ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【中国語】女性を褒めるときに使える褒め言葉まとめ!

 

f:id:kotobalover:20190915234424j:plain

どんな国でも、女性は容姿や内面を褒められると嬉しく感じますよね。

 

もっと綺麗になろう、お料理上手になろう、優しくなろうなど努力したいと思える者です。

 

今回は、中国語で女性を褒めるときに使える言葉をまとめましたので、ぜひ中華圏の彼女や気になる人ができたときに使ってみてください。

 

 

外見編

f:id:kotobalover:20190915234415j:plain

【可愛いね】

你可爱(nǐ kě ài/ニークーアイ)

可愛らしい女性に対して、容姿を褒めるときに使えるのがこちらのフレーズです。中華圏の女性は、メイクなどにも気合いを入れています。

可愛いと言われて嫌な気分になる女性はそういませんし、彼女や気になっている女性に言ってみましょう。

 

【今日も可愛いね】

今天也你可爱(jīn tiān yě nǐ kě ài/チンテンイェニークーアイ)

今日も可愛いよ、と強調したいときに使える褒め言葉です。女性は毎日容姿などを褒められると、本当に綺麗になると言いますが、すでに結婚している方でも毎日奥さんにこのようにいうことで、愛が深まるでしょう。

 

【綺麗だよ】

很漂亮(hěn piǎo liàn/ヘンピャオリャン)

少し大人の女性でしたら、可愛いよりも美しい、綺麗と言われたほうが嬉しいという方もいると思います。新しい服をデートに着てきた彼女、メイクを頑張った彼女、髪型を変えた彼女などに言ってみてください。とても喜ばれると思います。

 

【エレガントだね】

你是清秀(nǐ shì qīng xiù/ニーーシーチンシュウ)

大人っぽくて落ち着いた感じの女性に「エレガントだね」と言いたいときはこちらの表現が使えます。ディナーの席などでおめかししてきた女性に使うと、喜んでもらえるでしょう。落ち着いていて色っぽい感じの女性に使うと抜群です。

 

【スリムだね】

苗条的人(miáo tiáo de rén/ミャオチャオダレン)

中国などはとてもすらりとしていて、体型が綺麗な女性が多いです。体型にはかなり気を使っているようです。足が長く、身長が日本人女性より高めであることも多いでしょう。「スリムだね」と言われて喜ぶ女性は多いので、ぜひ使ってみてください。

 

内面編

f:id:kotobalover:20190915234400j:plain

【君はとても優しいね】

你很温柔(nǐ hěn wēn róu/ニーヘンウェンロウ)

いつも優しい女性の内面を褒める時に使えるのが、こちらのフレーズです。笑顔が耐えない、いつも心配してくれる素敵な女性にぜひ使ってみてください。

 

【君は面白いね】

你很愉快(nǐ hěn yú kuài/ニーヘンユークァイ)

ムードメーカーな女性、いつも面白い話をしてくれる女性などに使える表現です。日本語の愉快とほぼ同じ意味です。一緒にいて楽しい女性にぜひ使ってみてください。

 

【君は努力家だね】

你是努力的人(nǐ shì nǔ lì de rén/ニーシーヌーリーダレン)

 努力家で働き者の女性や、男性に引けをとらないほど頑張っている女性に使える表現です。

中華圏は概して女性も働き者であり、男性と同等かそれ以上の社会的地位を持つ人もいます。真面目で努力家な女性に使ってみましょう。

 

【才能溢れる女性だね】

你是才能的人(nǐ shì cái néng de rén/ニーシーツァイヌンダレン)

才能溢れる女性の内面を褒める時に使える表現です。ビジネス、語学、アートなど様々な分野があると思いますが、この表現でこれら才能を持っていることに対して褒めることができます。

自慢の彼女を褒めてみましょう。

 

まとめ

中華圏の女性は、美容などにも手間暇をかけているので、外見を褒めてもらえるととても喜ぶでしょう。また、内面の美しさなども褒めることで、「本当に私のことを見てくれているんだな」と感じると思います。

 

こちらもあわせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com