ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【韓国語】「オッパ」の意味と使い方を徹底解説!

f:id:kotobalover:20180325191527j:plain

https://www.pinterest.jp/pin/800796377464202350/

 

こんにちは。アニョハセヨ。韓国在住のゆんゆんです!

 

今回は、 「オッパ」の意味と使い方を徹底解説していきたいと思います。韓国語の「オッパ」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

 

韓国のドラマを見ていたり、KPOP好きの方はよくご存じかもしれません。韓国の女性たちがよく使う表現なのでぜひ覚えてあなたの韓国語をスキルアップさせましょう!

 

 

「オッパ」の意味とは? 

f:id:kotobalover:20180325191425j:plain

https://www.pinterest.jp/pin/832743787321223056/

よく韓国人女性たちが使っている言葉「オッパ」。韓国語で書くと「오빠(オッパ)」と書きます。意味は、直訳すると「お兄さん」と言う意味です。

 

「オッパ」は誰に対して使う?

f:id:kotobalover:20180325192627j:plain

https://www.pinterest.jp/pin/583005114234742544/

 

「오빠(オッパ)」の意味は「お兄さん」と言うことですが、この「オッパ」は誰に使うものか紹介します!

 

  • 自分の兄弟のお兄さんに対して
  • 親しい年上の男性に対して
  • 年上の彼氏に対して
  • 自分の好きな年上のアイドルに対して

 

大体このような相手に使われます。「오빠(オッパ)」と言うのは、直訳で「お兄さん」と言ったように「年上の男性」に対してだけ使うことができます。

 

また、自分の兄弟のお兄さんを呼ぶ表現で「친오빠(チンオッパ)」という言葉もあります。「実の兄」と言う意味です。

 

日本では、「お兄さん」という言葉は実の兄に対して使うことが多いですが、韓国ではさまざまな相手に使うのでこのように使い分けています。そして、この「오빠(オッパ)」を使えるのは「女性ONLY」なんです!

 

日本では、「お兄さん」「兄貴」「兄ちゃん」などさまざまな表現方法があって男性女性問わず使うことができますが、この「오빠(オッパ)」は女性だけが使える表現なので注意しましょう!

 

男性が使う「お兄さん」と言う表現はまた別にあるので後ほどご紹介します!

 

あわせてCHECK!

 

「オッパ」を使ってはいけない人

f:id:kotobalover:20180325191757j:plain

https://www.pinterest.jp/pin/863635666016426365/

 

では、この「오빠(オッパ)」を言ってはいけない相手はいるのでしょうか?

 

まずは、女性が使う言葉なので男性が使うことはほぼありません。使うとすれば、男性が年下の女性に対して「オッパは〇〇だよ」と言うように使うことはあります。

 

私の主人も韓国人で年上ですが、私は主人を名前でなくこの「오빠(オッパ)」と呼びますし、主人も「オッパは…」と自分のことを私の前では「オッパ」と言います!

 

それから、親しい間柄でないと使わない言葉です。初めて会った人相手や、目上の上司には使いませんので注意です!

 

その他の年上の人に対する呼称

f:id:kotobalover:20180325191936j:plain

https://www.pinterest.jp/pin/616500636464605669/

 

今回は「オッパ」を紹介してきましたが、その他年上の人を呼ぶとき、よく使われる呼称もご紹介しますね。

 

女性が使う

  • 年上の男性に対して:「오빠(オッパ)」
  • 年上の女性に対して:「언니(オンニ)」

 

男性が使える

年上の男性に対して:「형(ヒョン)」

年上の女性に対して:「누나(ヌナ)」

 

韓国ではこのように分けて使われています。

 

少しややこしいですが、よく使われるのでしっかり覚えておきたい言葉です。また、日本と同じように年下に対しては名前だったり、ニックネームだったりで呼んでいます。

 

あわせてCHECK!

 

まとめ

今回は、「オッパ」の意味と使い方を解説してみました。

 

韓国のKPOPアイドルが好きな方、韓国人の彼氏、男友達がいる方はよく使う「オッパ」。韓国男性はこの「オッパ」と呼ばれることが大好きなのでぜひぜひ「オッパ」と呼んでみましょう!☆

 

ゆんゆん

 

★担当ライター:ゆんゆんさん

★プロフィール:大学では英語と韓国語を学び、卒業後、新卒で韓国系の航空会社に就職。その後韓国人との結婚を機に、現在韓国での生活を満喫中。韓国では空港で観光案内の仕事、翻訳の仕事などしながら生活しています。

 

こちらも合わせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com