ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

爆笑必至!韓国のコメディ映画おすすめランキングTOP5

韓国映画 コメディ ランキング

アンニョン!

まだまだ自宅で過ごすことが多い状況ですが、皆さんどうお過ごしですか?
お家時間をもっと楽しく過ごしたいというかた!映画鑑賞はいかがでしょうか?

本日は今まで韓国ドラマや韓国映画を含め50作品ほど見てきた私、mimiがその中でも選りすぐり「オススメTOP5の韓国コメディ映画」をご紹介します!

 

 

おすすめのコメディ韓国映画 1位:ミッドナイトランナー

youtu.be

 

  • 監督:キム・ジュファン
  • メインキャスト:パク ・ソジュン、カン・ハヌル 
  • 公開年:2018年

 

「ミッドナイトランナー」のあらすじ

警察大学で勉強し始めて2年になる熱血学生、行動派のギジュンと頭脳派のヒヨル。親友の2人は外出先で偶然、拉致現場を目撃する。学校で学んだとおり警察に通報するも複雑な手がかりと不足した証拠で捜査は一向に進まず、1分1秒と緊迫した中で時間だけが過ぎていく。
ギジュンとヒヨルは自らの足で直接捜査を始めるが、予測不能な状況に出くわすこととなり…。
頼るものは専門書籍から得た知識と若さだけの警察大学生が実践捜査に着手するというストーリー (「映画『ミッドナイト・ランナー』公式サイト」より引用)

 

「ミッドナイトランナー」の見どころ

キャストが豪華で『梨泰院クラス』や『彼女は綺麗だった』で主演を務めていたパク・ソジュン(ギジュン役)と『ミセンー末世生ー』や「麗〈レイ〉〜花萌ゆる8人の皇子たち〜」に出演したカン・ハヌル(ヒヨル役)の2人がW主演。

何でも行動が先走ってしまうギジュンと、常に原理原則を考えて理論的に行動するヒヨル。
そんな正反対コンビのやりとりが面白く、思わずクスッと笑ってしまうコミカルなシーンと、事件を解決していく時の、スリリングな格闘シーンが見どころのアクションコメディ映画です。

 

「ミッドナイトランナー」の感想

私は今まで様々な韓国映画を観てきましたが、その中でも圧倒的第一位は『ミッドランナー』です!

ただコミカルで面白いだけじゃなく、ストーリーがとにかく良い。
最初から最後まで飽きさせない内容でシリアスな場面もあり、感動的なシーンもある盛り沢山な映画でした。
話が面白いだけではなく、キャストも豪華で実力派俳優たちが演じているので見入ってしまうこと間違いなし!

あと警察大学の生徒役なだけあって、2人とも役を演じるために体をかなり鍛えていて凄かったです。
シリアスな場面でも合間にコミカル要素があったりして、最後まで楽しい作品でした。
本当にオススメの作品です。

\31日間無料/

U-NEXTで
「ミッドナイトランナー」を無料視聴する

おすすめのコメディ韓国映画 2位:ベテラン

youtu.be

 

  • 監督:リュ・スンワン監督、
  • メインキャスト:ファン・ジョンミン、ユ・アイン 
  • 公開年 2015年

 

「ベテラン」のあらすじ

逮捕するためなら違法ギリギリのこともする、行動派のベテラン警察ソ・ドチョル。財閥の権力を使い、様々な悪行を揉み消してきたチョ・テオを捕まえるというストーリー。
ドチョルはあるパーティーで偶然チョ・テオと出会う。
その時のテオの傍若無人な態度や、異様な行動からドチョルは怪しい匂いを感じ、警告するが、もちろんテオが聞く訳がなく、そこから事件がどんどん大きく膨らんでいく‥
テオの会社で給料が払われていないことに対するデモが起こる中、その社員が自殺を図ったことをきっかけにドチョルは単独調査を始める。次第に事件に関わっていくが、警察上層部の圧力により捜査を強制的に打ち切らされてしまう。
それでもドチョルは諦めず、事件の真相を突き詰めていく——。

 

「ベテラン」の見どころ

正義感溢れる主人公が悪役をやっつけていくシーンが爽快で、スカッとするアクションコメディ映画。

韓国らしいコメディタッチでクスッと笑ってしまうコミカルな場面もありながら、悪党をやっつける時の壮大なアクションシーンも見所の一つです。

主人公のベテラン刑事ソ・ドチョルを演じるファン・ジョンミンの演技力はもちろんだが悪役テオを演じるユ・アインの演技力が作品のクオリティを引き上げていて映画の世界観に引き込まれる作品となっています。

 

「ベテラン」の感想

全体的にコメディ要素が多い印象ですが、ストーリー自体は正義感のあるベテラン刑事ドチョルが、悪行を繰り返す「権力者テオ」を捕まえるという内容なので、シリアスな場面もありました。

悪役テオの悪行っぷりは見ていて顔をしかめてしまうほど酷いのですが、「今までのやってきた事を思い知れ!」と言わんばかりの、正義が悪をやっつけるシーンが爽快すぎてめちゃくちゃスカッとします。

あと主人公ドチョルの奥さんがめっちゃカッコイイです。(見習いたい)

理由はぜひ映画を見て、あなたの目で確認してみてください!

\31日間無料/

U-NEXTで
「ベテラン」を
無料視聴する

おすすめのコメディ韓国映画 3位:パラサイト 半地下の家族

youtu.be

 

  • 監督:ポン・ジュノ
  • メインキャスト:ソン・ガンホ、チェ・ウシク
  • 公開年 2019年

 

「パラサイト 半地下の家族」のあらすじ

過去に度々事業に失敗、計画性も仕事もないが楽天的な父キム・ギテク。そんな甲斐性なしの夫に強くあたる母チュンスク。
大学受験に落ち続け、若さも能力も持て余している息子ギウ。
美大を目指すが上手くいかず、予備校に通うお金もない娘ギジョン… しがない内職で日々を繋ぐ彼らは、“ 半地下住宅”で 暮らす貧しい4人家族だ。

“半地下”の家は、暮らしにくい。窓を開ければ、路上で散布される消毒剤が入ってくる。電波が悪い。Wi-Fiも弱い。水圧が低いからトイレが家の一番高い位置に鎮座している。家族全員、ただただ“普通の暮らし”がしたい。

「僕の代わりに家庭教師をしないか?」受験経験は豊富だが学歴のないギウは、ある時、エリート大学生の友人から留学中の代打を頼まれる。
“受験のプロ”のギウが向かった先は、IT企業の社長パク・ドンイク一家が暮らす高台の大豪邸だった——。

パク一家の心を掴んだギウは、続いて妹のギジョンを家庭教師として紹介する。
更に、妹のギジョンはある仕掛けをしていき…“半地下住宅”で暮らすキム一家と、“ 高台の豪邸”で暮らすパク一家。
この相反する2つの家族が交差した先に、想像を遥かに超える衝撃の光景が広がっていく——。(映画『パラサイト 半地下の家族』オフィシャルサイト より引用)

 

「パラサイト 半地下の家族」の見どころ

伏線がかなり多くてメッセージ性の強い作品。
まずタイトルにも含まれている「半地下」というワードには作者の意図が有り、韓国の貧困層を表しています。

半地下の家は戦争時代に防衛のために作られた家で、現在比較的安い物件として扱われています。
この映画内ではその社会的な格差を「地下」「半地下」「地上」と3つに分けて表現していて他にも様々な比喩や伏線が沢山あるため、その意図や理由を知れば知るほど面白く見ることができる作品です。

 

「パラサイト 半地下の家族」の感想

前半はコメディ要素が多く楽しい雰囲気が多いですが、後半にかけてどんどん暗くダークな雰囲気に変わっていく印象でした。

後半少しホラーかな?と思うほどインパクトが強いシーンがありコメディスリラー映画という言葉がぴったりな作品。

見どころにも記載した通り、メッセージ性の強い作品なので観終わった後に考えさせられると共に、物語の中に出てくる伏線比喩の意味を理解して感動しました。

ネタバレになるのでここで解説はできませんが、見終わった後に是非この映画を解説している記事を読んでみてください。

見たらきっともう一度映画を見たくなります←私も解説みてからまた作品を見直しました(笑)

\31日間無料/

U-NEXTで
「パラサイト
半地下の家族」を
無料視聴する

 

おすすめのコメディ韓国映画 4位:怪しい彼女

youtu.be

 

  • 監督:ファン・ドンヒョク
  • メインキャスト:シム・ウンギョン
  • 公開年 2014年

 

「怪しい彼女」のあらすじ

頑固な性格で息子自慢が大好きな70歳、オ・マルスンは家族から煙たがられていた。彼女はある日、家族が自分を療養院入れようとしている事実を知ってしまう。
それにショックを受けたマルスンは、途方に暮れ、夜道を歩いているとたまたま見つけた青春写真館という店で写真を撮るのだが、突然中身は70代のまま20代の自分に戻ってしまう。
ずっと息子のために生きてきた人生だったマルスンは、「オ・ドゥリ」という全く別の名を名乗りながら、これまでずっとやって見たかったことを次々と行なっていくが、次第に衝撃的な展開に——。

 

「怪しい彼女」の見どころ

何といってもオ・ドゥリを演じるシム・ウンギョンの演技力が凄すぎて圧巻されます。

考え方や性格など内面は70歳のまま外見だけ20代に戻るという設定なので、可愛らしい見た目からは想像できないような発言やコミカルな動き、表情に笑わされます。

キャラクター性も素晴らしいのですが、恋愛要素家族愛の要素も盛り込まれていて感動する場面があり、そこもこの映画の見所の一つとなっています。

 

「怪しい彼女」の感想

中身70代見た目20代のオ・ドゥリのギャップのある立ち振る舞いに笑ってしまいます!
でも面白さだけじゃなく、年齢や経験を重ねてきたからこその人間性や、思いやりが滲み出ている主人公に心奪われるシーンが多々あって感動します。

前半はコメディ要素強めですが、後半にかけて感動するシーンがあり涙なしでは見れない作品です。

この映画を見終わったときに思わず私も自分の両親に感謝の気持ちを伝えたくなりました!

\31日間無料/

U-NEXTで
「怪しい彼女」を
無料視聴する

おすすめのコメディ韓国映画 5位:猟奇的な彼女

youtu.be

 

  • 監督:クァク・ジェヨン
  • メインキャスト:チョン・ジヒョン、チャ・テヒョン
  • 公開年 2003年

 

「猟奇的な彼女」のあらすじ

キョヌはごく普通の気立てのいい大学生。
ある日、地下鉄で自分好みの女性に目を止めるが、それがかなりの酔っ払い。やりすごそうとするキョヌだったが彼女はそのまま電車の中で倒れてしまい、なぜか自腹でホテルに運ぶハメに・・・。
その夜から、彼は生意気で凶暴で、でも曲がったことは大嫌いな“猟奇的な彼女”の起こす事件にことごとく巻き込まれて大わらわ。
しかし、どんな仕打ちを受けてもどうしようもなくその魅力に引き込まれていくキョヌ。そんな時、彼女が親から強制されたお見合いをするという。

二人の恋の行方は一体どうなるのか・・・??(猟奇的な彼女|ドラマ公式サイト より引用)

 

「猟奇的な彼女」の見どころ

韓国でも演技派俳優として知られている、チャ・テヒョン演じるヒョヌは見ていて親近感が湧いてくる愛嬌のあるキャラクター。

チョン・ジヒョン演じる彼女は突然ぶっ飛んだ行動をしだし、ヒョヌを振り回すのですが、そんな2人のやりとりが面白く見ていて何だかほっこりするシーンが見所です。

コミカルなシーンが多い内容ですが後半には感動の場面もあり、笑いあり涙ありのラブコメ映画

 

「猟奇的な彼女」の感想

最初、見はじめは彼女の行動が破天荒すぎて、「ヒョヌが可哀想…」とまで思ってしまいましたが、中盤あたりからヒョヌと彼女のやりとりが面白いだけじゃなく、なんただか微笑ましく見えてきます。
後半にはいい意味でお笑い芸人のコンビのように、息ぴったりで爆笑させられるシーンも多々ありました。
ストーリーが進むにつれ、どんどん面白くなっていきます!

韓国ドラマに良くあるラブラブなロマンチックなカップルも素敵ですが、この映画のような親友のような楽しいカップルもすごく魅力的ですよね。

コメディ要素が強い内容ですが終盤に出てくる衝撃の事実のギャップが凄くて驚かされました!

\31日間無料/

U-NEXTで
「猟奇的な彼女」を
無料視聴する

まとめ

韓国のコメディ映画おすすめTOP5をまとめると以下の通り。

 

1位:ミッドナイトランナー

2位:ベテラン

3位:パラサイト 半地下の家族

4位:怪しい彼女

5位:猟奇的な彼女

 

紹介したどの作品も面白いのですが、今の自分の気分にあった映画を是非見てみてください。

コロナ禍で自宅で過ごす事が多い今、ゆっくり映画を見て過ごすのも良いですよね。

映画は日常会話で使う表現が多く、私は日本語字幕を見ながら韓国語を聴いて覚えた単語も多いです!

韓国語を勉強の方にも韓国映画の鑑賞はオススメです。

\31日間無料/

U-NEXTで
韓国映画を
無料視聴する

 

\あわせて読みたい韓国ドラマ・映画記事/

【関連】恋愛ドラマ以外も面白い!男性でもハマる韓国ドラマTOP5!

【関連】アマゾンプライムビデオで視聴できる 泣ける韓国映画 厳選5選

【関連】韓国語の勉強に使えるオススメのドラマ5選!ドラマで勉強するメリットもあわせて解説

【関連】とにかく笑える!韓国の人気コメディドラマTOP5

 

★担当ライター:mimiさん
★プロフィール:現在韓国にある語学学校で韓国語を勉強中です。韓国人の彼氏ができたことをきっかけに韓国語の勉強を始めました。日本にいた時は洋服のデザイナーをしており、現在もデザインのお仕事や韓国ライターの仕事をこなしながら韓国で生活しています。韓国語を習得して仕事で韓国出張に行けるように日々韓国語を勉強しています。