ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【ミャンマー語】「愛してる」「ありがとう」「バイバイ」など日常で使えるフレーズ記事まとめ!

f:id:kotobalover:20190706231600j:plain

こんにちは!

 

ひつじ。です。

 

この記事では、当ブログで紹介してきた、ミャンマー語の記事を見やすいように1つの記事にまとめてみました。各段落では記事から代表的なフレーズを抜き出して、紹介します。詳しい内容は、各記事をご参考に。

 

ミャンマーに旅行に行く方、これからミャンマーで生活をされる方、ぜひこのページをブックマークして、定期的に見てみてください!

 

 

【チョーザーバー】ミャンマー語で「頑張れ」「頑張って」

【頑張れ】

ကြိုးစားပါ(チョーザーバー)

 

「チョーザー」は日本語で言う動詞「頑張る」という意味になります。ミャンマー語は、動詞に「バー」を付けると、命令文になります。

ただ、強い命令文というニュアンスではなく、「~してね」というような意味合いにになります。

 

www.thaislife.com

 

【一覧】ミャンマー語日常会話まとめ

【こんにちは】

ミンガラーバー

 

www.thaislife.com

 

ミャンマー語で「お会計お願いします。」

【お会計お願いします】

シンメー

 

 ミャンマーの飲食店はローカルのレストランやホテル内などの外資のレストラン、ローカルの人が集う屋台などがありますが、「シンメー」はどちらも通じることがほとんどです。外資のレストランでは「Check please」でも通じます。「シンメー」はわりと日本語に近い発音なので、通じなくて困るということも少ないです。ミャンマーに初めて来た駐在者も、初めて覚える単語の1つと言われているくらいよく使います。

 

www.thaislife.com

 

 【一覧】恋愛で使えるミャンマー語フレーズまとめ

【かわいいね!】

チッサヤーカウンデー

 

こちらは美しいよりもかわいいというようにカジュアルに使えるフレーズです。実はミャンマー人女性は上記の美しいというよりもかわいいと言われる方が嬉しい人が多いんだとか。この表現は小さい子どもにも使うことができます。

 

www.thaislife.com

 

ミャンマー語】挨拶で使える単語・フレーズまとめ 

【おはよう】 

ミンガラーマネッキンバー

 

【こんにちは】 

ミンガラーネーレーキンバー

 

【こんばんは】 

ミンガラーニャネキンバー

  

上記のように書いている本も多いですが、実はあまり使いません。ミャンマーでは挨拶は基本「ミンガラーバー」で大丈夫です。

 

www.thaislife.com

 

ミャンマー語】自己紹介で使える単語&フレーズまとめ!

【はじめまして】

トゥェヤーダーワンターバーデー

 

www.thaislife.com

 

ミャンマー語 「好き」「大好き」「愛してる」を伝えるフレーズまとめ

〈男性が言う時〉

チャノー カミャー ゴー チャイバーデー

 

〈女性が言う時〉

チャマ シーン ゴー チャーバーデー

 

ミャンマー語は日本語と語順が同じなので覚えやすいのですが、代名詞に関しては男性と女性で使う言葉が違うので間違えないようにしましょう。

ミャンマー語で「私」は、男性は「チャノー」、女性は「チャマ」です。

また、「あなた」は男性は「カミャー」、女性は「シーン」を使います。

 

www.thaislife.com

 

ミャンマー語】恋人や友人同士で使えるスラング&若者言葉まとめ!

【彼氏】

ဘဲ(ベー)

ミャンマーで恋人を示す単語は ချစ်သူ(チットゥー)と言いますが、友人などに紹介する時は【ဘဲ(ベー)】を使うこともあります。

 

www.thaislife.com

 

ミャンマー語で「ありがとう」とその返答を伝えるフレーズまとめ!

【ありがとう(基本)】

ကျေးဇူးတင်ပါတယ်(チェーズーティンバーデー)

 

 基本の「ありがとう」というフレーズです。ကျေးဇူး/チェーズーは感謝するという動詞、တင်/ティンは積むという動詞で、ミャンマー語は2つの動詞が合わさって新たな動詞になっていることが多いです。1つ1つの意味を理解しながら覚えていくと、わからない単語でもなんとなく意味がわかってきます。

 

www.thaislife.com

 

 ミャンマー語で数字、分数、倍数、頻度の数え方 

【0】

(၀)/သုည်(トゥンニャッ)

 

【1】

(၁)/တစ်(ティッ)

ミャンマー数字の1は視力検査みたいな文字ですね。

 

【2】

(၂)/နှစ်(ニッ)

※鼻で息を吐きながら発音。英語の「J」は2のことだと覚えましょう

 

www.thaislife.com

 

ミャンマー語で「可愛い」「綺麗」「美しい」の言い方まとめ!

 【可愛い】

ချစ်စရာကောင်းတယ်(チッサヤーカウンデー)

 

一番ポピュラーな「可愛い」という表現です。ミャンマー人は小さい子どもが大好きな人が多く、子どもに対してもよく使います。また、小さくて可愛らしい物にも使います。日本人が可愛いという感覚とは違うことも想定して使ってみましょう。

 

www.thaislife.com

 

 ミャンマー語で「かっこいい」「イケメン」「素敵」の言い方まとめ!

 【かっこいい】

မိုက်တယ် (マイデー)

 

ミャンマー語の俗語に当たる言葉ですが、非常によく使われます。筆者は恋人でなくても誉め言葉として使います。男性陣はこの言葉を言われるととても喜びます。男性を褒めたい時はぜひ使ってみましょう。

 

www.thaislife.com

 

 ミャンマー語で「バイバイ」「さようなら」「また今度」の言い方まとめ!

【バイバイ】

သွားတော့မယ်(トアドーメー)

直訳すると「行きます」という意味ですが、ミャンマー語で「バイバイ」の意味に相当します。親しい間柄の時は語尾に「နော်(ノー)」を付けます。手を振りながら言うと別れの挨拶だということが更に印象付けられますね。

 

www.thaislife.com

 

 ミャンマー語で「会いたい」「さみしい」「一緒にいたい」などの言い方まとめ!

【会いたい】

တေ့ချင်တယ်(トゥエジンデー)

ချင်တယ်で「~したい」と言う意味になります。前に動詞を付けると欲求を表す分を作ることができます。ここでいう「会う」という動詞တေ့をつけて「会いたい」という意味になります。友人同士での会話ではこれだけでも伝わりますが、主語をつけた言い方も覚えてみましょう。

 

www.thaislife.com

 

ミャンマー語】女性を褒めるときに使える単語&フレーズまとめ!

【美しい】

လှတယ်(ラーデー)

日本語の「美しい」に相当する単語です。女性に使うととても喜びます。

 

www.thaislife.com

 

ミャンマー語】男性を褒めるときに使える単語&フレーズまとめ!

【かっこいい】

မိုက်တယ်(マイデー)

日本語の「かっこいい」に相当する単語です。俗語ですがミャンマー人には浸透している言葉です。

 

www.thaislife.com

 

ミャンマー語で「〜がある」「〜がいる」「〜はありますか?」「〜はいますか?」などの言い方まとめ!

【〜がある、〜がいる】

ရှိတယ်(シーデー)

ミャンマー語では「〜がある」「〜がいる」は「シーデー」で表します。ミャンマーではこの言葉を覚えているととても便利です。

 

www.thaislife.com

 

ミャンマー語で「ごめんなさい」「すみません」「お許しください」などの言い方まとめ!

【ごめんなさい】 

တောင်းပန်ပါတယ်(タウンパウンバーデー)

最もスタンダードな表現です。どんな関係の人にも使うことができます。

 

www.thaislife.com

 

ミャンマー語で「おやすみ」「良い夢を」「また明日」などの言い方まとめ! 

【おやすみ】

အနားယူပါဦမယ်(アナーユーバーオウンメー)

「休む」という動詞は「အနားယူ(アナーユー)」という意味です。よくミャンマー人の家に行くと「ゆっくり休んでいってね。」という声をかけられますが、その表現でも使います。少しかしこまった言い方になるので、目上の人に使うと良いでしょう。

  

www.thaislife.com

 

ミャンマー語で「乾杯!」「もう1杯どうぞ!」「酔っぱらった」などお酒の席で使える言葉まとめ! 

【乾杯!】

ကျန်းမာပါစေ(ジャンマーバーゼー)

 実はミャンマーでは「乾杯」をする習慣は特にありません。ミャンマーでのお酒の席でかける声かけの1つとしてよく使う表現がこちらです。直訳すると「健康でありますように」という意味ですが、皆さんが健康でいることが幸せと考えるミャンマーらしい言葉ですね。

 

www.thaislife.com

 

ミャンマー語】「〜してもいいですか?」など許可を求めるときに使えるフレーズまとめ!

~လို့ရမလား(~ローヤーマラー?)

ミャンマーで許可を求める時はこちらの表現が鉄板です。生活するうえでも1日に何度も使う表現です。許可を得ることが丁寧な表現ととらえる傾向にあるので、目上の人でも使っても問題ありません。次に実際によく使う許可表現がありますので一緒に覚えてみましょう!

 

www.thaislife.com

 

ミャンマー語】道を尋ねるときに使えるフレーズまとめ!

【〇〇に行きたい】

〇〇ကိုသွားချင်းတယ်(〇〇ゴートァジンデー)

 

まずは自分がどの場所行きたいのか道を聞く相手に意思表示しましょう。場所が有名な場所であればすぐ道案内してもらえますが、住宅街にある建物などは住所などを言っても通じない場合があります。そんな時は通りの名前だけでもOK!ミャンマーでは小さな道でも名前が付けられているところも多いです。

 

www.thaislife.com

 

ミャンマー語】「申し訳ありません」「〜してすみません」など許しを求めるときに使えるフレーズまとめ!

【申し訳ありません】

ခွင်ပြုပါဦး(クインピューバーオウン)

スタンダードな謝る表現です。目上の人も使えるのでミスしてしまった時はしっかり使えるようにしましょう。

 

www.thaislife.com

 

ミャンマー語】「〜しなさい」「〜してはいけません」など命令するときに使えるフレーズまとめ! 

ပါ(~バー)

ミャンマー語の命令形は語尾に「バー」をつけます。どうしても命令することに抵抗がある時は「(ぺーバー)」にすると柔らかい表現になります。

 

www.thaislife.com

 

ミャンマー語】初対面の会話で使える質問や挨拶フレーズまとめ!

【はじめまして】

တေ့ရတာဝမ်းသာပါတယ်(トゥエヤーダーワンターバーデー)

挨拶の基本ですね。ミャンマーでも握手をしながら「はじめまして」というシーンをよく見かけます。

 

www.thaislife.com

 

 さいごに

 どの記事もミャンマーに住むサンダーさんによって執筆された実践的なフレーズばかりです。

隅々まで目を通して、実践的なミャンマー語をマスターしてみてください!

 

おわり。

ひつじ。