ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

韓国人の友達を作る方法とは?おすすめの方法6つをご紹介

韓国人 友人 作り方

 

こんにちは、manaです!

韓国文化に興味を持っている方の中には、

「韓国人の友達がほしい!」

と思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、韓国人の友人を作るのにおすすめの方法を大特集しました♡

今すぐに実践できるものからハイレベルなものまでいろいろ考えてみたので、ぜひ最後までチェックしてくださいね♪♪

 

 

韓国人の友人を作るメリット

具体的な方法を紹介する前に、まずは韓国人の友人を作るメリットを見てみましょう♡

 

メリット①:韓国の文化や習慣を深く知れる

韓国人 友人 作り方

韓国人の友人ができると、自然と韓国の文化に触れる機会が多くなります。

私も、居酒屋さんに行って韓国の飲み会ゲームを覚えたり、ホームパーティをしながら韓国料理の作り方を教えてもらったりと韓国人の友人を通じてさまざまな韓国文化を学びました。

また、些細な文化の違いを感じられるのも外国人同士の友情ならでは♡

韓国では、夜ではなく朝にお風呂に入る朝風呂派が多い」

という事実を知った時はとても驚きました。

反対に日本人が朝に髪を洗わないと知った友人は、仰天していました。

もちろん個人差はありますが、こうした日本人の友人ではありえない驚きを経験できるもの韓国人の友人を作る大きなメリットなんです♡

 

メリット②:韓国語の上達にも

韓国語 友達 上達

日本語が得意でない友人ができると自然と韓国語で会話することになります。

語学の上達に実践的な会話の積み重ねは不可欠なので、こうした経験は韓国語の習得にとっても役に立ちます♡

また、日本語で会話している友人に対しても「これって韓国語でなんていうの?」と自分の知らない韓国語表現を聞くことで、語彙力を伸ばすことができます。

反対に、自分も日本語を教えてあげるなどお互いが先生にもなれるので、WIN-WINの関係になれますよ☆

 

韓国人の友達を作る方法①:留学先

韓国 友達 作り方

最初に紹介する韓国人の友人を作るおすすめの方法は、「留学先」で出会うことです。

しかし、残念ながら韓国に留学しただけでは、簡単に韓国人の友人はできません。

というのも、多くの日本人留学生が通う語学堂や語学学校で出会えるのは、同じく韓国語を勉強している外国人の仲間たちばかりだからです。

そのため、韓国人の友人を作るためには、日韓交流会に参加したり友人に紹介してもらったりと積極的に行動することが大切♪♪

アルバイトができる場合は、韓国人の多いバイト先を選ぶなど率先してクラス以外のコミュニティを探すことが、韓国留学における友人作りの重要なポイントです。

余談ですが、オーストラリアやカナダといった英語圏に留学するほうが比較的簡単に韓国人の友人ができます。

理由としては、

  • 英語圏に留学している韓国人は多く、語学学校でクラスメイトになる確率が高い
  • 文化的に近いので、ほかの外国人に比べ仲良くなりやすい

の2点があげられます。

 

実際、私もオーストラリアの語学学校でたくさんの韓国人の友人ができました。

友人を作るためだけに英語圏に行く必要はないですが、韓国以外でも韓国人の友人ができるということは覚えておいてもいいかなと思います♡

 

韓国人の友達を作る方法②:職場・バイト先

韓国 友達 作る方法

続いて紹介するのは、職場やアルバイトを通じて友人になる方法♡

学生の場合は、韓国料理店薬局ディスカウントストアなど韓国人がたくさん働いているお店でアルバイトをするのがおすすめ。

お金も稼げて、交友関係も広がるなんて最高ですよね♪♪

特に、韓国料理店でアルバイトをすると、日本人より韓国人が多い環境で働くことになるので、自然と韓国語のレベルもアップしますよ。

また、アルバイトでなくても韓国系の企業に就職すれば韓国人の友人を簡単に作ることができます。

うまくいけば出張で韓国に行くこともあるので、韓国好きにとってはメリットがいっぱいですよ。

 

韓国人の友達を作る方法③:韓国料理店

韓国語 友達 作る方法

韓国人の友達を作る方法①②で紹介した方法は、留学の予定がない方やすでに長年務めている職場がある方にとっては、あまり現実的ではありませんよね。

もう少し気軽に韓国人の友人を作りたいなら韓国料理店で店員さんや他のお客さんと
仲良くなるという方法もあります。

お酒が入った状態だと、よりフランクに会話ができるので割と気軽に仲良くなれますよ。

私の周りでは、新大久保の韓国料理屋さんで「韓国人スタッフと仲良くなった!」という声をよく聞きます。

インターネットでもよく聞くので、新大久保の近くに住んでいる方は、通い詰めてみるのもアリかもしれませんね♡

 

韓国人の友達を作る方法④:マッチングアプリ

韓国語 友達 マッチングアプリ

もっとも簡単に効率よく韓国人の友人を作るなら、「マッチングアプリ」を活用するのもおすすめ♡

これまで紹介した方法に比べ、韓国人の友人を作るという明確な目標を簡単に達成できるため、実際に利用している友人もたくさんいます!

いろいろなマッチングアプリの中でも特に人気なのが

  • 「ペアーズ」
  • 「クロスミー」

の2つ。

ペアーズ」は、他のマッチングアプリに比べ韓国人登録者が多く、出身国を選択することで簡単に検索ができるというメリットがあります。

留学生や日本の会社勤めの人など、長い期間日本に滞在している韓国人と出会えるので、長期的な友好関係を築くことができますよ。

また、アプリ内では韓国人と仲良くなれるコミュニティもあるので、手っ取り早く韓国人の友人を作りたい方は要チェックです♡

 

\韓国人と出逢いたいなら/

ペアーズに
無料登録する

 

「クロスミー」は、「すれ違い機能」で近くの登録者と出会えるという特徴を持ったマッチングアプリ。

「すれ違い機能」とは、その名の通りすれ違った登録者とマッチングができる機能!

とにかく手っ取り早く韓国人と出会えるので、「時間をかけずにすぐに会ってみたい!」という方におすすめのアプリです。

ちなみに「すれ違い機能」をオフにすれば、通常のマッチングアプリとしても活用できますよ。

 

\韓国人と出逢いたいなら/

クロスミーに
無料登録する

 

韓国人の友達を作る方法⑤:言語交換アプリ

韓国語 アプリ 友達

直接会うのではなく、インターネット上の友人がほしいという方には、「言語交換アプリ」もおすすめ。

「言語交換アプリ」とは、その名の通り異なる言語のネイティブスピーカーがお互いの言語を教え合うことを目的としたアプリです♡

ハロートーク」や「ハイネイティブ」といった言語アプリが有名で、オンライン上で簡単に友人を作ることができます。

言語交換アプリで仲良くなれば、自分の送った韓国語を相手が添削してもらえるなど、韓国語学習者にとってのメリットもたくさんあります。

韓国語を勉強しつつ韓国人の友人を作りたい方は、ぜひ語学交換アプリを使ってみるのをおすすめします♡

 

韓国人の友達を作る方法⑥:インスタ

韓国人 友達 インスタ

「新しいアプリをインストールしたくない!」
「マッチングアプリや言語交換アプリに抵抗がある」

という方には、Instagramのハッシュタグ機能を使った方法がおすすめ!

日本人と仲良くなりたい韓国人がよく使うハッシュタグを検索、もしくは自分の投稿につけることで比較的簡単に出会うことができます。

韓国語がわからない方やどんなハッシュタグを使えばいいかわからないという方のために、おすすめのハッシュタグを3つ紹介しますね♡

 

  • 【#일본어공부(イルボノコンブ)】
    日本語勉強という意味。日本語を勉強している韓国人を検索できます♡

  • 【#소통(ソトン)】
    直訳すると「疎通」という意味で、仲良くなりましょうといったニュアンスを持っています。
    コメントで「소통해요」と言われたら、「この人は私と仲良くなりたいんだな〜」と思ってOKです♪♪

  • 【#韓国人と友達になりたい】
    シンプルすぎるこのハッシュタグも韓国人の友人を作るのにとっても効果的♡
    日本人に興味ある韓国人の多くは多少の日本語がわかるので、日本語のハッシュタグでも問題なく効果を発揮しますよ。

 

韓国人の友達を作るときの注意点

韓国 友達 注意点

韓国人の友人を作るうえで気をつけたいのが、なんといっても目的の違う男性とのトラブル!

残念ながら、一部の韓国の男性の中では、日本人女性に対しふしだらなイメージを持っている人がいます。

そんな韓国人男性に悩まされないためにも少しでもおかしいな?と思ったら連絡を取らない、会わないなど距離を置くことが大切です。

ちなみに、怪しむべきポイントは、

  • やたらと2人で会いたがる
  • 知り合って間もないのに甘い言葉を言ってくる
  • 執拗に自宅に誘おうとしてくる or 来たがる

などたくさんあります。少しでも不安があれば、友人などに相談して第三者の意見を聞くことも大事。

また、最初から同性の友人を作るようにしておくと、このようなトラブルに巻き込まれる心配もありませんよ。

 

まとめ

ここまで、韓国人の友人を作るのにおすすめの方法を6つ紹介しました。

韓国人は、情に厚く仲間を大切にする国民性を持っています。

そのため、一度仲良くなると日本人の友人以上の関係になれるなんてことも充分にありえます。

コロナ禍でなかなか行き来ができない昨今ですが、今回紹介した方法を使ってぜひすてきな韓国人の友人を見つけてみてくださいね。

 

\あわせて読みたい韓国語記事/

www.thaislife.com

www.thaislife.com

 

★担当ライター:Manaさん
★プロフィール:偶然見たKPOPアイドルのMVをきっかけに韓国にどハマり。韓国語教室や独学での学習を続け、初めて受験した韓国語能力試験(TOPIK)で6級を取得。現在は韓国語学習や韓国トレンドを中心に執筆するライターとして活動しています。