ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

ロシア語で「ありがとう」の言い方まとめ!「ありがとうございます」や「本当にありがとう」など様々な表現を合わせて解説

この記事では、ロシア語で「ありがとう」と関連する表現を紹介します。

筆者はロシア語歴10年、ロシア語翻訳者/通訳者であり、ロシア語講師でもあります。
早速ですが、基本の表現からみていきましょう。

 

 

ロシア語で「ありがとう」の基本形

【ありがとう】

Спасибо(スパシーバ)

まずは最もよく使われる形である基本形をご紹介します。
すでにどこかで聞いたことのあるフレーズかもしれません。

基本形は、「スパシーバ(Спасибо)」です。

日本語の「ありがとう」と同じように、基本形の「スパシーバ」に色々な表現を追加することで、様々なニュアンスを伝えることができます。

 

丁寧に「ありがとうございます」

【ありがとうございます】

Спасибо вам(スパシーバ バム)

基本形の「スパシーバ」に「あなたに」という意味の「バム 」を加え、「スパシーバ バム 」と表現します。

そうすると、「ありがとうございます」と丁寧な形で感謝を伝えることができます。

 

強調して「本当にありがとう」

【本当にありがとう】

Спасибо большое(スパシーバ バリショエ)

Большое спасибо(バリショエ スパシーバ)

「スパシーバ」は「ありがとう」という基本形ですね。
そして「バリショエ」は「大きい」という意味の形容詞です。

つまり、この二つの単語を組み合わせると、「本当にありがとう」という意味になります。
また、この二つの単語は順番を入れ替え、「バリショエ スパシーバ」と言うことも可能です。

 

【本当に本当にありがとう】

Спасибо огромное(スパシーバ アグロームナエ)

Огромное спасибо(アグロームナエ スパシーバ)

さらに、「バリショエ(大きい)」という形容詞ですが、「巨大な」という意味の別の

形容詞「アグロームナエ」と言い換えることもできます。
つまり、「スパシーバ アグロームナエ」と言うと、「本当に本当にありがとう」というような、更に強調度が高い表現です。

この表現も、「アグロームナエ スパシーバ」と単語の順番を入れ替えることができます。

 

過去形の「ありがとうございました」

【ありがとうございました】

Спасибо(スパシーバ)

実は「ありがとうございました」という過去形の表現に完全に一致するものはありません。
「ありがとうございました」と伝えたい時にも基本形の「スパシーバ」を使います。  
なお、過去の行為に対して「スパシーバ」と感謝の気持ちを伝えることはできます。
次にご紹介する表現①の「〜してくれてありがとうございます」という欄をご参照ください。

 

さまざまなロシア語の「ありがとう」の表現

これまで、基本形の「スパシーバ」といくつかの表現をみてきました。

ここからは、「ありがとう」というさまざまな表現を6つ紹介します。

 

表現①:〜してくれて「ありがとうございます」

【〜してくれて「ありがとうございます」】

Спасибо вам за(スパシーバ バム ザ)

「スパシーバ」の対象を伝える表現です。

まず、丁寧な形の「ありがとうございます」は「スパシーバ バム」でしたね。この形を使います。

そして、感謝の対象を表す「〜してくれて」の部分ですが、「ザ」という前置詞を使います。

「スパシーバ バム ザ」という表現を使うと、「〜してくれてありがとうございます」と、感謝の対象を伝えることができます。

過去形の「ありがとうございました」の表現で少し触れましたが、過去の行為に対して感謝の気持ちを伝えるためにも、この「スパシーバ ザ」を使って表現します。

 

表現②:皆さんありがとう

【皆さんありがとう】

Спасибо всем (スパシーバ フセム)

Всем спасибо(フセム スパシーバ)

まずは基本形の「スパシーバ」を使います。
そして「皆さん」の部分は「フセム 」と表現します。

「皆さん」は「フセー」と言いますが、ロシア語では「皆さんに」という意味の「フセム」を使います。

この二つの単語を組み合わせ、「スパシーバ フセム」もしくは「フセム スパシーバ」と言うと、「皆さんありがとう」という意味となります。

 

表現③:嬉しいです、ありがとう

【嬉しいです、ありがとう】

Спасибо. Я рад.(スパシーバ ヤー ラッド)

Спасибо. Я рада.(スパシーバ ヤー ラーダ)

二つの文に分けて表現します。

「嬉しいです」の部分は「ヤー ラッド」と言います。
一つ目の「ヤー」は第一人称を表し、「私は」という意味です。
二つ目の「ラッド」は「嬉しい」気持ちを表します。

話し手の性別によって表現が少し変わりますので注意が必要です。
話し手が男性の場合は「ヤー ラッド」ですが、話し手が女性の場合は「ヤー ラーダ 」と、「嬉しい」の単語の形が変わります。

そして「ありがとう」は「スパシーバ」ですね。
これらの二つの文を組み合わせて、「嬉しいです、ありがとう」と伝えることができます。

話し手が男性の場合は、「スパシーバ ヤー ラッド」と、話し手が女性の場合は、「スパシーバ ヤー ラーダ」と表現します。

 

表現④:気遣いありがとう

【気遣いありがとう】

Спасибо за заботу.(スパシーバ ザ ザボートゥ)

表現①「〜してくれてありがとうございます」で確認したように、「ありがとう」の対象を伝えたいときは前置詞の「ザ (за) 」を使います。
そのため、「気遣いありがとう」と伝えたいときも「ザ」を使います。

「気遣い」は「ザボータ (забота)」と言います。
「気遣いありがとう」は「スパシーバ ザ ザボートゥ」となります。

最後の単語「ザボートゥ (заботу) 」にご注意ください。

ロシア語では格変化といって、名詞の形が変化します。
「ザボータ」と「ザボートゥ」は同じ意味の単語で「気遣い」という意味ですが、「気遣いありがとう」という表現の時は名詞を変化させて「ザボートゥ」となります。

 

表現⑤:プレゼントをありがとう

【プレゼントをありがとう】

Спасибо за подарок.(スパシーバ ザ パダーラック)

Спасибо за подарки.(スパシーバ ザ パダールキ)

まず、「ありがとう」の対象を伝えたいので前置詞の「ザ」を使います。
「プレゼント」は「パダーラック」と言います。
基本形の「スパシーバ」と感謝の対象を表す「ザ」に「パダーラック」を加え、「スパシーバ ザ パダーラック」と表現します。
ちなみに、プレゼントを複数形で表現したいときは、「パダールキ」という複数形を使って、「スパシーバ ザ パダールキ」と言います。

 

表現⑥:楽しかった、ありがとう

【楽しかった、ありがとう】

Спасибо. Было весело.(スパシーバ ビーラ ヴェーセラ)

二つに分けて表現します。

「楽しかった」の部分ですが、「ビーラ ヴェーセラ」と言います。

「ビーラ」は過去形であることを表す動詞です。
「ヴェーセラ」は「楽しい」様子を意味します。

これに基本形である「スパシーバ」をくっつけて、「スパシーバ ビーラ ヴェーセラ」と表現します。

 

ロシア語で「ありがとう」への返事

 

最後に、「スパシーバ」に対する答え方をみてみましょう。

返事①:こちらこそありがとう

【こちらこそありがとう】

И тебе спасибо.(イ チベェー スパシーバ)

「〜と」を表す接続詞の「イ」と、「君に」という意味の「チベェー」を使います。
「イ チベェー スパシーバ」と言うと、「スパシーバ」に「君にも」という意味が加わり、「こちらこそありがとう」と伝えることができます。

 

返事②:どういたしまして

【どういたしまして】

Пожалуйста.(パジャールスタ)

Не за что.(ニェー ザ シュト)

「どういたしまして」は二つの言い方があります。

まずは「パジャールスタ」というものです。英語で「please」にあたりますが、ロシア語では「どういたしまして」の意味としても使います。

そしてもう一つの言い方が「ニェー ザ シュト」です。こちらは3語合わせて「どういたしまして」という意味となります。

 

まとめ

この記事では、以下の内容をご紹介しました。

  • ロシア語で「ありがとう」の基本形
  • 丁寧に「ありがとうございます」
  • さまざまなロシア語の「ありがとう」の表現

基本形の「スパシーバ」は覚えやすいのではないでしょうか。
ぜひ使ってみてくださいね。

それでは、「スパシーバ バリショエ」!

 

★担当ライター:モリモトさん
★プロフィール:大学でロシア語を専攻、ロシアに1年留学。ロシア語ネイティブのパートナーと結婚後、ロシア語翻訳/通訳者、ロシア語講師として活動。

 

【関連記事】ロシア語で「こんにちは」の言い方とは?読み方やカタカナ表記も紹介
【関連記事】ロシア語で「好き」「大好き」「愛している」を伝えるフレーズまとめ!