ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【超便利】タイ語辞書アプリ決定版!Livvoca タイ語辞書!

f:id:kotobalover:20170409040446p:plain

こんにちは!

 

ひつじ。です。 

 

タイ語を学習している皆さん!

タイ語を勉強している目的は様々だと思います。

 

旅行で来たらタイにはまってしまった…仕事でタイに駐在…タイ人の恋人ができた…単純にタイ語に興味がある…

 

でもタイ語を勉強してると気づきませんか?タイ語を辞書で調べることの難しさに。

タイ語の辞書を使うときって基本、日本語かタイ語でしか調べることができず、聞いた音で調べることができないんですね。

 

例えば「sai」という音をタイ人から聞いたとします。じゃあこの単語はどういう意味かを調べるときには、タイ語で「ใส่(sai)」と調べるしかないんですね。

 

これはタイ語を勉強しはじめた時であれば致命的です。僕も頭を悩ませました。だってタイ文字を文字を覚えるのはとっても難しいし、時間がかかるんです。

 

しかし!そんな悩みを解決する素晴らしいLivocca という素晴らしいiPhoneアプリがありました。(2018年4月現在ではAndroid版には対応していないようです。一刻も早いリリースが待たれますね!)

 

Livocca タイ語辞書

Livocca タイ語辞書

  • Itsuko Inui
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥1,400

 

この辞書アプリは聞いた音を入力するだけで、その単語の意味が調べられるんです。

今日はそのアプリをご紹介します!

 

 

Livvoca タイ語辞書

音で調べる

f:id:kotobalover:20170409030834p:plain

このように聞こえたタイ語をそのまま検索ボックスに入力してください。

すると検索結果に「sai」という音の単語がいくつかでてきます。

 

 

この中のひとつをタップしてみましょう。するとこのように単語の詳細が見れます。

f:id:kotobalover:20170409032029p:plain

さらにこの辞書の素晴らしいところは実際に発音してくれるんですね。

 

発音は一度アプリをダウンロードしておけば、オフラインでも使えるので短期旅行で電波が通じないって状況でも安心です。

 

そしてさっき「sai」と入力したときに検索結果がたくさんでたのは、声調符合によって意味が変わるからなんですね。「入れる」という意味の声調符合は「sài」。

 

日泰・泰日辞書も入ってます。

f:id:kotobalover:20170409134452p:plain

こちらは日泰辞書。日本語を入れればしっかりと「入れる」という意味のタイ語が出てきますね。

 

 

f:id:kotobalover:20170409134507p:plain

ใส่(sai)」と入力したら「入れる」と出てきますね完璧です。

泰日の方は学習が進むまではあまり使う機会がありませんが、1つおすすめの泰日辞書の使い方があります。

 

タイ人と話しているときに教えてほしい単語があったときに、この辞書にタイ語入力してもらうんです。Google翻訳だと精度が悪いので、確実に理解しようと思うとこの方法がてっとり早く確実です。

 

相手のタイ人が日本語も英語もわからず、「タイ語でしか説明できない」ってときのシチュエーションで大活躍間違いなし。

 

その他の便利な機能

f:id:kotobalover:20170409033742p:plain

その他に便利な機能があって、表示されたタイ語を長押しすると「Copy」ボタンが出現し、簡単にコピーできるようになってます。

 

タイ人とLINEで話したい!でもタイ語は書けない!ってときはこの辞書でタイ語を検索し、速攻コピペし、それを組み合わせて文を作ることができます。

 

結構時間はかかりますが、Google翻訳を使うよりもこの方法の方が確実に伝わります。

機械じゃなく、自分のことばで話してるという感覚にもなるしね。これ大切。

 

価格

これだけ便利に使えて、1,400円です。

 

紙の辞書と比べると、

  • 安くて、
  • 素早く知りたい単語が知れて、
  • どこでも持ち運べて、
  • コピペで文章も作れる。

 

まあ間違いなくタイ旅行・タイ生活で必須のアプリの1つだと言えるでしょう。

 

Livocca タイ語辞書

Livocca タイ語辞書

  • Itsuko Inui
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥1,400

 

まとめ

一言でいうと超便利で高機能な辞書アプリです。

 

1度ダウンロードしておけばいつでもどこでも使えますし、タイ旅行に行く前に日本でちょこちょこっとダウンロードしてみてください。

 

タイに住む方であれば、一刻も早くダウンロードするべきですね!(笑)

 

こちらもあわせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com