ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【スペイン語】「好き」「大好き」「愛してる」を伝えるフレーズまとめ!

f:id:kotobalover:20180301220609j:plain

みなさんは世界で3番目に使われている言語は「スペイン語」だと知っていましたか?

ヨーロッパや南米では多くの国々で使われています。「Hola!(オラ)」と言う言葉に聞き覚えはありませんか?

 

Hola!は、いつでも誰にでも気軽に使えるあいさつのフレーズです。スペイン語は巻き舌が多くて難しいというイメージですが、今回は巻き舌をあまり使わずに、誰にでも簡単に使える「好き」「大好き」「愛してる」をスペイン語でご紹介します。

 

  

スペイン語で「好き」

f:id:kotobalover:20180301220627j:plain

【好きです】

Me gusta(メ・グスタ)

me=私は」「gusta=好き」と言う意味で、人や物、場所に対して、どんな時でも気軽に使えるとても簡単なフレーズです。

 

【◯◯が好きです】

Me gusta ○○(メ・グスタ・○○)

 ○○に好きな物や場所を入れる事で、「○○が好きです。」という意味になります。

 

【私はスペインがすきです。】

Me gusta Spaña(メ・グスタ・エスパニャ)

 

【私はパエリアが好きです。】

Me gusta la paella(メ・グスタ・ラ・パエヤ)

 

【あなたが好きです】

Tu me gustas(トゥ・メ・グスタス)

Tuは「あなた」という意味ですが、さらにネイティブに、Tuを付けずにMe gustasにしても伝わります。この場合は「好きです」という意味になりますが、先ほど「〇〇が好きです」で紹介したgustaと違ってgustasと最後にsを付ける事によって、物や場所の意味はなくなり相手を指します。

 

  

スペイン語で「大好き」

f:id:kotobalover:20180301220657j:plain

【あなたが大好きです】

Tu me encantas(トゥ・メ・エンカンタス

実はスペイン語に「大好き」と直訳できる言葉がなく、一般的に「encantas」を使います。encantas」の意味は「魅了する」です。

 

【あなたがとても大好きです】

Tu me encantas mucho(トゥ・メ・エンカンタス・ムチョ)

muchoが「とても」という意味になります。発音の時はmuよりもchoを強調します。

  

【あなたをいつも想っています】

Sienpre pienso en ti(シエンプレ・ピエンソ・エン・ティ)

とても甘くて優しいフレーズですね。sienpre=いつも」「pienso=想う、想っている」「en=を~、~を」「ti=あなた」最初のsienpreは巻き舌ですが、頭のsiは、A,B,CCをイメージして発音するのがポイントです。

  

スペイン語で「愛しています」

f:id:kotobalover:20180301220658j:plain

【あなたを愛しています】

Te amo(テ・アモ)

日本でも有名なイタリア語のTi amoに似ていますね。スペイン語の場合はTeになります。

 

【あなたをとても愛しています】

Te amo mucho(テ・アモ・ムチョ)

先ほど紹介したmuchoを使い、英語の「I love you so much」と同じ意味で、すごく愛を強調したい時に使うフレーズです。

  

【心の底からあなたを愛しています】

Te amo desde el fondo de mi corazon

 (テ・アモ・デスデ・エル・フォンド・デミ・コラソン

少し長いですが、主に恋人同士で使う、とても情熱的な愛のフレーズです。

 

【あなたに恋をしています】

Estoi enamorado de tiエストイ・エナモラド・デ・ティ)

子どもから大人までどの世代も使えるとてもピュアで綺麗なフレーズです。

男性が相手に言う場合は、

 

enamorado(エナモラド)

ですが、

 

女性が相手に言う場合は、

enamorada(エナモラダ)

になります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。思っていたよりは簡単だったのではないでしょうか。紹介したフレーズはヨーロッパや南米では一般的に使われている表現になります。

 

記載のカタカナ表記は、もしかしたら参考書などに載っている記載と違うかもしれませんが、出来るだけネイティブのスペイン語の発音を重視して記載したので、自信をもって発音することでカタカナ読みでも必ず伝わるでしょう。

 

難しい発音もなく、相手に「好き」「大好き」「愛してる」の感情を伝えられるのはいいですよね。「愛してる」という言葉「te amo」は、一番短くてシンプルだけど、一番愛の伝わるフレーズです。

 

ぜひ愛する家族、愛する恋人、愛する友人に言ってみてあげてください。

 

★担当ライター:カルロス
★プロフィール:日本生まれ日本育ちですが、
小さい頃から家族みんなとはスペイン語で話しているので、日本語もスペイン語もネイティブに話せます。

 

こちらも合わせてどうぞ!

 

www.thaislife.com

www.thaislife.com