ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【レビュー】マウスはやっぱりAppleの『マジックマウス2(MLA02J/A)』が良い!

f:id:kotobalover:20170702214348j:plain

こんにちは!

 

ひつじ。です!

 

今日はマウスのレビューをします!半年前にiMac Late 2015を買った時についてたマウス『マジックマウス2』。

 

実はこのマウスあんまり評判が良くなくて、僕も使いにくかったら違うマウスを購入しようと思ってたんですが、使い始めたらとっても使いやすくて、今はこのマウス以外は考えられなくなりました。

 

ってことで今日はマジックマウス2のレビューです。

 

 

デザイン性

f:id:kotobalover:20170702211705j:plain

まず1番の特徴は、他のマウスには真似できないデザイン性です。

 

無駄なものが一切ついておらず、ツルッとした表面はまさに「究極のシンプル」。

 

このデザイン性だけでも使う価値はあると僕は思ってます。 

 

ただマジックマウス2が素晴らしいのはデザイン性だけでなく、機能性にもあります。

機能性

f:id:kotobalover:20170702211859j:plain

Amazon CAPTCHA

 

多彩なフリックジェスチャーによって、シンプルなデザインからは想像もできないほどの操作性を実現しています。

 

  • 表面をタップするだけでクリック
  • 二本指を使ってウィンドウの切り替え
  • フリックで前ページに戻る
  • ダブルタップでズーム

 

余計なモノはそぎ落としシンプルなデザインだからこそ実現できる操作感だと言えるでしょう。

 

さすがにボタンがたくさん付いたゲーミングマウスには叶いませんが、このデザインでこの操作性だったら十分でしょう。反応も全く問題ありません。

 

またMacBookトラックパッドを使い慣れた人こそ、Magic Mouseでのジェスチャー操作に親和性を感じることができるはずです。

 

またクリックした時の「カチッ」という音と感触はクセになるほど良い感じです。

ホールド時

 マウスホールド時は他のマウスとは異なり親指の腹と薬指でホールドする感じとなります。薄さ故に手の腹はマウスに触れることはありません。

慣れるまで少し時間が掛かるかもしれませんが、慣れてしまえばむしろこのホールドスタイルの方が気持ちよくなってきます。

充電時

f:id:kotobalover:20170702213203j:plain

マジックマウス2が発売された当初よく批判されたこの姿。みてください。完全に服従のポーズです。

 

決してシンプルでもなく、カッコ良いものでもありません。

 

この格好になってる時は使用することはできませんが、充電にかかる時間は決して長くないので、この姿を晒すマジックマウスちゃんに遭遇できる人はそういないでしょう。

 

そしてライトニングケーブルで充電できるという点は何より魅力的。

電池持ち

f:id:kotobalover:20170702213309p:plain

電池持ち、すこぶる良いです。僕の場合毎日6時間ほどはマウスを使いますが、それでも1ヶ月は充電せずに稼働します。

 

Apple公式情報によると「2時間の充電で1ヶ月、2分の充電で9時間」稼働可能だそうです。

 

電池マウスのたまーにおこる電池切れが大嫌いだったんですが、マジックマウスに変えてからそんなイライラもなくなりました。

まとめ

とにかくシンプルでカッコ良いマウスが良いという人はマジックマウス、是非使ってみてください。反対にこれまでゲーミングマウスを使ってきてバリバリ機能的なマウスに慣れてる人にはちょっと向かないかもしれません。

 

批判された充電時の姿に関しても、充電時間が2時間で1ヶ月も使用できることから大きな問題ではないでしょう。

 

オフィスで自宅でいかがでしょう!

 

ひつじ。

 

こちらも合わせてどうぞ!