ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

雑記ー途上国と先進国の空気ー

今日は初めての雑記を書いてみます。

 

年末ということで会社が日本への一時帰国を許してくれました。

f:id:kotobalover:20161229222841j:plain

 日本に来ていつも思うのはやっぱりなんか息苦しい。ニュースや新聞、その他の情報による先入観がそう思わせるのかもしれない。でも小さいことだけど、例えば道を歩いていても、どこか綺麗すぎる。潔癖すぎる。なんか周りの目を気にして、誰に対しても「キチっとしてないと」って気になる。これは途上国にいるときには中々感じない感情だ。

 

僕は先進国へ旅行した経験がなく比較のしようがないんだけど、途上国の良いところっていうのは、独特の「気楽さ」だと思う。途上国なんかは口笛を吹きながら歩いていても、歌を歌いながら歩いていても、誰も気にしてない。日本でそんな人を見たら、「なんかこの人変だな」と思ってしまう。

f:id:kotobalover:20161229222859j:plain

 でもタイも少しづつ発展してきてるし、段々日本みたいな雰囲気になってしまうのかもしれないね。1度発展してしまったらあの独特の「気楽さ」はもう戻ってこないんだろうな。悲しいね。

 

インドまでとは言わないけど、道もそこそこ汚くて、交通ルールもぼちぼちで、社会のルールもほどほどで良いんじゃないかと思う。っていってもこれから日本が気楽な社会になるとも思えないけど。そういう人は途上国に移住するしかないんでしょうね。