ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【ミャンマー語】女性を褒めるときに使える単語&フレーズまとめ!

f:id:kotobalover:20180907222233j:plain

ミンガラーバー!サンダーです。

 

今回は女性を褒めるときに使える単語やフレーズをご紹介します。

 

どの国の女性も褒められるのは共通して嬉しいものですよね。ミャンマーでも使うと喜んでくれるような言葉がありますので、ぜひ参考にして下さいね!

 

 

女性を褒めるときに使う単語

f:id:kotobalover:20180907222230j:plain

【美しい】

လှတယ်(ラーデー)

日本語の「美しい」に相当する単語です。女性に使うととても喜びます。

 

【かわいい】

ချစ်စရာကောင်တယ်(チッサヤーカウンデー)

こちらも美しいと並んでよく使います。人にも使いますし、かわいらしい物などにも幅広く使う単語です。

 

【優しい】

သဘောကောင်တယ်(ダボーカウンデー)

日本と同じようにミャンマーでは優しい人は男女ともに好かれます。

 

【思いやりがある】

ကြင်နာတယ်(チンナーデー)

本来は「愛する、いつくしむ」というような意味ですが、性格を褒めるときに使う単語です。

 

【正直】

ရိုးသားတယ်(ヨーターデー)

性格を褒めるとき、「正直」という誉め言葉がミャンマーではよく使います。

 

女性を褒めるときに使うフレーズ

f:id:kotobalover:20180907222337j:plain

【あなたはすごく美しい】

မင်းကအရမ်းလှတယ်(ミンガーアヤンラーデー)

ミャンマーでは美しいという言葉も日本人よりは素直に表現しているイメージです。ビジネスでもミャンマー人は褒めることが大事とよく言われているので、積極的に使いましょう。

 

【かわいなあ】

ချစ်စရာကောင်းလိုကတာ(チッサヤーカウンライダー)

異性にとっさに言われると「ドキッ」っとするフレーズですよね。さりげなく言ってあげるといいでしょう。

 

【かわいいね】

ချစ်စိအလေး(チッスィーアーリー)

ミャンマー人が「かわいい」を使う時に親しい人同士ではこちらの表現をよく聞きます。知り合いになってから日常会話で使いたい単語です。

 

【あなたはとても優しいですね】

မငးကအရမးသဘောကောင်းတယ်(ミンガーアヤンダボーカウンデー)

性格を褒めるときの誉め言葉では上位に入る誉め言葉です。ミャンマー人は日本人を好きな人が多く、とても優しく教えてくれることも多々。感謝の意を込めて言うこともできます。

 

【あなたは思いやりがありますね】

မ်းကကြင်နာတယ်(ミンガーチンナーデー)

優しくしれくれた時に使ってみましょう。

 

【あなたは正直です】

မင်းကရိုးသားတယ်(ミンガ-ヨーターデー)

ミャンマー人は日本人に比べると裏表がなく、素直で正直な人が多い印象です。正直であるいうことは十分誉め言葉になります。

 

【きれいだなあ!】

လန်လိုက်တာ(ランライダー)

「きれい」という単語の俗語になりますがよく使います。外国人が使うとミャンマー通だと思われるフレーズです。

 

【肌の色が白いですね】

အသားဖြူတယ်(アターピューデー) 

 肌が白いということは女性にとって憧れでもあります。よく日本人の白い肌をうらやましがることも。

 

【頭がいいですね】

ဉာဏ်ကောင်းတယ်(ニャウンカウンデー)

ミャンマーでは大学などの先生はほとんどが女性です。小さい頃からコツコツ努力して勉強している人も多くいます。

 

まとめ

日本人の感覚ではないような誉め言葉も登場しましたが、大事なことは、誉め言葉をミャンマー語で伝えると、想像以上に喜んでくれるということです。ぜひマスターして使ってみて下さいね!

 

★担当ライター:サンダーさん

★プロフィール:家族の仕事の関係でミャンマーに駐在。旅行が趣味で東南アジアのアクティビティも様々経験。現地語のミャンマー語を勉強しながら、ローカル色豊かな生活をエンジョイしています。

 

こちらもあわせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com