ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【cvdとは?】イタリア語でチャットをする時に良く見る略語の意味解説!

f:id:kotobalover:20171216184542j:plain

 

★担当ライター:まこさん

★プロフィール:結婚をきっかけにイタリアに移住。ミラノ郊外で主婦業をする傍ら、週末は独身時代からの夫婦共通の趣味であった旅行を楽しんでいます。

 

こんにちは。チャオ。イタリア在住のまこです。

 

ここではみなさまにイタリア人とメールやチャットでやりとりをする際に送られて来ることの多い「cvd」という文字について、どんな意味なのか?その語源はなんなのか?等々、ご紹介します。

 

 

「cvd」は「またあとで!」の意味

f:id:kotobalover:20171216184624j:plain

「cvd」は日本語の「またあとで!」という意味に相当します。

 

メールやチャットをしている最中、急に別の用事が入ってしまって、急いで一旦会話を終わらせたい時などに突然送られてくることの多いフレーズです。

 

なぜ「cvd」が「またあとで!」の意味になるのか 

イタリア語を勉強したことのある方なら、もしかしたら気付いていらっしゃるかもしれませんね。

 

そう!これはイタリア語の「またあとで!」にあたる「チ・ベディアーモ・ドーポ(Ci vediamo dopo)」の頭文字を並べた略語なのです。

 

「Ci vediamo dopo」と13文字打つのは大変!しかし「cvd」ならたった3文字で済むので、あっという間に若者を中心に広まりました。

 

ちなみに「チ・ベディアーモ(Ci vediamo)」が「会いましょう」という意味、「ドーポ(Dopo)」が「あとで」という意味のイタリア語なので、「ドーポ」を置き換えると様々なシーンで使えますよ!

 

例:「Ci vediamo presto(チ・ベディアーモ・プレスト)」=また近くお会いしましょう

*ただ、略語として一般的に広く使われているのは「cvb」だけです。

 

その他メールやチャットでよく使われる略語

f:id:kotobalover:20171216184724j:plain

tvb

「 Ti voglio bene (ティ・ヴォリオ・ベーネ)」というイタリア語のフレーズの略で「大好き」という意味になります。

 

「大好き!」といっても本気の愛の告白ではなく、まるで文字に書き起こしたら「大好き★」のといった風に、言葉の後ろに絵文字が付いてきてしまいそうな位の気楽な感じの「大好き」ですので、家族や仲間に対するメールの終わりによく使われます。

 

ちょうど英語圏の人が使うことの多い「xoxo(キスハグ)」のような雰囲気です。(ちなみに、イタリア人も英語のチャット用語・略語を日常的に使う人が多いです。xoxoもよく使われます。)

 

c6

前述までのものは、全て「またね」といったニュアンスを持つ、会話の終わりに使われることの多い略語でしたが、逆に会話を始める時に良く使われる略語が「c6」です。

これは「チ・セイ?(Ci sei?)」というイタリア語の略で直訳は「あなたはそこにいますか?」となります。

 

つまり「今いる?」「今暇?」といった形で、呼びかける際に用いられる表現。

パソコンを開いていると、相手がオンラインマークを見つけて突然「c6?」と送ってきたりします。

 

ちなみになぜ「セイ(sei)」が数字の「6」なのかというと、「6」はイタリア語で「セイ」と発音するからです。もちろん両者は全く別物ですが、読み方が同じなのでこのような表現となりました。

 

grz

日本人にもおなじみのイタリア語「ありがとう」を意味する「グラツィエ(Grazie)」の略語です。照れ隠しの時などにも送られてきます。

 

prg

「grz」と送られてきたら「prg」と返しましょう。「どういたしまして」にあたるイタリア語「プレーゴ(prego)」の略です。

 

bn

「ベーネ(bene)」というイタリア語の略で日本語の「いいね」に相当します。会話の中で返答にも相槌にもマルチに使えるので、かなり頻繁に飛び交う言葉。是非覚えて使ってみてください!

 

あわせて読みたい関連記事/
>>日本でイタリア人男性と出会いの方法は?彼氏の作り方を徹底解説!

 

まとめ

イタリア人といえばおしゃべりなことで有名!それは会った時だけに限らず、メールの中でも一緒で、一日中メッセージを送りあっている人も少なくありません。

 

ポンポンやり取りをする為に略語の存在は欠かせません!是非皆さんも、イタリア人との会話の中でご紹介した略語を取り入れて、楽しくやりとりをしてみてくださいね!チャオ!

 

こちらも合わせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com