り、マックスさんは大のゲーム好きなことに加え、大変な親日家です!
他にも3リットル・ミルク・チャレンジなど結構過激なことに挑戦していますが、マックスさんの動画を観ると意外なところで日本のアニメやキャラクターが登場するので日本人としてもとても楽しいです!♪
【第3位】Lachlan
- 登録者数:3,210,772人
-
ジャンル:ゲーム実況、マインクラフト
彼曰くサンタモニカが世界で一番良いポケモンGOスポットであるということなので、そこでのブログやロサンゼルスへの飛行機の中でポケモンGOをプレイできたことに感動している様子も観れます。
それだけでなく、ポケモンGOをするために来日経験もあるんです!ポケモンGO仲間と新宿散策を楽しんだり、ゲームセンターではポケモングッズを発見して張り切っている様子もまた喜ばしいです!
このようなPkemonGo in Japanのブログシリーズは他にもたくさんアップされているので是非見ていてください!海外のYouTuberの視点から観る日本や、こんなにも人気だったのか!などの発見があると思います♪
【第2位】Veritasium
-
登録者数:4,378,362人
-
ジャンル:サイエンス、教育、実験
続いて紹介するのは、Veritasium(バラタジウム)というチャンネルで、カナダ系オーストラリア人のYouTuber、Derek Mullarさんです。
デレックさんはシドニー大学で物理学のPhDを取得し、2012年にはTedにもスピーカーとしての出演経験があるなどかなりアカデミックな面も伺えます。
【第1位】troye sivan
- 登録者数:4,439,539人
-
ジャンル:トーク動画、ブログ、コメディ
そして圧倒的に人気なのが、Troye Sivanさんです。彼は音楽活動も盛んに行っていて、ミュージックビデオなども観ることができます。
去年の夏にはライブをしに日本に来たこともあり、日本でも知名度は高いです!!
まとめ
オーストラリア人の男性YouTuberを計5人紹介しました!
「この人のチャンネル面白そう!」や、「これから定期的に観よう!♪」などと思ってくだされば幸いです。
海外だけで有名だと思っていても、日本でも一時期話題になったことがあったり、日本に活動展開をしたりしているクリエイターは意外にも多いですよね!
あるいは、意外なところで日本の文化やサービスが海外の人からしたら珍しかったり、「あ、こういうものが海外ではウケるんだ。」といった発見があったりします。
また、日本人はない斬新な発想を持った海外クリエイターはたくさんいますし、日本ではできないことも動画に収まっているはずです。皆さんなりに興味を抱き、他のオーストラリア人YouTuberの動画を観てみてください!
★担当ライター:タカさん
★プロフィール: 高校二年生の時に一年間のカナダ留学を経て英語力および対人力の向上を図ることができたことに加え、世界における日本の立ち位置に興味を持つ。高校三年生の時には日本の海外市場戦略としてクールジャパンを卒業研究に取り上げる。大学では国際関係学を専攻し、ビジネスコンテストを運営する学生団体で活動中。
こちらも合わせてどうぞ!