ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【購入実歴アリ】YouTubeの再生回数購入はバレるから絶対にやめた方がいい。

YouTubeの再生回数、登録者の購入は絶対ダメ



こんにちは、2021年2月から


Webマーケターとして働くことが決まったひつじ。です。

  

YouTubeの再生回数・登録者の購入はだめです、絶対バレます。

まさに「ハイリスク、0リターン

 

この記事では、実際に登録者・再生回数とも購入した僕の友人のYouTubeアカウントを例にとって、なぜ再生回数や登録者の購入がだめなのか説明していきます。

 

 

YouTubeの再生回数購入はバレる:チャンネル削除も

f:id:kotobalover:20210117193831p:plain

虚偽のエンゲージメントに関するポリシー - YouTube ヘルプ


再生回数を購入し意図的に増やすことをした場合、その動画の削除、最悪の場合、YouTubeチャンネルごと削除される可能性があることはYouTubeポリシーに明記されています。

 

チャンネルが削除されれば元も子もないですからね。

  

YouTube再生回数購入のメリットなし!:分析不能になる

 f:id:kotobalover:20210111215602p:plain

トラフィックソースの「直接、または不明」というのは、以下の流入方法を取ったときにカウントされます。

 

  1. URL の直接入力
  2. ブックマーク、
  3. ログインしていないユーザー
  4. 不明なアプリからのトラフィックです。

 

ジャンルにもよると思いますが、YouTube上の動画の8~9割以上は、ホームにおすすめとして表示される「ブラウジング機能」または他の動画の「関連動画」からと言われています。

普通に運営しているチャンネルであれば、このようなデータになることはありえません。

プログラミングされた機械に人為的に再生回数が増やされると何がまずいかって、チャンネルを伸ばすための適切な施策ができなくなることです。

 

下記を見てください。人為的に再生回数を購入した動画は、視聴者維持率が30%前後となっています。(購入した直後は全ての動画が32%でしたが、数日後には自然なトラフィックの流入の影響で32%からは若干ずれています。)

 

f:id:kotobalover:20210111220136p:plain

 

視聴者維持率が悪い動画であれば、どのポイントでユーザーが離脱しているか突き止め、離脱しているポイントではどういう発言や映像が映されているのかがわかり、次回の動画では同じことはしないように気を付けることができます。

 

反対に視聴者維持率が良い動画であれば、その動画と同じジャンル、語り口、映像をユーザーは求めているとわかるので、次の動画でも同じジャンル、語り口、映像を作って、チャンネルを伸ばしていく施策をすることができます。

 

しかしプログラミングされた機械は人の心は持っておらず、決められた行動しかできないため、チャンネル改善に必要なデータは何1つ残していきません。

 

表面的には再生回数は増えますが、動画作りのスキルは全く進歩していないこととなります。

 

 

YouTubeの再生回数を購入してもただの「水増し」

f:id:kotobalover:20210111221006p:plain

 

このデータを見てください。チャンネル登録者を購入した11/12あたりは以上なまでの再生回数の伸びを見せていますが、その後急激に落ち込み購入前の再生回数に戻ってしまっています。

 

僕の友人は動画の「動画の下に表示されている、視聴回数が少ない動画は誰も見ない!」という理由で表面的な再生回数を水増ししたようですが、その推測は全く当たっていないことになりますね。

 

当たり前ですが、

視聴回数の多い動画=より多く再生される 

ではなく、

面白い動画=より多く再生される

なのです。

  

YouTubeの再生回数を購入すると怪しすぎる分析データになる

f:id:kotobalover:20210111221414p:plain

こちらのデータは動画が再生された国の名前を示しています。

アルジェリア、エジプト、インドネシアなど日本語で配信しているチャンネルがこれらの国々からこんなにも大量にそれも一瞬で見られることは普通に考えるとおかしいですよね。

 

YouTubeのAIも賢いので、これらのデータを見ればおかしいとすぐに気付きます。気づかれると、動画の削除や最悪アカウント削除となってしまうわけです。

 

僕は人為的に再生回数を購入したアナリティクスを今回初めて見ましたが、こんなにもあからさまにおかしいデータとはびっくりです。

 

 YouTubeの再生回数購入はAIには丸わかり

「チャンネル登録者・再生回数を購入したことあるけど、動画もアカウントを削除されていないよ」という人も確かにいるかもしれません。

しかしそれは運が良いだけと言えるでしょう。

 

AIは日々賢くなっていて、より人間の知能に近づき、2045年には人間を超えると言われています。

これまでYouTubeのAIにはおかしいと見つけられなかったデータも今後より賢くなるAIにはそれが可能になることも十分にありえます。

人間が見て、おかしいと思うことはYouTubeのAIにもおかしいと見えるようになるはずです。

 

YouTubeの再生回数を購入するなら「Google広告」を使いましょう

 ジャンルやキーワードにもよりますが、Google広告を使用することで大体4円で1再生を得られると言われています。

 

YouTubeを無料で使っている方であれば誰でも1度は目にしたことがあると思いますが、動画の前に5秒間の宣伝が流れたり、関連動画の一番上に動画広告が出ていたりしますよね。

 

Google広告に自分の動画を出稿すると、それらの場所に自分の宣伝したい動画が流れ、気になった人がクリックすることで自分の動画やチャンネルに誘導することができます。

 

このGoogle広告はYouTubeの親会社であるGoogleが運営している広告システムなので、お金を支払い人為的に再生回数を伸ばしたとしても、動画やアカウントが削除されることはありません。

 

同じ1万円を使うなら、絶対この方法がおすすめです。

 

 

YouTube 広告 - オンライン動画広告キャンペーン

👆動画広告の出稿はこちらからできます。 

 

YouTubeの動画広告の出稿方法はこちらの記事の、

「YouTubeの動画広告をGoogle広告(旧Googleアドワーズ)から作成する」という段落で、非常にわかりやすく解説されていますので、出稿を考えている方はご参考に。

find-model.jp

 

ただ個人的な考えとしては、YouTube広告を出稿するのは少なくとも登録者1000人を超えたあたりからにした方が良いのではないかと思っています。

 

面白い動画が作れなければ広告でせっかく人を集めても定着することはないと思われます。面白い動画、求められている動画がどんなものなのかしっかり理解した上でお金を使わなければ、砂漠に撒く水のごとく、瞬く間にお金がなくなっていくでしょう。

 

まとめ

この記事ではYouTube始めたばかりの方が考えてしまいがちな「再生回数・登録者購入」がなぜだめなのかを紹介してきました。

 

一言でいうのであれば、購入してしまうと、チャンネルが削除されてしまう可能性があるからです。YouTuberがチャンネル削除されたら手足をもがれたバッタのようにただ死を待つのみとなりますからね。

 

仮にチャンネルが削除されないとしても、動画改善に必要な分析ができなくなったり、再生回数は維持されなかったりと、まさにハイリスク・0リターンです。

 

どうしてもお金で再生回数を買いたいのであればGoogleのサービスの1つである「Google広告」を使いましょう。

 

ちなみにYouTube投稿してももう全く光が見えない…、という方は動画編集者の道も考えてみてはどうでしょうか。
今後動画広告市場は右肩上がりだと言われており、動画編集者としてのスキルを身につけられれば、パソコンだけで完結できる副業が出来るようになります。
僕自身痛感していることですが、Web、動画系の副業はプロに習うのが一番最短距離で稼げるようになります。
こういうオンラインスクールだと無料体験が出来て、かつ現役の動画クリエイターがマンツーマンで指導してくれるので、とにかく早く稼げるようになりたい、という方は教わった方が絶対早いです。
↓テックアカデミーは無料体験もできますし、超大手のスクールなんで、動画編集を学びたいならかなりおすすめのスクールです。

 

\あわせて読みたい関連記事/

www.thaislife.com