ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

「英語を話せる人=かっこいい」である理由。

f:id:kotobalover:20200314171946j:plain

こんにちは、aoのひつじ。です。

 

日本では英語を話せると、「へ〜英語話せるんだ、すごい」「英語話せる人って仕事できる感じがしてかっこいい」って認識、あると思います。

 

でもタイ語が話せても、「へ〜タイ語話せるんだ、すごい」とはなっても「タイ語話せる人って仕事できる感じがしてかっこいい」とはなりにくい。

 

これなんで?

 

今日はこの「英語話せる人 = かっこいい」の図式が出来上がった理由を考えていこうと思います!

 

 

英語を話す白人がかっこいい

f:id:kotobalover:20200314171941j:plain

「英語 = 白人 = かっこいい」

 

一番の原因はこれだと思います。ファッションやコスメの広告で白人が多様され、やっぱり彼ら・彼女らは美の頂点であるとの認識が漫然とあるんですよね。

 

だから英語の音を聞くと、無意識にかっこいい白人を想起させて、「かっこいい白人と同じ言語を話せるなんてかっこいい!」ってなるんだと思います。

 

他にも同じような例ってあって、博多弁とか、京都弁とか、可愛い女の子が話すから可愛いのであって、筋肉ムキムキのボディビルダーが同じような話し方をしていても「博多弁かわいい!」「京都弁かわいい!」とはならないんですよね。

 

言語それ自体がかっこいい、というより、誰が話すかがかっこいいか、そうでないかが言語のかっこよさを決定づけているように思います。

  

英語を話す時の態度がかっこいい

f:id:kotobalover:20200314171950j:plain

英語を話すときって自信満々に話している人が多いかと思います。僕はアメリカには行ったことないので、自分の経験則から語ることはできませんが、日系アメリカ人YouTuberの「井上ジョー」さん(下に動画あります。)によると、アメリカではいかに自信を持って話すかが、コミュニケーションにおいて、とっても大切であるとのこと。

 

大切っていうのは、自信を持って話さないと、日本で話すよりも舐められて、格下にみられると。

 

でも日本語って違っていて、話しながら頭を下げたり、腰を低くしたり。「謙遜する」目的で自分を小さく見せることが多い。

 

いっぽう、英語は日本語を話すときのように腰を低くして話す必要がないから、英語を話している人は自信を持って話して見えて、かっこいい!となるんですね。

 

アメリカ文化とか、言語、旅に興味がある人は1度みてみてください!

生まれも育ちもアメリカなのに、日本人以上に日本語ペラペラです。プロミュージシャンでもあり、天才味に溢れてます。

www.youtube.com

 

英語を話すときの「声」がかっこいい

f:id:kotobalover:20200314171954j:plain

帰国子女や、バイリンガルの人が英語を話す時、日本語を話す時と声の高さが違って聞こえませんか?英語を話す時は、日本語よりもずっと低い声になると思います。

 

言語によって声の質って変わって、英語は低い声で話す人が多いし、東南アジアや日本は英語に比べるとかなり高い音で話す人が多いかと思います。

 

この声のギャップがかっこいい!となるのです。 

 

 ↓井上ジョーさんが日本語と英語で旅先のオランダについての魅力を語る動画。

日本語と英語で声の高さが全然違います。

www.youtube.com

 

↓こっちはゆうあ。さん。オーストラリア英語と日本語のバイリンガル。動画のはじめの方に少しだけ日本語を話しますが、それ以降はずっと英語です。動画のコメント欄にも書かれてますが、英語の低い声を魅力的に思う人は多そう。

www.youtube.com

 

f:id:kotobalover:20200314170327p:plain

f:id:kotobalover:20200314170338p:plain

f:id:kotobalover:20200314170331p:plain

 

おわりに

そんな感じで今日はなぜ「英語話せる人 = かっこいい」なのか、理由を考えてみました。

 

英語イコール白人であるイメージと、英語を話すときの態度、声の低さが英語が話せる人がかっこいいと言われる要因だと思っています。

 

 

おわり。

 

ひつじ。

 

こちらもあわせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com