ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

日本人がイタリア語を勉強・習得するメリット!

f:id:kotobalover:20180929231358j:plain

 

皆さんの周りにはイタリア語を話せる方はいますか!? 

 

イタリア語は実は、私たち日本人が勉強するべきメリットに溢れています。

 

ここでは皆さんに、日本人がイタリア語を勉強するメリットを厳選してご紹介します。これを読めばあなたもイタリア語の世界を覗いてみたくなるハズ!

 

また、現在イタリア語を勉強中の方も、さらに勉強に身が入ることでしょう。

 

楽しみながらご覧ください!

 

 

他の言語より圧倒的に発音がラク!

f:id:kotobalover:20180929231430j:plain

嘘みたいな本当の話、イタリア語は今から1時間、超集中すれば誰でも読めるようになります。と言うのも、基本は「ローマ字読み」だからです。

 

例えばイタリア料理の「パスタ」はイタリア語では「Pasta」、パニーニは「Panini」と綴ります。・・・ね?なんだか読めそうじゃありませんか!?

 

アクセントの位置まで極めるにはもう1~2時間必要かもしれませんが、例えば知っている曲のイタリア語版などであれば、歌詞カードさえあれば、ほとんどの人が今から一時間後には、熱く歌い上げることが出来るでしょう。

これは、発音がやっかいな他の言語に比べると大きな大きなメリットです。

 

博識になれる!

f:id:kotobalover:20180929231419j:plain

  • フレスコ画(美術用語)
  • クレッシェンド(音楽用語)
  • ボンゴレビアンコ(料理用語)

はい!これらはぜーんぶイタリア語です。

 

「フレスコ画」の「フレスコ」は「新鮮な」という意味のイタリア語。

クレッシェンドは「だんだん強く」という意味、ボンゴレビアンコは「あさり(ボンゴレ)」と「白ワイン(ビアンコ)」に由来します。

 

そう、イタリア語は意外にも私たちの日常生活、特に文化芸術分野にたくさん潜んでいるのです。

イタリア語がわかるだけで、カタカナ語や専門用語への理解も深まり、2倍も3倍も博識になること間違いありません。

 

他の言語の理解が進む

f:id:kotobalover:20180929231411j:plain

ロシアの学者Teresa Elms氏が発表した論文によると、イタリア語は非常に多くの言語との語彙の類似性があるそうです。

確かに、イタリア人たち自身も「スペイン語はイタリア語が少し訛った程度にしか感じない」「フランス語はずっと聞いていたらなんとなく意味がわかる」だなんてよく言っています。

 

つまり、イタリア語を覚えることは、他の言語を習得するステップになる!と言えるでしょう。

これはこれから多国語を学ぼうと思っている方にもありがたいですね!

 

美男美女と仲良くなれる!

f:id:kotobalover:20180929231341j:plain

DeNAトラベルが海外渡航経験5回以上の会員430名を対象に「美男美女が多いと感じる国」を調査したところ、なんと「美男が多いと感じる国1位」「美女が多いと感じる国2位」がイタリアという結果になりました。

 

確かに、私も普段近所のスーパーに行って帰ってくるだけで、思わず二度見してしまうほどのイケメン&美女を何人も見かけます・・・!!

 

イタリア語が出来るようになれば、彼・彼女らとのコミュニケーションもより活発になり、より多くのビューティーオーラを摂取することが出来るハズ!類は友を呼ぶ!「その靴どこで買ったの?」「最近オススメの美容室ってある?」だなんて情報交換しているウチに、どんどんキレイに磨きがかかることでしょう。

パートナーのいない方は、思わぬ恋のチャンス到来もあるかも★

 

\あわせて読みたい関連記事/
>>日本でイタリア人男性と出会いの方法は?彼氏の作り方を徹底解説!

 

イタリア旅行中、危険な目に遭わないで済む

f:id:kotobalover:20180929231405j:plain

「海外旅行行きたい国ランキング」で常にトップ5に名を連ねるイタリア。

一方で私たち日本人旅行者にとっては、スリ・ひったくりなどの犯罪に注意しなければならない国としても有名です。

そんなイタリアでは、ちょっとでもイタリア語を話せるだけであら不思議・・・一気に身の安全が2倍3倍確保されますよ!

 

彼らは華奢で穏やかな日本人を、格好の餌食として常にマークしています。

しかし!イタリア語がわかる日本人となれば話は別です。

 

イタリア語が話せるだけで、滞在中の身の安全が確保される可能性がグッと高まることでしょう。

もちろん、観光をする際にもお役立ちなことは言わずもがなです。

 

まとめ

「イタリア語ってイタリア人しか話さないんだから、勉強したってムダムダ!」だなんて思っていた方!勿体なさすぎます!

古代ローマから悠久の歴史を紡いできたイタリアと、そこに息づく人々の話す言語は、今でも世界の隅々に様々な形で影響を与えています。

 

イタリア語を学んで、是非日常生活に新たな視点やエッセンスを加えてみてはいかがでしょうか?

 

一緒にがんばりましょう!それではチャオ! 

 

★担当ライター:まこさん

★プロフィール:結婚をきっかけにイタリアに移住。ミラノ郊外で主婦業をする傍ら、週末は独身時代からの夫婦共通の趣味であった旅行を楽しんでいます。

 

こちらもあわせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com