ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【オルチャンメイク】初心者がまず揃えるべき道具はこれ!

あなたはオルチャンという言葉を耳にしたことはありませんか?オルチャンというのは美少女・美男子を表す言葉で、顔を意味する얼굴(オルグル)の「オル」と最高を意味する짱(チャン)「チャン」からオルチャンと言われています!知っていましたか?

 

美容大国である韓国。韓国女子が美少女になりたい!とオルチャンブームがきてオルチャンメイクが流行りました。実はいまもまだそのブームは続いているんです!

 

韓国の化粧品はアジア人の肌によく馴染みのあるものなので日本人も安心して使えるのが嬉しいですよね。

 

筆者が実際に使って良いと思うものだけを今回は特別に紹介しちゃいます。そして筆者は韓国留学経験有りで韓国女子の友達もいます。そんな韓国女子が使っている「簡単に」オルチャンになれる韓国コスメも紹介したいと思います!

 

いまから紹介する韓国コスメを全部使えば…オルチャン初心者さんでも、即オルチャンになれちゃいますよ。

 

まずはメイクをするために肌の水分量を整えるのがポイント。しっかり保湿してからスタートしましょう!

 

 

オルチャンメイクはベースが重要!毛穴カバーはもちろんフェイスカラーをコントロールしてくれちゃう下地

 

3CE(スリーコンセプトアイズ) バックトゥーベイビーメイクアップベース

 

3CE(スリーコンセプトアイズ) バックトゥーベイビーメイクアップベース

f:id:kotobalover:20190923143641p:plain

f:id:kotobalover:20190923143551p:plain

 

オルチャンメイクといえば「陶器肌+潤い」なんです。オルチャンの白い肌のベースをこの下地で作っていきます。嬉しいのが4種類のカラーがあり、自分の肌に合わせてカラーを選べるところなんです。今から色別に説明していきますね。

 

  • ラベンダー:肌の透明感をアップさせたい
  • スカイブルー:黄色い肌を白く見せたい
  • ミントグリーン:肌の赤みやニキビ跡をカバーしたい
  • クリームイエロー:小鼻の赤みや肌のくすみを隠したい

 

筆者はラベンダーを全体的に塗って終了です。薄くのばすのがポイント。毛穴も隠れて肌も明るく見せてくれます。保湿成分も含まれているので乾燥肌の筆者でも乾燥することはまずないですよ。

 

隠せないところはない?デパコス並み優秀コンシーラー

 

The SAME カバーパーフェクション チップコンシーラー

 

 

ここのコンシーラーはデパコス並みに優秀なんです。1、1.25、1.5、1.75、2とカラーも豊富で、コンシーラーは自分の肌よりワントーン明るいものを選ぶのがポイントです。筆者は1.25を愛用中。これで目の下のクマやニキビ跡、シミを消していきます。

 

これで完璧な潤い肌を。リキッドタイプのファンデーション

 

3CE(スリーコンセプトアイズ) グローシンウォーターフルファンデーション

 

f:id:kotobalover:20190923145852p:plain

 

STYLENANDAで購入する

 

名前にもありますが水のような潤い重視のリキッドタイプのファンデーションです。

伸びもよくコスパも最高なんです。全体に薄めにつけた後にスポンジでポンポンと伸ばしていくとうまく肌に馴染んでくれますよ。薄めにつけているのに潤い肌になれちゃうアイテムです。筆者はこれを使ってから夏の汗をかく時期以外の化粧崩れがなくなりました!優秀すぎるアイテムです。買って損はないです。ちなみにスポンジは韓国の薬局オリーブヤングで売っている物が肌によく密着してくれるのでおすすめです!

 

時間がたつとやってくる油分とさよならできるフェイスパウダー

 

Inisfree(イニスフリー) ノーシーバム ミネラルパウダー

 

 

 

なんといってもプチプラなのが嬉しい。筆者は乾燥肌なので皮脂の油分とは縁があまりないのですが、夏にはもちろん汗をかくと油分がやってきます。潤いと皮脂の油分はまた違いますよね。そんな油分を抑えてくれるフェイスパウダーです。細かい粒子のパウダーなので肌にすっと入り込んでくれます。お化粧直しにぴったりのアイテムですよ。韓国でも激売れコスメです。

 

これひとつでアイメイク完成?!アイシャドウパレット

 

ARITAUM(アリタウム) ウィークリーアイパレット TUESDAY

 

f:id:kotobalover:20190923150908p:plain

 

Qoo10で購入する

 

昔のオルチャンメイクはアイシャドウは薄めにして、黒のアイラインを目元にがっつりいれて目力を強調するメイクでしたが、最近のオルチャンメイクはアイシャドウの色味を大切にしながら、黒のアイラインは引かず、茶色のアイシャドウで目頭のみにラインを。というナチュラルなメイクに変わってきているんです!

そして目元をピンク系にして可愛さを出すメイクがとても流行っています!

そんなときにおすすめしたいこのアイパレット。特徴は何色もの可愛いピンク系のアイシャドウが5色と茶色系のアイシャドウが1色入っています。ラメの細かさが違うもの、マットなものなどと素晴らしいラインナップ。このパレットひとつでピンク系メイクができちゃうんです!ですが、ピンクだけだと少しぼやけた印象になってしまいますよね。そんなときに茶色が入っているのが嬉しいポイント。アイライナーの代わりに使うと、目元が優しい印象になりますよ。

このアイパレットは曜日ごとにわかれていて、パレットは火曜日のカラーなんです!店員さんによるとやはり火曜日が1番人気のカラーのようです!

 

オルチャンといえば!キラキラの涙袋

 

ARITAUM(アリタウム) ユニークマジック トゥインクル アイシャイナー 2番

 

Aritaum Twinkle Eye Shiner

user uploaded image

 

[ã¢ãªã¿ã ]ãã¥ã¤ã³ã¯ã«ã¢ã¤ã·ã£ã¤ãã¼ -  5ml 

 

Qoo10で購入する

 

オルチャンメイクといえば、ぷっくり涙袋メイクですよね?韓国では涙袋が大きいほど可愛いといわれているため、涙袋を作るためにヒアルロン酸注射をなんてこともあるみたいですよ。そんなぷっくり涙袋になれちゃうアイテムなんです!先がチップになっているので目の下の涙袋部分に塗りやすく、程よいグリッター量なのでひと塗りでつけすぎちゃった…なんてことはないので安心してください!またピンク系のグリッターなので先ほど紹介したアイシャドウパレットと相性抜群です!粉タイプのグリッターが目に入って痛い経験をした方も多いと思いますが、このトゥインクルアイシャイナーは液タイプなのでグリッターが目にはいることはまずないです!黒目の上部分まぶたにも塗ると統一感が出るのでオススメです!なんといってもパッケージがユニコーンで可愛く、写真映えも間違いなし!

 

唇がカサカサしないティント!

 

3CE ベルベットリップティント #know better

 

f:id:kotobalover:20190923152855p:plain

f:id:kotobalover:20190923152921p:plain

 

 

ティントやリップで有名といえば3CEですよね。ティントといえばグラデーションで唇にじゅわっと感を出してくれるアイテムですが、下地にリップクリームを塗っても時間が経つと乾燥してきてしまい、唇の皮がむけてしまうなんてことも。そこで使って欲しいアイテムです。この#know betterのカラーは韓国では1番人気で、即完売なんてこともあった人気商品です。ティント自体も韓国内ではとても有名で、その理由はまず色の種類が多いこと、そしてマットなティントなのに乾きにくいというところが人気な理由です。最近はリップはマット系が韓国でも流行していてマット系ティント、リップがどのブランドからも続々と出ています。筆者が色々なブランドを試した結果、色、機能共に断トツでいいと感じました!まず、付け方によって自然なグラデーションが作れます。マットタイプなので液状ティントのようにグラデーションを作るのが簡単です。次に乾燥することが少なく唇がカサカサすることがないです。ティントによる唇荒れはなくしていきたいところですよね。筆者はティントを使うとすぐ唇の皮がむけてしまっていたのですが、これは大丈夫でした。やっと出会えた商品です…!

 

これを使えば小顔になれる!話題のシェーディング

 

too cool for school(トゥークールフォースクール) アートクラス バイロダン シェーディング

 

f:id:kotobalover:20190923153308p:plain

f:id:kotobalover:20190923153259p:plain

f:id:kotobalover:20190923153303p:plain

 

オルチャンに見せるためには出来るだけ小顔になりたいですよね。それがこのシェーディングでできてしまうのです。韓国美容系のYouTuberが好きな方はご存知かもしれません、三色のパレットなので、自分の好きな濃度で楽しめます。筆者おすすめの配合は大きめのシェーディングブラシで顎から耳下にかけて三色を混ぜた色をしっかりめにシェーディングしていきます。次に鼻筋の両側と鼻周りの陰になる部分を濃い色を外した二色で細めのブラシでシェーディングしていきます。

スポンジを使ってシェーディングとファンデーションの境目を薄くポンポンとたたきなじませたら完成です!筆者は面長気味なので三色まぜたものをおでこ上部にも塗るようにしています!!色味が濃すぎずちょうどよく顔の輪郭を調整してくれるので自然に小顔になれちゃいます!

 

ほんとに自分のまつげ?ぐんぐん伸びるマスカラ

 

Peripera(ペリペラ) インクブラックカラー ロング

 

 

 

オルチャンのまつげは多いよりも長いのが特徴です。なのでボリュームよりロングタイプのマスカラがいいんです。マスカラを塗ると結構ダマになってしまうことってありませんか?筆者はよくダマになり、それを取ってまた塗って…の繰り返しでそれだけで時間を多くとられていました。このマスカラのポイントはまずよく伸びること、次にダマにならないこと、そして時間がたっても目の下が黒くならないこと。この三点です。全部嬉しいポイントですよね。本当にマスカラの伸びが良く、自分のまつげじゃないみたいになります。なおかつダマにもならない。目の下が黒くなることもない!最高なマスカラです。ぜひ一度試してみてください。

 

オルチャンになるには下まつげも忘れてはいけません!ブラウンで自然に

 

Peripera インクカラー 7番 ブラックミルクティーブラウン

 

f:id:kotobalover:20190923154256p:plain

f:id:kotobalover:20190923154258p:plain

 

ひとつ前でも同じブランドのマスカラを紹介しましたよね。ペリペラはティントで有名だと思いますが、筆者はマスカラの方が優秀だと思っています。ここのマスカラは先ほども話したようにダマにならず均等についてくれます。その先ほど紹介したマスカラを下まつげにぬるとカラーがブラックなので上下で同じものを塗るとすこし重い印象になり、どこか昔のオルチャンメイクのようになってしまいます。流行りのオルチャンメイクしたいですよね?下まつげもマスカラを変えてみましょう。カラーは重くならないようにブラウンのカラー。ボリュームタイプですが、ブラウンなのでバサバサになることもありません。マスカラの先の部分を使って程よくつけるのがポイントです!

 

人気すぎて完売?!オルチャンチーク

 

3CE MOOD RECIPE FACE BLUSH #MONO PINK

 

ã3CE MOOD RECIPE FACE BLUSH #MONO PINKãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

f:id:kotobalover:20190923154502p:plain

f:id:kotobalover:20190923154505p:plain

 

 

STYLENANDAで購入する

 

韓国メイクに比べると日本のメイクはチークを少し濃いめに入れている方が多いと思います。オルチャンメイクの特徴としてチークはあまり目立たないものをつけるのがお決まりなんです。なのでオルチャンメイクは頬には色味があまりないものが多いですが、チークをつけないと血色が悪くなってしまいますよね。そんなときに濃すぎずオルチャンのようになれるチークなんです!この色は人気商品で一時期完売もしていました。どのシーズンでも使えるカラーになっていますよ。モノピンクというカラーは名前にもあるようにすこし暗めのピンク系チークです。くすみピンクよりかはくすみすぎず、ピンクよりも明るすぎないなんとも言えないカラーです。オルチャンメイクをするにあたってはぴったりのチークです!

 

オルチャンのような潤い肌になれる。韓国女子おすすめクッションファンデーション

 

f:id:kotobalover:20210417210906p:plain

IOPE(アイオペ) エアクッションカバー

  

最後に韓国女子の友達から教えてもらったおすすめのクッションファンデーションを特別に紹介しちゃいます!韓国からクッションファンデーションが流行しましたよね!最近ではどこのブランドでもクッションファンデーションを見かけます。日本でもそうですよね。友達によると韓国女子でIOPEのクッションファンデーションを使っている人がとても多いとか…!数あるブランドの中からこのアイオペの物を紹介してくれた理由をお話しします!

・ファンデーションに含まれる、水分量、保湿力が他のブランドよりも優れている

・付属のクッションがとてもよく肌とファンデーションを密着させてくれる

・パッケージがオシャレで持ち歩く気分も上がる

でした!筆者も実際に使ってみましたが、肌にしっかりとクッションを使って馴染ませると肌に潤いと艶がでて驚きました!水分量が多いのですこし崩れやすめかなと感じたので、短めなお出かけのときや、ディナーを友達と!なんてときにピッタリのコスメではないかと思いました!

 

さいごに

オルチャンになりたい人必見の韓国コスメを集めてみました。オルチャンメイクをしたい人はこれを使えば間違いないです!これから韓国旅行に行く方も是非チェックしてみてください。韓国旅行の予定がないという方は韓国コスメを扱っているオンラインサイトや新大久保などで手に入るので安心してくださいね。紹介した韓国コスメを全部使えば、即オルチャンになれますよ。オルチャンに即なれる韓国コスメ、是非参考にしてみてください!

 

 こちらあわせてどうぞ!

www.thaislife.com