みなさんこんにちは、Suzunoです!
みなさんは韓国語を学ぶメリットについて考えたことがありますか?韓国語を始めようか悩んでいる方のお話を伺っているとよくこんな声が聞こえてきます。
韓国語を学んでみたいけど好きなアイドルの言葉が聞き取れる以外のメリットが思い浮かばない。
趣味として勉強する以外に韓国語を学ぶメリットってあるの?教室に通わないと勉強はできない?
韓国語学習者の方であればこのような疑問を1度は持ったことがあるのではないでしょうか。
今回は独学で韓国語を学び、韓国語を活かした仕事をしている私、Suzunoが韓国語を学ぶメリットとおすすめの勉強法をご紹介します。
韓国語を学ぶメリット
英語に比べてマイナーな言語に感じられる韓国語ですが、学習のメリットは実はたくさんある言語です◎
誰でもすぐに始められる勉強法をご紹介していますのでこれから韓国語学習をしたいと考えている方はぜひ参考にしてくださいね。
メリット①:好きなK-POPグループの話がそのまま理解できる
この投稿をInstagramで見る
好きなK-POPアイドルや俳優さんの言葉を直接理解したいという理由で韓国語を勉強し始めた方も多いのではないでしょうか?
やはり韓国語を学ぶ1番のメリットは翻訳や通訳を介さず韓国語のコンテンツを楽しめることですよね。
最近は韓国ドラマやアイドルが出るバラエティのほとんどが比較的早く日本語字幕がついた状態で配信されます。
しかし、リアルタイムで番組を視聴する際は字幕がついていない場合がほとんどです。
例えば2021年9月20日にBTSはアメリカのニューヨークで行われた国連総会に出席し、スピーチを行いましたよね。
2021年のスピーチは韓国語で進行され、とても話題になりました。世界中のファンがBTSのスピーチを見守りましたが、リアルタイムでは女性の通訳の英語の声が重なり全く彼らの声が聞こえない状態だったことは記憶に新しいですよね。
▼英語でのリアルタイム通訳の映像(通訳の声でメンバーの声が聞こえません( ; ; ))
ですが、韓国語学習者は通訳や字幕なしの放送でBTSの声を聴きながら内容もしっかり理解することができました。
▼韓国語のみの映像(メンバーの生の声が聞こえます!)
SNSでは韓国語を学んでいてよかったというファンの声で溢れかえったほど!
好きなアイドルの言葉を理解できることは学習者にとってまさに大きなメリットのひとつだと感じる瞬間だったこと間違いなしです。
メリット②:日本語に似ているため比較的簡単に学べる
韓国語は比較的日本語に近い文法だという点も韓国語を学ぶメリットです。
私たちは小学生の頃から大学生まで英語を学びますが実際に話せる人はごくわずかですよね。
文法の違いから英語に苦手意識を持っている方も多いと思いますが、韓国語は日本語と文法がほとんど同じため単語を組み合わせるだけで比較的簡単に話せるようになります。
例えば「私は日本人です。」を韓国語にすると以下のようになります。
【私は日本人です。】
저는 일본사람입니다.(チョヌン イルボンサラミムニダ)
細かく分解すると....
【私】【は】【日本人】【です。】
저 는 일본사람 입니다.
このように日本語に対応する韓国語を日本語の順序で並べていけば1つの文章が完成するのです。
そのため日本人であれば単語と文法をいくつか覚えると簡単な会話はできるようになります。
今まで学校で培ってきた英語力以上の韓国語能力を短期間で身につけられるのがまさに韓国語の魅力です。
メリット③:視野や情報収集の手段が広がる
外国語を学ぶメリットとしてどの言語も共通して挙げられるのが「視野の広がりと、情報収集手段の広がり」です。
日本は島国であり、日本国内で豊かな暮らしを完結できることからあまり海外に関心を持つ人が少ない国とも言われています。
実際に外国の方と交流すると2〜3ヶ国語を当たり前に操る方が多い中で日本人は日本語以外話せない人が圧倒的割合を占めていることが分かりますよね。
これは日本が平和で海外に目を向ける必要がないという話もありますが、その分、日本人の視野が狭まっているというのも確かです。
外国語を学ぶと外国語を通してその国の文化や習慣、政治などについても自然に学ぶことになります。
そのため新たな情報を取り入れ多角的に物事を考えることができるようになるのです。さらに我々は情報収集の際に日本語でインターネット検索をしたり、本を探したりしますよね。
外国語を学ぶことでその言語の情報網を活用することもでき、得られる情報の選択肢が格段に増えます。
これは韓国語にも共通していることです。
実際に韓国で報道されるアイドルのニュースなどは日本ではあまり報道されないこともあります。
政治的ニュースになると日本の解釈で少し湾曲して報道されることもあります。
自分の目で真実を確かめたいときは日本語の記事だけではなく本国の記事と比較することも重要です。
この行動こそが視野の広がりとなり、情報収集の手段の広がりとなります。
▼韓国語初心者が独学で学ぶ際のおすすめの勉強法をわかりやすく、簡潔にまとめました
おすすめの韓国語勉強法
さまざまなメリットを確認していく中で韓国語の勉強を始めたいと思った方も多いのではないでしょうか?
今回は韓国語の主な勉強法3つをご紹介します*
勉強法①:独学で学ぶ
この投稿をInstagramで見る
今すぐできて場所と時間にとらわれない自由な勉強法がまさに独学です。
現在は初級から独学で勉強を始め、検定試験の1番上の級であるTOPIK6級に合格した方もたくさんいらっしゃいます。
自由に勉強を始めて好きに進められる分、自己管理が大切な独学は挫折する方も多いのが現状です。
しかし、現在はYoutubeの無料学習コンテンツや学習法のブログなどが充実しているため比較的勉強を続ける環境が作りやすくなっています。
勉強のモチベーションを上げるためにSNSで勉強アカウントを運営している方も多いですよね。
独学は自分のペースでゆっくりと楽しく勉強を進めたい方や自己管理をするのが得意な方に向いています◎
「独学 韓国語 勉強法」とキーワードを入れて検索すると独学の先輩方のブログ記事がたくさん出てきますので参考にしてみてもいいかもしれません。
▼私がおすすめする韓国語 独学の勉強法はこちら!
【関連】韓国語は独学でペラペラになる?勉強方法や必要な期間を徹底解説
勉強法②:韓国語教室で学ぶ
勉強を始めようと考えたときに一番最初に浮かぶのが韓国語教室ですよね。
教室では韓国語の先生から直接学ぶことができ、実践的な会話練習や疑問点をすぐに解決してもらえるのがとても魅力的ですよね。
韓国語教室は通いのパターンが多く、地方に住んでいる方は参加できないイメージもありますが現在はオンラインの韓国語教室もたくさんあります。
場所にとらわれず韓国語教室に通える時代になったので、独学をしながら時々先生に教わるという方法も良いかもしれません^^
韓国語教室によって会話重視だったり、文法学習が主だったりとカリキュラムが違いますので自身の目標に合わせて選択するようにしてくださいね。
▼おすすめのオンライン韓国語教室を知りたい方はこちら!
【関連】オンラインレッスンで学べるおすすめの韓国語講座まとめ!全5社の料金や特徴を徹底比較
勉強法③:アプリで学ぶ
隙間時間を活用して手軽にできる勉強法がまさにアプリ学習です。
現在は無料で良質な韓国語学習アプリが多数リリースされています。
アプリだけで学ぶのも良いですが、自身の勉強と併用して使うとさらに定着度がアップします!
勉強に疲れた時の気分転換や通勤通学の移動時間にスマホを取り出して手軽にできるのもポイント高いですね。
アプリは単語や文法を学ぶものだけではなく、自身の発音をチェックしてくれる高機能なものもあるので自分の強化したい分野に合わせて使いましょう*
▼無料の韓国語学習アプリはこちらにまとめています!
まとめ
今回は韓国語を学ぶメリットやおすすめの勉強法について紹介してきました。
韓国語を学ぶと言葉だけではなく新たな発見がたくさんあります。
その経験が絶対みなさんの人生を豊かにしてくれるはずです。
韓国語を学んでいるみなさんは気になる勉強法にチャレンジしながら自分に合った勉強のやり方を見つけてくださいね。
それでは楽しく勉強がんばりましょう〜*
\あわあせて読みたい韓国語記事/
【関連】韓国語は独学でペラペラになる?勉強方法や必要な期間を徹底解説
【関連】オンラインレッスンで学べるおすすめの韓国語講座まとめ!全5社の料金や特徴を徹底比較
★担当ライター:Suzunoさん
★プロフィール:韓国語勉強歴6年目の日本語教師です◎ 独学でTOPIK6級、ハン検2級に合格しました。現在は韓国語独学者を応援するサイトを運営し、韓国語独学サポーターとして活動をしています♪韓国語の勉強法や勉強に役立つ情報をブログやインスタで日々発信中!