ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

韓国語の勉強に使えるオススメのドラマ5選!ドラマで勉強するメリットもあわせて解説

韓国語 ドラマ おすすめ

みなさんこんにちは、Suzunoです!

みなさんは韓国語が堪能な方がよく「ドラマをたくさん見て勉強しました。」と話すのを聞いたことはありませんか?
留学経験などで語学力を身につける人が多い中で、完全独学でドラマやアニメなどのコンテンツを見ながら外国語の実力を付けたと話す人も少なくありません。

 

しかし、そこでこんな疑問が浮かびますよね。

たくさんドラマは見ているけど言葉が難しくて覚えられない。

ドラマをたくさん見るためにはお金や時間をかけないといけない。

 

しかし、ドラマ選びや勉強のコツを掴めれば韓国ドラマでの韓国語学習は可能です!
さらに普通の勉強よりも楽しく行うことができるので活用しない手はありません*

今回は独学でTOPIK6級を取得した韓国語講師の私、Suzunoが韓国語の勉強に使えるおすすめのドラマや韓国ドラマを使って勉強するメリットについてみなさんにご紹介します。

空いている時間にすぐ読める記事です!
勉強法の知識は効率よく韓国語の実力を伸ばすヒントにもなります。
ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

ドラマで韓国語を勉強するメリットとは

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ソラ☁️韓国語勉強中(@haneulugi)がシェアした投稿

韓国ドラマを使って勉強する大きなメリットは日常で使われる表現を学べることです。

教科書で学ぶ表現は口語ではなく文語の場合が多いため、実際に会話で使うと少し不自然に感じることもありますよね。

さらに独学の学習者は文字ベースの学習になることが多く、リスニングに苦手意識を持ちやすい傾向があります。一方、ドラマであれば音声が聞けるため韓国語を意識しながらドラマを視聴することはリスニングの勉強にも繋がってきます。
そのため勉強に使う韓国ドラマを選ぶ際にはできるだけ専門用語の少ない日常会話多めのものを選びましょう

日常会話多めのジャンルおすすめは恋愛ドラマや学生ドラマです!

 

韓国語の勉強に使える韓国ドラマ①:ピノキオ

www.youtube.com

ピノキオはイ・ジョンソクとパク・シネ主演のドラマです。
テレビ局や記者がテーマとなっておりストーリーがしっかりしているため1話からどんどん引き込まれていきます。

テレビ局の専門用語が多数出てくるため、仕事のシーンは聞き取りが少し難しいですが、学生時代のシーンや生活シーンでは日常会話で使える韓国語もたくさん出てきます。
登場人物たちが状況によって韓国語の話し方を変えるのも韓国語学習者に注目してもらいたいポイントのひとつです。

\31日間無料/

U-NEXTで
ピノキオを
無料視聴する

韓国語の勉強に使える韓国ドラマ②:キム秘書はいったいなぜ?

www.youtube.com

このドラマは日本でも人気の俳優パク・ソジュンとパクミニョン主演のドラマです。
社長秘書のパク・ミニョンとパク・ソジュンの恋愛模様を楽しむことができます。

主人公同士の関係性が社長と秘書ということもあり、丁寧に話すシーンが多いため韓国語学習者が聞き取りやすいドラマとなっています。

ストーリーは恋愛要素が強めなのでパク・ソジュン好きの方はぜひ見てみてください。

\31日間無料/

U-NEXTで
キム秘書は
いったいなぜ?を
無料視聴する

韓国語の勉強に使える韓国ドラマ③:ボーイフレンド

www.youtube.com

ボーイフレンドはソン・ヘギョとパク・ボゴムの主演作です。
年下彼氏のパク・ボゴムがソン・ヘギョに惹かれていく様子にキュンキュンしてしまう視聴者も多かったのではないでしょうか?

主人公が会社の社長のため仕事のシーンも多く、ビジネスの丁寧な話し方と日常会話の話し方の変化も注目したいポイントです。

日常生活がゆったり進んでいくようなドラマのためリラックスしながら視聴することができます。

\31日間無料/

U-NEXTで
ボーイフレンドを
無料視聴する

 

韓国語の勉強に使える韓国ドラマ④:ロマンスは別冊付録

www.youtube.com

イ・ジョンソク入隊前のドラマとして話題になったのがまさにロマンスは別冊付録です。
出版社が舞台のドラマで主演のイ・ジョンソクは記録的な若さで編集長の座についた天才作家を演じます。
難しい単語や表現はなく、日常会話中心に進んでいくドラマのため韓国学習にぴったりのドラマです。

本作りのエピソードなども出てくるので読書好きの方にもおすすめです。

Nexflixで
ロマンスは別冊付録を
視聴する

韓国語の勉強に使える韓国ドラマ⑤:イケメンですね

イケメンですね 韓国

『イケメンですね』は日本でもリメイクされるほど当時人気だった大ヒットドラマです。

少し古いドラマですが恋愛要素、学生ドラマ感全てが詰め込まれており、韓国語初心者の方も見やすいドラマとなっています。

それぞれ違う個性を持つ主人公たちの話し方にもぜひ注目してみてください。
主演のパク・シネとチャン・グンソク、そしてCNBLUEヨンファの韓国語がとても聞き取りやすく、シャドーイングにもおすすめです

人気ドラマだったため台本も販売されており、ドラマと本を組み合わせて勉強するのも楽しいですよ。

\31日間無料/

U-NEXTで
イケメンですねを
無料視聴する

韓国語のドラマで勉強になるシーン

ドラマで特に勉強になるのは何気ない登場人物の会話シーンです。
雑談や友達との会話シーンを見ていると、相槌の打ち方や返事するときに使う韓国語を学ぶことができます。

韓国語で話を振られてもすぐに返事をすることができない!
何を話せばいいのか分からない、、
という方は特に何気ない会話シーンに注目してくださいね。

 

▼ボーイフレンドのスヒョン(ソン・ヘギョ)とジニョク(パク・ボゴム)の会話シーン

youtu.be

ボーイフレンドの主人公たちは比較的落ち着いた口調で話し、丁寧な言葉遣いのため韓国学習者にとても良いドラマ教材です。
特にソン・ヘギョとパク・ボゴムの会話シーンはセリフも聞きやすく日常生活で頻出の単語や表現がたくさん登場します。

学生の恋愛ドラマに多い流行語や略語なども少ないのでしっかりとした綺麗な韓国語を学びたい方にもおすすめです。

 

ドラマで韓国語を勉強なら動画配信サービスがおすすめ

「ドラマをたくさん見て勉強したいけど毎回見るのにお金をかけたくない、、低予算で済ませたい、、」そんな方におすすめなのが定額制の動画配信サービスです。

現在はたくさんの動画配信サービスが展開されているため自分の見たいジャンル、使い方にあったサービスを選びましょう。

 

韓国語の勉強に使えるドラマ配信サービス①:U-NEXT

U-NEXT 韓国語

U-NEXTは韓国ドラマ好きの方が外すことのできない動画配信サービスの1つです。
その理由は韓国ドラマ配信本数が1番多いから!なんと韓国ドラマの配信作品数は730本で他の配信サービスと比べてもダントツの配信数となっています。
配信作品は韓国でも話題になったドラマを主に取り扱っており、U-NEXTでしか見れない独占配信作品も数多いことで有名です。
現在はホテルデルーナや太陽の末裔、サムマイウェイなどがU-NEXTだけで独占配信されています。

個人的に古いドラマも新しいドラマも字幕付きで楽しみたい!という方にU-NEXTをおすすめしています。

31日間の無料トライアル期間があるのでお金を払う前に一度使ってから入会を決めることもできます。

\31日間無料/

U-NEXTで
韓国映画を
無料視聴する
韓国語の勉強に使えるドラマ配信サービス②:FODプレミアム

FODプレミアム 韓国

FODプレミアムはフジテレビが提供する動画配信サービスです。

FODプレミアムでは韓国ドラマも配信されていますが、特に韓国アイドル出演番組やバラエティ番組の種類も豊富なことで有名です。

韓国ドラマ好きの方はもちろんK-POPアイドル好きの方も楽しめる動画配信サービスとなっています。

\14日間無料/

FODプレミアムで
韓国映画を
無料視聴する
韓国語の勉強に使えるドラマ配信サービス③:Hulu

Hulu 韓国語Huluは日本テレビ系の動画配信サービ"https://t.afi-b.com/visit.php?guid=ON&a=a8052P-r308490T&p=R719023f" rel="nofollow"ス!
動画コンテンツのジャンルの幅が広く、さまざまなタイプの人が楽しめるため、家族で配信サービスを楽しみたい方や多趣味の人におすすめです。

韓国ドラマ作品は約130本と比較的少なめですが、有名な韓国ドラマ作品は一通り見ることができるのでぜひチェックしてみてください。

\14日間無料/

Huluで
韓国映画を
無料視聴する
韓国語の勉強に使えるドラマ配信サービス④:Amazonプライム ビデオ

アマゾンプライム 韓国

あまり韓国ドラマのイメージはないかもしれませんが、実はAmazonプライムビデオでも韓国ドラマを視聴することができます!
配信本数は100本のため色々なドラマをたくさん見たいという方にはあまり向かないかもしれませんが、韓国語学習者として押さえておきたい韓国ドラマはAmazonプライムでも十分楽しむことができます。

他の配信サービスに比べて新作の配信が少ないため、新作ドラマを楽しみたい方は注意が必要です。
ですがAmazonプライム会員はAmazonで商品購入時、送料無料の特典がついてきます。

Amazonをよく使う韓国ドラマ好きの方はぜひ一度利用してみてください。

\30日間無料/

Amazon
プライムビデオで
韓国映画を
無料視聴する

まとめ

今回は韓国語の勉強に使えるおすすめのドラマや韓国ドラマを使って勉強するメリットについてご紹介してきました。

ご紹介した作品をまとめると以下の通りです。

 

①:ピノキオ

②:キム秘書はいったいなぜ?

③:ボーイフレンド

④:ロマンスは別冊付録

⑤:イケメンですね

 

韓国ドラマは気軽に見れて楽しくできる最高の韓国語教材です。
勉強のやる気が出ない時や楽しく勉強をしたいときにぜひドラマを活用してみてくださいね。

知らない単語や日常生活で使えそうなセリフが出てきたらノートにメモをして、繰り返し練習してみましょう。

ドラマを使った勉強法も自分なりに工夫することでより一層充実した学習時間になること間違いなしです!

 

★担当ライター:Suzunoさん
★プロフィール:韓国語勉強歴6年目の日本語教師です◎ 独学でTOPIK6級、ハン検2級に合格しました。現在は韓国語独学者を応援するサイトを運営し、韓国語独学サポーターとして活動をしています♪韓国語の勉強法や勉強に役立つ情報をブログやインスタで日々発信中!

 

\あわせて読みたい関連記事/

www.thaislife.com