ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

恋愛ドラマ以外も面白い!男性でもハマる韓国ドラマTOP5!

韓国 ドラマ 恋愛 以外

「韓国ドラマ=あま〜い恋愛ドラマ」だけだと思っていませんか?

たしかに、ラブコメの印象が強い韓国ドラマですが、実は恋愛以外にもとっても面白いドラマがたくさんあるんです♡

今回は、韓国ドラマに目がない私、manaがおすすめする恋愛以外の韓国ドラマを5つ紹介!

 

男性でも楽しめる5作品を用意したので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね♪♪

 

 

恋愛以外で楽しめる韓国ドラマ1位:シグナル

www.youtube.com

「シグナル」のあらすじ

プロファイラーとして働く警察嫌いの警察官パク・ヘヨンは、ある日ゴミに出されていた無線機から声が聞こえることに気づく。
壊れているはずの無線機が動いていることに動揺するへヨンだったが、声の主人である刑事イ・ジェハンの助言で未解決事件の犯人を捕まえることに成功する。
その後も無線機を通じて交信を続けるヘヨンは、ジェハンが15年前の人物であること、現在の彼は行方不明であることを知る。
一方、ジェハンの後輩で刑事のチャ・スヒョンもジェハンの行方を探していて——。

 

  • 脚本:キム・ウニ
  • メインキャスト:イ・ジェフン、キム・ヘス、チョ・ジヌン、チョン・ヘギュン、チャン・ヒョンソン
  • 放送年:2016年

 

「シグナル」の見どころ

「シグナル」は、韓国で実際に起きたいくつかの凶悪事件をモチーフに制作されたドラマです。

連続殺人事件や富裕層を狙った窃盗事件など、韓国犯罪史を象徴する大事件がモデルとなっており、なかには現在も犯人が捕まっていないケースもあります。

ドラマ内では、時効制度や上流階級への忖度など、実際の事件を通じて注目を浴びた韓国の社会問題がうまく表現されています!

こうしたメッセージ性の強さと過去の人間との交信という斬新な設定が、見る側を飽きさせません♡

 

「シグナル」の感想

実在する事件 × ファンタジー」という組み合わせがとても新鮮なドラマでした。

ドラマを通して映し出される韓国社会の闇は、日本にも重なる部分があって本当に考えさせられます。

また、実際の事件とは関係のないドラマオリジナルの設定もとても面白く、個人的にはジェハンを慕う若き頃のスヒョンが大好きでした。

ジャンルは、ヒューマンドラマに分けられる「シグナル」ですが、謎解き要素も多いのでミステリー好きの方にもおすすめの作品です♡

\31日間無料/

U-NEXTで
シグナルを
無料視聴する

恋愛以外で楽しめる韓国ドラマ2位:ミセン

www.youtube.com

「ミセン」のあらすじ

プロの囲碁棋士の夢を諦め、アルバイトをこなす日々を送っていたチャン・グレは、母親のコネで総合商社「ワン・インターナショナル」の契約社員となる。
高卒でまともな社会経験もないグレは、上司のオ課長にしごかれつつも少しずつ信頼関係を築いていた。
一方、グレの同期のアン・ヨンイやチャン・ベッキ、ハン・ソンニュルはそれぞれの上司のもとで大きな壁にぶつかっていた——。

 

  • 脚本:チョン・ユンジョン
  • メインキャスト:イム・シワン、カン・ソラ、カン・ハヌル、ピョン・ヨハン、イ・ソンミン
  • 放送年:2014年

 

「ミセン」の見どころ

「ミセン」は、学歴社会女性差別年功序列といった多くの会社にはびこる社会問題にフォーカスを当てたヒューマンドラマです。

日本でも「HOPE〜期待ゼロの新入社員〜」のタイトルでドラマ化されています♡

学歴も職歴もないグレ、優秀だけど女性という理由だけで仕事を任せてもらえないヨンイ、見下していたグレの活躍に嫉妬するベッキ、仕事を押し付けてくる上司に悩むソンニュルなど日本の社会人でも共感できるキャラクターがいるのが魅力です♪♪

 

「ミセン」の感想

「ミセン」は、韓国ドラマには珍しく恋愛の要素が一切ないんです。

主演のイム・シワンとヒロイン的立ち位置のカン・ソラは美男美女なだけに、「絶対結ばれるだろう」と思ってたのですが、いい意味で期待を裏切られました。笑

そのくらい「働く」ということだけに焦点を当てており、理不尽な現実を前に奮闘する4人の新入社員たちに集中できます。

特別な設定は何もないからこそ、リアルで面白い、社会人におすすめのヒューマンドラマです。

\31日間無料/

U-NEXTで
ミセンを
無料視聴する

恋愛以外で楽しめる韓国ドラマ3位:SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜

www.youtube.com

「SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜」のあらすじ

「SKYキャッスル」は、上位0.1%の富裕層のみ住むことが許された高級住宅街。
そこに医師の夫と2人の娘と住むハン・ソジンは、長女のイェソを名門大学に入学させようと必死だった。
ある日、ソジンは1人息子のヨンジェを最難関といわれるソウル大学医学部に合格させた隣人、イ・ミョンジュのもとを訪ねる。
そして、ソジンはミョンジュから受け取った招待状を片手に、とある極秘説明会へと向かう。
そこでソジンが出会ったのは、担当した生徒を必ず志望校に合格させてきた入試コーディネーター、キム・ジュヨンだった——。

 

  • 脚本:ユ・ヒョンミ
  • メインキャスト:ヨム・ジョンア、イ・テラン、ユン・セア、オ・ナラ、キム・ソヒョン
  • 放送年:2018年

 

「SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜」の見どころ

「SKYキャッスル」の「SKY」とは、韓国3大名門大学である「ソウル大学」「高麗(コリョ)大学」「延世(ヨンセ)大学」の頭文字を取ったものです。

韓国の上流階級は主にSKY出身者で構成されており、ドラマでは自分たちの子どもをSKYに入学させようと必死になる母親たちの姿が描かれています。

また、ドラマの序盤には息子を名門大学に入学させ、母親たちの憧れの的だったミョンジュが謎の自殺をはかります。

物語を通して明かされるミョンジュの死の理由や受験戦争の結果の行方など最後まで目が離せない迫力の作品です♡

 

「SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜」の感想

韓国は学歴社会だ」とよく聞きますが、その深刻さを痛感したドラマでした。

高学歴でなければ、韓国では幸せになれないと信じて疑わない母親たちの姿は、異国の一般家庭で生まれ育った私にとっては狂気の域。

回を追うごとに加速していく子どもたちへの歪んだ愛は、もはや滑稽に見えてくるほどでした。

しかしなぜか次の展開が気になってしまって、ついつい夜通しで見てしまうなんてこともありました!笑

コミカルなシーンも多いので、最後まで飽きずに見られるmanaおすすめの作品です♡

\31日間無料/

U-NEXTで
SKYキャッスル
〜上流階級の
妻たち〜を
無料視聴する

 

恋愛以外で楽しめる韓国ドラマ4位:マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~

www.youtube.com

「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~」のあらすじ

建設会社で働くパク・ドンフンは、典型的な事なかれ主義。
妻ともうまくいかず無味単調な日々を送っていた。一方、同じ会社で契約社員として働くイ・ジアンは、借金返済のためにアルバイトを掛け持ちしながら毎日を必死に生きていた。
生活に困窮していたジアンは、ドンフンの妻と不倫している社長ト・ジュニョンからお金を得るためにドンフンを利用しようとするが——。

 

  • 脚本:パク・ヘヨン
  • メインキャスト:イ・ソンギュン、イ・ジウン(IU)、チャン・ギヨン、イ・ジア、キム・ヨンミン
  • 放送年:2018年

 

「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~」の見どころ

本作で不遇な人生を歩むイ・ジアン役を演じたイ・ジウン(IU)は、韓国で知らない人はいない国民的歌姫♡

これまで明るいキャラクターを演じることが多かった彼女は、この作品を通じて新たな魅力をアピールしました。

そんなイ・ジウン(IU)とタッグを組んだイ・ソンギュンは、大ヒットドラマ「コーヒープリンス1号店」でメインキャストを務めた人気俳優です。

注目度の高い2人の儚く切ないストーリーは、涙なしでは見られませんよ(TT)

 

「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~」の感想

ドンフンの優しさに触れ、徐々に彼を必要とするようになるジウン。

恋愛とは違う2人の関係は、映画「LEON」のレオンとマチルダを彷彿とさせました。

全体的に暗い世界観のドラマなのですが、ドンフンの兄弟でろくでなしのサンフン、ギフンの2人のコミカルな演技が面白く、個人的には大好きでした。笑

うまく言葉にできない孤独や寂しさなど誰もが感じている生きづらさが繊細に表現されているので、コロナ禍で心が疲れてしまった人にぜひ見てほしい作品です。

\31日間無料/

U-NEXTで
マイ・ディア・
ミスター
~私のおじさん~を
無料視聴する

恋愛以外で楽しめる韓国ドラマ5位:刑務所のルールブック

www.youtube.com

「刑務所のルールブック」のあらすじ

人気野球選手キム・ジェヒョクは、メジャーリーグデビューを数日後に控えていたある日、妹を襲った犯人を暴行してしまう。
スターから一転、犯罪者となってしまったジェヒョクは、実刑判決を受け刑務所に収監されることに。
そこでジェヒョクが出会ったのは、個性豊かな受刑者たちだった——。

 

  • 脚本:チョン・ボフン
  • メインキャスト:パク・ヘス、チョン・スジョン、チョン・ギョンホ、イム・ファヨン、キム・ギョンナム、チョン・ヘイン
  • 放送年:2017年

 

「刑務所のルールブック」の見どころ

「刑務所のルールブック」の見どころはまず豪華すぎる出演者たち!

チョン・スジョンやチョン・ヘイン、イ・ドヒョンといった今をときめく人気俳優たちがこぞって出演しています!

原題は「賢い監獄生活」で、日韓で人気のドラマ「賢い医者生活」と同じシン・ウォンホが監督を務めました。

刑務所を舞台にしたドラマですが、コメディの要素が強く、グロテスクな描写が苦手な人にもおすすめ♡

笑いあり涙ありの感動ダークコメディです♪♪

 

「刑務所のルールブック」の感想

90分×16話という結構なボリュームのドラマでしたが、面白さのあまり5日ですべて見てしまいました。笑

全体的に温かいストーリーだったのですが、ところどころにリアルな刑務所事情を描写するなど、考えさせられるシーンも非常に多かったです。

ドラマとは全然関係ないですが、ジェヒョクの髪型を見て「梨泰院クラスのセロイヘアの先駆けだ!」と思ったのは私だけですかね?笑

そんな個性的な髪型もまっすぐなジェヒョクの魅力を引き立ててて、私は大好きでした♡

\31日間無料/

U-NEXTで
刑務所の
ルールブックを
無料視聴する

まとめ

今回紹介した作品はどれも視聴者からの評価が高く、韓国ドラマオタクの私、manaもどハマりした自信作ばかりです。

さらに、ただ面白いだけでなく「未解決事件」「年功序列」「学歴社会」「貧困」「冤罪」など日本にも共通する韓国の社会問題についても向き合うことができます。

とにかくおすすめの5作品なので、少しでも気になる作品があった方はぜひチェックしてみてくださいね♪♪

 

\あわせて読みたい韓国のドラマ・映画記事/

【関連】アマゾンプライムビデオで視聴できる 泣ける韓国映画 厳選5選

【関連】韓国語の勉強に使えるオススメのドラマ5選!ドラマで勉強するメリットもあわせて解説

【関連】爆笑必至!韓国のコメディ映画おすすめランキングTOP5

 

★担当ライター:Manaさん
★プロフィール:偶然見たKPOPアイドルのMVをきっかけに韓国にどハマり。韓国語教室や独学での学習を続け、初めて受験した韓国語能力試験(TOPIK)で6級を取得。現在は韓国語学習や韓国トレンドを中心に執筆するライターとして活動しています。