ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【韓国】短期留学でコスパ最強、おすすめの語学学校まとめ!

f:id:kotobalover:20191013005658j:plain

「夏休み・冬休み・春休み、会社の休暇を利用して留学にいきたい!」

 

「語学学校はなるべく安く、でも自分の韓国語のスキルを確実にあげられる場所がいい!」

 

結論から言いますと、コスパ最強で一番のおすすめは、テグ大学にある「韓国語教育センター」です!その理由を今日は詳細に見ていきましょう!

 

また、韓国語教育センター 以外の語学学校も検討してみたい!という方に向けて、ランキング形式で紹介してみました。

 

ぜひこの記事を参考に楽しい韓国語学留学をはじめてください!

 

 

開設レベルの1級とか6級とかってなに?

まず「開設レベル」の説明をさせてください。開設レベルとは、韓国語能力検定(TOPIK)にもとづいた実力判断基準で、6級が最上級、1級が初級になります。日本では英検・漢検などは1級が最上級ですが、TOPIKでは1級から上にいくにつれてレベルが高くなっていきます。3級が日常会話ができる程度です。これを頭の片隅に入れておいてくださいね。

 

1位:大邱大学/韓国語教育センター (テグ大学) テグ

「대구대학교」の画像検索結果

http://webzine.kpsy.co.kr/2016spring/sub.html?category=9&psyNow=41&UID=151

 

「대구대학교」の画像検索結果

https://dgfund.daegu.ac.kr/sub01/main04.html

 

https://kankokuryugakuguide.com/long/plan0015/

 

期間

3週間

頻度

月〜金(週5回)

開講時間

9:00~13:00

開講レベル

1級〜6級

学費

500,000ウォン

入学金

50,000ウォン

 

筆者一押しの理由は、その学費の安さ。3週間で500,000ウォンは韓国にある語学学校でトップレベルの安さです。

 

そもそも、短期留学はソウルで、と考えている方が多いんではないでしょうか。実は大邱が穴場だということを知っていましたか?ソウルに比べて物価も安く、ソウルよりも断然お得に留学できてしまいます!

 

語学学校のある、大邱大学は330万㎡で東京ドーム70個分。とにかく広くて歩くのが大変なので、校舎内にバス停がありバスも走っているんです。

大学内にはプール、ゴルフ場、ジム、映画館など娯楽を楽しめる施設も充実しています!

 

場所は大邱の市内の半月堂(バンウォルダン)駅からは電車とバスを乗り継ぎ1時間と都心から少し離れた落ち着いた場所にあります。ソウルに比べると周りは緑、芝、公園などの自然がたくさんで、温かみを感じられる場所です。

  

 
 
 
View this post on Instagram

늦가을 산책 #늦가을#산책#대구수목원#대구#대한민국#사진#풍경#낙엽

A post shared by @ minwoomin on

★ 大邱樹木園:およそ25ヘクタールの広大な園内はたくさんの木々に囲まれています。

 

期間は3週間で月~金の週5回。9:0013:00の午前クラスのみ。開設レベルは1級~6級。

午後に週5回文化体験授業あり。大邱大学の特徴として文化体験の内容が充実していて、国内旅行や社会見学、伝統文化、大邱市内ツアーなどその時に応じた文化体験ができるそうです!ほぼ毎日文化体験ができるなんて嬉しいですよね!

学生寮も格安で利用可能で金額は違いますが、1人部屋か2人部屋かを選ぶことも出来ますよ。

 

授業はソウル大学の教材を利用しながら、話す、見る、聞く、読むをまんべんなく、なおかつバランスよく学べるのが特徴で、単語の習得だけではなくその背景にある文化まで学べるカリキュラムになっています。

 

静かな落ち着いた環境で勉強をしながら、様々な文化体験を楽しみ、休みの日には市内にお出かけ。メリハリのついた生活ができそうですね!

大邱には方言がありますが、学校内ではソウル語をきちんと学べるので安心ですね。

大学から出ると大邱の方言があちこちから聞こえるので、方言も学べてここでもハイコスパを感じられます!

 

 

2位:梨花女子大学校言語教育院(イファ女子大学) ソウル

1

이화여자대학교 언어교육원

 

「이화여자대학교 언어교육원」の画像検索結果

이화여자대학교 언어교육원

 

「이화여자대학교 언어교육원」の画像検索結果

게시판 -- 입력,수정

 

期間

3週間

頻度

月〜金(週5回)

開講時間

14:0017:50

開講レベル

1級〜4級

学費

790,000ウォン

入学金

40,000ウォン

 

留学は都心で、勉強も遊びも絶対充実!って方には「梨花女子大学校言語教育院(イファ女子大学) 」がおすすめです。

 

イファ女子大学は広くて綺麗なキャンパスで有名な韓国初の女子大学。そんな中に語学学校があります。 大学内に入ると売店、食堂に銀行、郵便局、ジム、カフェ、図書館、保健室、映画館なんでもあります。ここにいればなんでもできちゃいます。

 

場所は地下鉄2号線の梨大(イデ)駅。イデ駅は「女子の街」と言われるほど、周りを見渡すと女性ばかりで、時折みえる韓国人男性は必ずといっていいほど女性と歩いています。韓国人男性同士でイデ駅に降りることはまずないそう。イデにあるお店やカフェも女子好みのスタイルになっているんです。洋服も可愛くて安いものが多いです。

韓国の若者の街弘大(ホンデ)駅からも2駅と都心で勉強ができてしまう好条件です!

 

 
 
 
View this post on Instagram

. ❤️梨大レポ 2019.9❤️ 【B EDITION】 . 梨大の中でも、 他のショップには無いアイテムが多くて、 可愛いお店😍❤️ その分、お値段も上がります💦 . と言っても日本の価格から考えたら、 リーズナブルです😂✨ . 毎回ながら、ここのVMDはセンスが良い❗️👏 . pic①の左のニットベストと白ワンピのコーデ、 タイプです😆💕 . 可愛い😍❤️ってなる、 ときめかせるようなレイアウトって 大事だなって思う😊✨ . . 梨花ファッション文化通り沿いに あります❗️ . . . . #梨大#梨大ショッピング#이대#이대옷가게 . . #韓国ファッション#コリアンファッション#オルチャンファッション#韓国旅行#韓国旅行記#韓国#🇰🇷#ソウル#渡韓#韓国好きな人と繋がりたい#韓国女子 #渡韓#韓国旅#韓国情報#韓国ショッピング#韓国好き#ソウル旅行#韓国トレンド#韓国メイク#韓国コスメ#韓国購入品 #韓国メイク#韓国化粧品#韓国大好き

A post shared by Chihiro❤️치히로❤️love韓国 (@chihirosawa) on

 

 

語学学校は女性だけ?と思いきや、男性もOK

 

期間は3週間で、月~金の週5回。14:0017:50と午後クラスのみ。

開設レベルは1級~4級までになっているので高級を勉強したい方は注意が必要です!

1回文化体験(K-POPダンス、韓国料理など)の文化体験ができます。

学費は790.000ウォン+入学金40.000ウォンとソウルの中心部にある大学生の中では安めです。嬉しいですよね。先着順にはなりますが学生寮もありますよ。

 

授業は読み書き、リスニング、スピーキングを主に勉強。会話を重点的に学びます。語学って会話して覚えることが1番重要なので、会話を重点的に学べる部分も嬉しいポイントです!副教材としてワークブックを使っているので、復習もバッチリできます。

 

講師はみんな大学院卒業、さらに韓国語の教え方をきちんと学んだ韓国語を教えるプロの講師しかいないので、韓国語を私たちに簡潔にわかりやすく教えてくれます。イファデの語学学校に入学したらわからないことはどんどん質問しちゃいましょう。

 

見る・食べる・勉強・休むが全て大学内に揃っていて、大学を出れば、ショッピングや遊びがすぐにできる好立地。なおかつプロの先生に質のいい会話重視の勉強を教えてもらえる。コスパが良すぎる語学学校です。

 

 

3位:ベストフレンド韓国語学 ソウル

pengyou_3

https://www.bestfriendcenter.com/ja/about-us/facility/

 

https://www.bestfriendcenter.com/ja/about-us/facility/

 

6th-classroom

https://www.bestfriendcenter.com/ja/about-us/facility/

 

期間

1週間 or 1ヶ月 or 2ヶ月

頻度

月、火、木、金(週4回)

開講時間

10:00~13:0014:00~17:00

開講レベル

初級〜高級(全12段階)

学費

360,000ウォン

入学金

50,000ウォン

 

ベストフレンド韓国語学校は韓国留学をサポートするボランティア会社の設立からスタート。今では韓国を代表するグローバル企業に選ばれるほどにまで発展した学校です。

 

場所はソウルの地下鉄2号線の新村(シンチョン)駅から徒歩3分。駅近なのが嬉しい!若者の中心地ホンデからは1駅なので歩いていけちゃいますね。シンチョン駅前には現代百貨店や大型マートを始め、美味しい話題の飲食店が揃っています。駅の周りには大学が多く、シンチョン駅は学生で溢れています!また常に流行りの新しいものがあるシンチョンはお店の入れ替わりも早いんだとか。常に新しいものを体験できちゃいますね。

  

  

期間は1週間、2ヶ月、1ヶ月で月、火、木、金、週4回の10:0013:00 または 14:0017:00で期間、時間共に自分の好きなスタイルを選べるのが嬉しいポイント。

開設レベルは普通は6段階になりますが、ベストフレンド韓国語学校は12段階。とても細かいレベル設定になっています。自分の実力にきちんと合った授業が受けられますよね。

 

学校内に韓服(チマチョゴリ)が置いてあり、いつでも文化体験ができます。また月に1回ダンス専門の講師を招いてK-POPダンス講座や韓国人、全世界の外国人が集まるグローバルパーティーが無料で参加できるのでタイミングが合えば参加できるかもしれませんね!

学費は2週間360,000ウォン+入学金50,000ウォン+教材費45,000ウォンと 2週間で36,000円は安いですよね。

 

授業で使われる教材はどんな国籍の人でも簡単で早く韓国語を勉強できるように独自に開発された韓国語教材を使用。講師オリジナルのプリントもあり全てがオリジナルなんです。内容は実戦会話、発音矯正、発表授業になります。韓国語は発音が難しいという方も多いんではないでしょうか。発音矯正の授業があるのは嬉しいですね!

 

ベストフレンド独自の開発された教材で学べて、自分の好きな期間、時間が選べるのに学費は安い。また週4回なので真ん中の水曜日にリフレッシュしてからまた学べるという語学勉強している人に寄り添っている点がコスパ良しですね。

 

 

4位:慶煕大学校国際教育院(キョンヒ大学) ソウル 

 

「キョンヒ大学」の画像検索結果

https://pbs.twimg.com/media/C8zMWFpUAAAWczN.jpg

 

期間

3週間

頻度

月〜金(週5回)

開講時間

9:00~13:00

開講レベル

1級〜6級

学費

891,000ウォン

入学金

60,000ウォン

 

世界50ヶ国の約150校あまりの大学と姉妹校提携を結び、交換留学プログラムを積極的に行って国際交流をはかっている学校として注目を浴びています。

 

そんなキョンヒ大学の特徴としてトウミ(チューター)制度があります。

韓国語を学ぶ留学生1人に対して、キョンヒ大学の韓国人学生を1人紹介してもらえ、韓国語の学習、会話の練習、韓国生活の手助けをしてもらえちゃうんです!日本語ができる学生もいるので韓国語初心者にも安心。さらに紹介してもらうことで、必ず1人の韓国人の友達が出来るのが嬉しいですよね。

 

場所はソウルの地下鉄1号線回基(フェギ)駅から歩いて15分となかなか遠いですが、フェギ駅からはマウルバスというバスが運行していてそれに乗ると56分で到着するのでマウルバスを利用する学生が多いようです。

ソウルの中心地からは電車、バスを乗り継ぎ1時間ほどのところにあります。

  

  

期間は3週間で、月~金の週5回。9:0013:00と午前クラスのみ。

文化体験授業が4回と、ソウル郊外の課外2回あり。ソウル以外にもいくことができる機会を学校で作ってくれるのはいい経験になりそうですね。

開設レベルは1級~6級。

学費は891,000ウォン+入学金60,000ウォンで他のところに比べると少し上がります。

 

授業は文法、聞き取り、会話、読み、書きの5冊に細かく分かれたスキル別分離型教材となっています。韓国語を勉強している時って自分がなにが苦手なのかがイマイチわからないと思う方多いと思います。キョンヒ大学の教材はスキルごと1冊ずつに分かれているので自分がなにを苦手にしているのかがはっきりとわかり、その苦手な部分を重点的に勉強することにより、苦手克服できるんです!

補講として、オンライン授業も取り入れており毎日の復習もできます。授業が終わってソウル市内に遊びに行く途中の電車の中や、寝る前にささっと見て復習できちゃいますね。

 

ソウルからは少し離れてしまいますが、なんといってもトウミ制度が留学生にとっては嬉しい点なのではないでしょうか!授業でも韓国語を学べるのに、そのあとにまた韓国人と話すことにより自分の韓国語スキルもあがり、友達も増える。スキル別の教材で苦手を理解、克服、オンライン授業で復習。短期留学生にとって充実した内容になっていてコスパ良しです!

 

5位:延世大学校言語研究教育院・韓国語学(ヨンセ大学) ソウル

「연세대학교」の画像検索結果 https://maengdev.tistory.com/59

 

延世大学

https://www.konest.com/contents/school_detail.html?id=4126

 

延世大学

https://www.konest.com/contents/school_detail.html?id=4126

 

期間

3週間

頻度

月〜金(週5回)

開講時間

9:00~13:00

開講レベル

1級〜8級

学費

965,000ウォン

入学金

80,000ウォン

 

韓国の人気大学ランキングでは必ず5位以内にランクインするほど人気で偏差値も高く、韓国人の憧れとも言われる名門私立大学。学歴を重視する韓国ではヨンセ大学出身だけで就職もスムーズに行くとか

校舎には銀行、郵便局、食堂、書店、体育館、運動場、病院、文房具店などがあるそうですが、文房具店では文房具だけでなく、化粧品や電化製品、携帯電話なども取り扱っているそう。驚きです。

 

そんな名門校のヨンセ大学の場所は、地下鉄2号線新村(シンチョン)駅から徒歩89分。シンチョン駅から大学までまっすぐと続く道は延世路(ヨンセロ)と言われており、2位で紹介したベストフレンド韓国語学校もヨンセロの途中にあります。ヨンセロには食堂、カフェ、化粧品ショップ、タピオカ屋さん、薬局などなどお店がずらりと並んでいます。韓国の語学学校は授業中、机の上にカフェで買った飲み物を置いて好きな時に飲んでも大丈夫なので、学校に行くまでにカフェで好きなドリンクを買って飲みながら授業を受けるのもいいですね!帰りは友達とショッピングやご飯も充分に楽しめる立地です!24時間営業のお店も多いので韓国の夜遊びも体験できちゃいますね。

 

 
 
 
View this post on Instagram

💝🎄❄ 冬天真的来了😌 . . . #新村 #延世路 #首爾 #首尔 #seoul

A post shared by (@hey_lin.y) on

 

期間は3週間で、月~金の週5回。9:0013:00と午前クラスのみ。

開設レベルは1級~8級と少し細かくレベル設定がされています。

午後に週12回文化体験の授業があります。テコンドー、サムルノリ(韓国の伝統的な遊び)、韓国公演観覧、韓国料理など。

学費は965,000ウォン+入学金80,000ウォンで他のところに比べると上がるので5位ですが、名門大学で学べるなら安い方です。それに帰国後韓国人と会う機会があった時や、韓国人が経営しているところで働きたいと思った時に、ヨンセ大学の語学学校で勉強したという肩書きはプラスになるかもしれませんね!

 

授業内容は単語と文法重視になります。もちろん会話を中心としたコミュニュケーションの時間もあります。会話で覚えていくのも大切ですが、文法の基礎が理解できてないと自分が話すときに困ってしまい、会話を楽しむことができないんです。何事にも基礎が大事になってきますよね。話したいことも単語がわからないと相手には伝わりません。韓国語を勉強している人にとって単語は永遠に覚え続けなければいけないものなので、単語と文法をしっかりと学べるのが嬉しいポイントです!

100名以上の実績ある専任教師と講師陣により運営されているので勉強の質が良いことは確約されていますし、自分に合った講師に出会えそうですね!学生達がより効率的に韓国語、韓国文化を理解できるように、新しい教え方を日々開発し取り組んでいるそうなので、これからにも期待できそうな学校です。

 

韓国の名門大学の肩書きがゲット出来て、実績のある講師に効率的にわかりやすく教えてもらえ、文化体験もできる!周りに遊ぶところもたくさんで韓国の遊びも体験できる!値段以上の学びがありそうでコスパ良しです!

 

 

さいごに

韓国の短期留学でおすすめの語学学校をコスパが最強な順から紹介させていただきました。これを参考にして充実した素敵な留学生活を送ってくださいね!

 

こちらもあわせてどうぞ!

 

www.thaislife.com

www.thaislife.com