ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

韓国語の勉強のモチベーションを上げる方法とは?おすすめの方法5つを紹介

韓国語 勉強 モチベーション

こんにちは、韓国ライターのmanaです!

韓国語を勉強していると、

 

「なんだかやる気が出ないなあ」

とモチベーションが下がってしまうことがありませんか?


この記事を読んでいるあなたは、まさしく今その壁にぶつかっているはず!

そこで今回は、韓国語学習歴4年、TOPIK6級の韓国ライター、manaが実践してきた「韓国語の勉強のモチベーションを上げる方法」を5つ紹介します。

この記事を読んで、失っていたモチベーションを取り戻しましょう♡

 

 

なぜ韓国語の勉強のモチベーションは下がるのか

そもそも、なぜ韓国語の勉強のモチベーションは下がってしまうのでしょうか?
その理由は、大きく分けて以下の3つだとと考えています。

 

成長が実感できない

韓国語 勉強 モチベーション

語学の習得は、毎日の勉強の積み重ねがあってこそ達成できるものです。

しかし、その特性から本人がなかなかその成長を実感できません。

特に、韓国語のレベルが上がっていくと成長スピードがどうしても緩やかになってしまうので、本当に韓国語が上手くなっているのかわからなくなることがあります。

その結果、勉強の意味を感じられなくなり、やる気を失ってしまうことにつながるのです。

 

目標を見失ってしまっている

韓国語 モチベーション ない

みなさんは、どうして韓国語を勉強していますか?

 

「大好きなアイドルと会話してみたいから」
「韓国で就職したいから」

 

などなにかしらのきっかけがあったはずです。

韓国語の勉強のモチベーションが下がってしまっている時は、この「目標」を忘れてしまっている可能性があります。

「モチベーション=目標のためのエネルギー」なので、韓国語を勉強する際は、常に意識していたい大切なポイントです。

 

シンプルに飽きてしまった

韓国語 飽きた

毎日同じことを続けていると、いくら大好きなものでもさすがに飽きてしまいますよね。

韓国語の勉強も同じで、毎日同じルーティンで義務的な作業になってしまっていたら当然ながらやる気は出てきません。

やる気が出ないと勉強は楽しくありませんし、楽しくないと思いながらする勉強は、頭にも入ってきません。

結果、負のループに陥ってしまい、モチベーションが下がってしまうのです。

 

韓国語の勉強のモチベーションを上げる方法

モチベーションが下がってしまったら、どうするのがいいのでしょうか?ここからは、具体的な解決法を5つ紹介します。

 

方法①:映画やドラマで勉強する

韓国語 勉強 ドラマ

「ピノキオ」公式サイト - カルチュア・パブリッシャーズ より

 

まずおすすめしたいのが、韓国語の映画やドラマを見て勉強する方法。

この方法だと韓国語に触れながらリフレッシュできるので、日本の映画やドラマを見るより罪悪感がないというメリットがあります。

「それだけで勉強になるの?」という声が聞こえてきそうですが、これも立派な勉強のひとつです。

この方法を使えば、映画なら約2時間、1時間ドラマを10話までみたら10時間も韓国語を聞く機会を作ることができます。

勉強といっても話題のドラマや気になっていた映画など、自分の好きなもの見るだけでOK♪♪

ただ、このとき注意したいのは字幕の種類!

日本語字幕の場合、意訳された字幕が当てられている場合もあるので、意味を鵜呑みにしない様注意しましょう。

また、韓国語上級者の場合は、韓国語字幕をつける、もしくは字幕なしで自分の実力をチェックするのもおすすめ。

「そんなことよりストーリーに集中したい!」という方は、もちろん無理をしなくても大丈夫♡

最近だと、YouTubeチャンネルも充実しているので、長い時間映画やドラマを見れない方は、YouTube動画で代用してもOKですよ♪♪

 

【関連】韓国語の勉強に使えるオススメのドラマ5選!ドラマで勉強するメリットもあわせて解説

 

方法②:韓国語教室に行ってみる

ECC 韓国語コースECC外語学院 韓国語コース

 

独学で勉強している人におすすめなのが「韓国語教室に行ってみる」方法。

多くの韓国語教室には、レベル別の学習カリキュラムがあるので、勉強方法に悩む必要がないという大きなメリットがあります。

また、共通の趣味や目標を持った友人ができるのも韓国語教室の大きな魅力♡

韓国語教室に通っている人は韓国好きの方ばかりなので、仲良くなれば一緒に韓国料理屋さんに行くなどの息抜きもできちゃいます♪

さらに、お金を出して通っている以上「がんばらないと!」と自然とやる気が出やすくなるのも韓国語教室をおすすめする理由のひとつです。

金銭的な負担が気になる方は、比較的リーズナブルなオンラインレッスンがおすすめ!

友人を作るというメリットはここでは発揮できませんが、やはり定期的に韓国語に触れる機会を設けるのは、モチベーションキープにとっても有効です♡

無料体験を行っている教室も多いので、興味のある方は、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。

 

【関連】オンラインレッスンで学べるおすすめの韓国語講座まとめ!全5社の料金や特徴を徹底比較

【関連】東京都内で通える、韓国語教室おすすめトップ3!安さ・授業、講師の質を兼ね備えたコスパ最強の教室を紹介

 

方法③:韓国人の彼氏や友人を作る

韓国語 友人

モチベーションを上げるのにもっとも有効なのは、韓国人の彼氏や友人を作ることです。

もちろん、語学のためだけに彼氏や友人を利用するのはNG。

ですが、「相手ともっと仲良くなりたい」「もっと彼のことを知りたい」という思いが、韓国語の勉強を捗らせること間違いなしです。

韓国人の友人を作るには、日韓交流会に参加したり、韓国料理店でアルバイトをしたりしてもヨシ!

最近では、アプリを使って出会うこともできるので、意外とすぐに韓国人と仲良くなれますよ♡

 

方法④:韓国語の検定を申し込む

韓国語 検定 モチベーション

韓国語のモチベーションが下がってしまったら、少し頑張れば達成できる小さな目標を設定するのもおすすめ。

その具体的な例が韓国語の検定を受験すること!

韓国語能力試験(TOPIK)」や「ハングル能力検定(ハン検)」といった韓国語の検定に申し込むことで、自然とやらざるを得ない環境作りを作れます!

このときのポイントは、あまりレベルの高すぎる級を目指さないこと。

もちろん、いずれは高い級を目指してほしいのですが、あまりにも無謀な目標を設定すると、かえってやる気がなくなってしまうなんてことになるからです。

自分の実力より少し上の級を目指すことで、無理なくやる気を刺激できます。

受験を決めたら、友人や家族に「〇級を取る!」と宣言すると、よりその効果はアップしますよ。

また、韓国語の試験を受けることで今の自分の実力がわかるというメリットもあります。

受験料はかかってしまいますが、その分メリットも多いので悩んでいる方はぜひ受験してみてほしいです。

 

方法⑤:韓国語の勉強から一旦離れる

韓国語 勉強

ここまで紹介した方法は、勉強方法を変えたり、やる気を刺激したりする方法でした。

しかし、「どれもピンとこない」「実践してもだめだった」という方は、一度韓国語の勉強をおやすみする必要があるかもしれません。

もちろん、その期間韓国語の実力は落ちてしまいますが、辛い思いをしてまで韓国語を学ぶ必要はないからです。

もし、韓国語の勉強をやめてみてその後モチベーションが戻らなければそれはそれで仕方のないこと。

「自分にとって韓国語の勉強は本当に苦痛ではないのか?」「私はもっと韓国語を勉強したいのか?」は、韓国語と距離を置いてみないとなかなかわからないものです。

本当に韓国語が好きであれば、また韓国語を勉強したいと思うはず。

その時が来るまで一旦韓国語から離れて、おやすみすることも実は有効な方法なんです。

 

まとめ

ここまで、「韓国語の勉強のモチベーションを上げる方法」を5つ紹介しました。

モチベーションの低下は、韓国語学習者の誰もがぶつかる壁です。

しかし、その壁を乗り越えた先に、韓国語マスターへの道は続いています。

諦めそうになったときには、今回紹介した方法を実践してみなさんのモチベーションをアップさせてくださいね♡

 

\あわせて読みたい韓国語記事/
【関連】韓国語の勉強に使えるオススメのドラマ5選!ドラマで勉強するメリットもあわせて解説

【関連】オンラインレッスンで学べるおすすめの韓国語講座まとめ!全5社の料金や特徴を徹底比較

【関連】東京都内で通える、韓国語教室おすすめトップ3!安さ・授業、講師の質を兼ね備えたコスパ最強の教室を紹介

【関連】韓国語初心者におすすめの勉強法まとめ!

 

★担当ライター:Manaさん
★プロフィール:偶然見たKPOPアイドルのMVをきっかけに韓国にどハマり。韓国語教室や独学での学習を続け、初めて受験した韓国語能力試験(TOPIK)で6級を取得。現在は韓国語学習や韓国トレンドを中心に執筆するライターとして活動しています。