ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

iPhoneからXperiaに機種変して感じたメリット・デメリット

f:id:kotobalover:20170709013254j:plain

こんにちは。

 

ひつじ。です!

 

先日iPhoneからXperiaに機種変し、数日が経った今日、だんだんとXperiaのメリット・デメリットがわかってきましたので、まとめてみます。

 

 

メリット

SDカードが使える

f:id:kotobalover:20170709011353j:plain

やっぱこれ嬉しいですよね。iPhoneだと最初から容量が決まってる上、iCloudDropboxに容量追加しようと思うとお金がかかったりしますが、XperiaだったらSDカード差し替えるだけで半永久的に容量を追加していけます。

  

Xperia Z5 Comactは200GBまでのSDが使えて、ローカルディスクがいっぱいになると、「SDカードにデータを移動させますか?」とメッセージが出て、勝手に移動してくれるのも最高です。

 

ウィジェットが使える

f:id:kotobalover:20170709011649p:plain

ブログをやってると特にアドセンスウィジェットが配置できるからいい感じ。

 

僕はアドセンス収入少ないから別にリアルタイムで見てもそんな数字に変化ないけど、がっぽがっぽ稼いでる人だったら、見ててもっと楽しいだろうなと思う。

 

よし、僕ももっと稼げるようにいっぱい記事かこ。

 

日本メーカーのスマホであるということ

f:id:kotobalover:20170709012604j:plain

タイいる時に言われたんですよ。「Xperiaない?」って聞いたら、「そんなマイナーなスマホ置いてないよ、どこのメーカー?悪いこと言わないから世界一のギャラクシーにしときな。」って。Xperiaってアジア圏じゃ多分ほとんど知られてないんですよね。

 

カチンときちゃいまして、日本メーカーを応援するという意味でもXperiaです。

 

まあiPhoneも部品は日本メーカーたくさん入ってるらしいけど。

 

Xperiaは日本ブランドのスマホってことで自分の満足感を満たしてくれてます。

 

 

 

じゃあここまでメリットをあげたので、デメリットのほうも書いてみます。

 

デメリット

スクロールの時の違和感

f:id:kotobalover:20170709012232j:plain

何年もiPhoneのスクロール感に慣れてると、どうしてもAndroidのスクロール感に慣れないんですよね。サクサクなんだけど、どこか機械っぽいというか。 

 

iPhoneのあの操作感がたまに恋しくなりますね。

 

ホームボタンがない

f:id:kotobalover:20170709012405j:plain

ホームボタンを押した時の「カチッ」という物理的な感触に慣れてしまっていると、Xperiaの画面に埋め込まれたホームボタンが少し物足りなく感じるときがあります。

 

やっぱホームボタンは物理ボタンの方が安心感があります。

 

他のアップル製品との連携ができない

f:id:kotobalover:20170524033002j:plain

僕はパソコンはiMacMacBook Proを使ってるので、スマホとの連携ができないと少し不便なことがあります。

 

Air Dropが便利すぎて多用してたんですが、Xperiaだとそれができませんからね。必然的にDropboxを使うことになります。まあDropboxもいいんですが、Air Dropに比べると若干めんどくさいんです。

 

まとめ

という感じでiPhoneXperiaも一長一短って感じでした。今Xperiaでデメリットと感じてることも3ヶ月くらいすれば気にならなくなるんじゃないかな。

 

まあ僕はXperiaに変えてよかったと思ってます。

 

おわり。

 

ひつじ。

 

こちらも合わせてどうぞ!