ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

かわいい韓国語勉強ノートの作り方とは?単語、聞き取り、文法、会話ごとにご紹介

かわいい 韓国語 ノート

せっかく韓国語を勉強するなら、ノートをかわいくまとめたいですよね♡

しかし、いくらかわいくしたいからといって手の凝ったイラストを書いていては時間の無駄(TT)

そこで今回はTOPIK6級を持つ私、manaちょっとした工夫でできるかわいくてわかりやすい韓国語勉強ノートの作り方を伝授します!

自分だけのオリジナルノートを作って、韓国語マスターになれるようがんばりましょう♡

 

 

かわいい韓国語の勉強ノートを作るメリット

かわいい 韓国語 ノート

かわいくてわかりやすい韓国語勉強ノートを作るのには、ちゃんとしたメリットがあります。いくつかまとめてみたので、順番に紹介しますね♪♪

 

メリット①:韓国語には、「書いて覚える」が必須

韓国語の「」と「」は、どちらも日本語の「」に近い発音です。微妙に発音の仕方が異なるのですが、韓国語を学びたての日本人には、なかなか聞き分けることはむずかしいです。

そのため、韓国語を音だけで覚えてしまうと、いざ書いたりテキストを送ったりするときに「どっちのハングルだったかわからない!」なんてことが起こり得ます。

先ほど紹介した「오」と「어」以外にも、「에」「애」、「응 」「은」といった日本人にとって聞き分けが難しい発音がたくさんあるので、ノートを使った勉強は必須なんです。

 

メリット②:見返した時にわかりやすい

一度学んだことでも、時間が経てばついつい忘れてしまうのが人間というものです。しかし、そうなった時に自分にとってわかりやすく整理されたノートがあればとても役立つと思いませんか?

実際、私も韓国語を勉強しながら自分の書いたノートを何度も見返してきました。

「テキストを見ればいいんじゃないの?」という声が聞こえてきそうですが、ノートにはテキストで学んだことを自分なりに消化して書いているので、わかりやすさが全然違うんですよね。

つまり、わかりやすく丁寧にまとめることは、「自分だけの復習テキスト」を作るということ。

そのため、いつ見返してもすぐに理解できるように、ノートをわかりやすくまとめるというのはとても大切なことなんです♡

 

メリット③:モチベーションが上がる

先ほどあげた理由だけでは、「別にノートをかわいくまとめる意味必要がないじゃん!」と思う方もいらっしゃると思います。

かわいい韓国語勉強ノートを作る大きな理由は「モチベーション」をあげるためです♡

ぐちゃぐちゃに書かれたノートより、きれいにかわいく書かれたノートのほうが勉強のやる気が出ますよね。

自己満足でもいいんです。自分にとってわかりやすく、尚且つかわいければ「もっと頑張ろう」と自然とモチベーションが上がってきます。

ただ、かわいさにこだわるあまり、肝心の中身を覚えていないなんてことにならないようにだけ注意したいですね(;o;)

 

かわいい韓国語勉強ノートの作り方①:単語編

韓国語 ノート かわいい

韓国語は、日本語と文法がほぼ同じという日本人にとってとても易しい言語です。そのため、単語力さえ高められれば韓国語マスターへの道はグッと近づきます。

単語を覚えるポイントはたったひとつ。

とにかく【復習】を繰り返すこと!

そのため、暗記用シートで隠せるようにしたり、日本語訳を違うページに書いたりするなど、何度でも復習できるように工夫することが大切なんです♡

例文も一緒に書くと実用性がさらにアップします!移動時間を活用したいなら、ノートではなく単語帳を使うのもおすすめですよ♪♪

単語帳を使う際も、意味と一緒に例文を書いておくと、より理解が深まりますよ。

ノートをかわいくまとめるためには、カラーペンを使うのがおすすめ!あまりきれいに書くことにこだわりすぎず、間違えても修正テープで直すくらいのゆるさでOKです♡

 

かわいい韓国語勉強ノートの作り方②:聞き取り編

かわいい 韓国語 ノート

韓国語には、隣り合うパッチムと子音の組み合わせによって発音が変わる【連音化】と呼ばれるルールがあります。そのため、ハングルと実際の発音を比べるのはとっても大切♡

私の場合は、

好きな韓国ドラマやK-POPの歌をリスニングしながらノートに書き写す→字幕や歌詞を見て答え合わせをする

を何度も繰り返してきました。一緒に、意味のわからない単語や表現を調べるとより効率的に学べますよ。

ちなみに文房具は、韓国女子も大好きな無印良品を愛用しています♪♪シンプルなデザインなので統一感が生まれておすすめですよ。

また、文法以外にも言えますが、メインとなるペンは一種類にするのがベスト♡

たくさんのペンを使いすぎると疲れてしまうので、メインのペン1本蛍光マーカー赤ペンくらいに抑えておくのが飽きずに続けるポイントですよ。

 

かわいい韓国語勉強ノートの作り方③:文法編

かわいい 韓国語 ノート

続いて紹介するのは、【文法編】♡

韓国語の文法には、パッチムの有無で活用方法が異なるなど、日本語にはないルールがたくさんあります。

そのため、文法について学んだことは、これまで紹介した単語や聞き取り以上にていねいにまとめる必要があるんです。

私の場合、文法を学ぶときはできるだけページをまたぎたくないので、A4サイズのノートを使っています。

完全に好みではありますが、ページを開いたときにその文法に関することが同じ見開きにまとめられているほうが復習しやすいんですよね。

かわいくまとめるには、マーカーや蛍光ペンを使ってメリハリをつけるのがGOOD◎文法に関する重要なポイントがあれば、☆や♡といった記号を使って目立たせてもかわいいですよ♪♪

 

かわいい韓国語勉強ノートの作り方④:会話(フレーズ)編

韓国語 ノート 作り方

スラスラと韓国語が出てくるようにするには、ネイティブの会話を聞いて、よく使うフレーズや自分が知らなかった表現をノートにまとめておくことが大切です。

「いやいや、身近に韓国語のネイティブなんていないよ(T . T)」という方は、韓国ドラマやYouTube動画でもOK♪♪

こうした方法で実践的な韓国語を聞いて、「あれ、このフレーズよく聞く気がするなあ」「この表現なら自分でも活用できそう!」といった言葉をノートにまとめておくのです。

例えば、びっくりしたときに韓国語ネイティブはよく

「깜짝이야!!(カムチャギヤ)」

という言葉を使います。

韓国ドラマでもよく出てくるので、聞いたことがある方が多いのではないでしょうか?

こうしたネイティブがよく使う表現をまとめておくことで、自分が同じシチュエーションになったときに、とっさに使えるボキャブラリーを自然と増やすことができるんです。

かわいくまとめるには、表や矢印で見やすくしたり、フレームや吹き出しで文字を囲ったりするのがおすすめですよ♡

 

まとめ

ここまで、かわいい韓国語勉強ノートの作り方を紹介しました。韓国語の勉強には、ノート作りが大切なことがわかりましたね♪♪

今回紹介したのは、どれもすぐにマネできる簡単なテクニックばかりです。

自分に合ったものからどんどん取り入れて、あなただけのオリジナル韓国語ノートを作ってみてくださいね♡

 

\あわせて読みたい韓国語勉強記事/

www.thaislife.com

韓国語初心者が独学で学ぶ際のおすすめの勉強法をわかりやすく、簡潔にまとめました。

 

★担当ライター:Manaさん
★プロフィール:偶然見たKPOPアイドルのMVをきっかけに韓国にどハマり。韓国語教室や独学での学習を続け、初めて受験した韓国語能力試験(TOPIK)で6級を取得。現在は韓国語学習や韓国トレンドを中心に執筆するライターとして活動しています。