ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

僕のブログの今後の『運営方針』を書いてみた!アクセス&収益公開

f:id:kotobalover:20190604230720j:plain

こんにちは!

ひつじ。です。

 

今日は久しぶりにブログ論と今後の運営方針を書いていこうとおもいます。

 

 

このブログのこれまでと、現状

f:id:kotobalover:20190604230733j:plain

 

このブログのこれまでのブログの歴史を振り返ると大体こんな感じでした。

 

2016年 ブログ開始 

2017年 100記事達成

2018年 外注記事300記事投入

 

まずは自分で記事を書いて、「この方向性であれば、アクセスを集められる」という確信があったので、外注記事を大量に発注しました。

 

その結果現在、アクセス数は17-18万PV/月で落ち着いており、語学系というロングテールキーワードで上位表示をしているため、Googleのアップデートにも影響されにくい、安定したサイトが出来たと思います。

 

これまではアクセス数を稼ぎ、アドセンスで収益化することだけに主眼を置いてきたため、アクセス数の割には収益が少なく、25,000円〜40,000の間を行ったり来たりしています。

 

ただこれからは少し運営方針を変えて、自分個人を全面的に押し出した「ブログ」に変えていこうと思います

 

これからは「ブログ」を書く

f:id:kotobalover:20190604230715j:plain

 

これまでは外注記事が多かった分、ブログというよりは、キュレーションサイト」のような体をなしていました。自分でもそういうサイトを作っていこうと思ってました。

 

ただこれだと思った以上にファンがつかないという実感があり、人は来るけど、定着しないみたいな。

 

自分で記事を書いていない分、セールスライティングのような記事も中々書きにくく、かといって、アクセスを集めている記事に唐突に何の関係もないアフィリエイトリンクを貼るのも信用を失う気がして、結局はアドセンス頼みの収益方法となっていました。

 

 

ただこれからこのブログでは自分の意見や、経験を発信する記事をもっと書いて、読者やファンをつけられるような本来の意味の「ブログをやっていこうと思います。

 

アフィリエイトはするが、嘘は発信しない

f:id:kotobalover:20190604230729j:plain

 

アドセンスに頼る運営方法を辞め、これからはブログアフィリエイト記事を書いていこうと思っています。

 

アフィリエイトが読者に敬遠されるのもわかりますし、これがアフィリエイトリンクとわかった人は多分いい気はしないでしょう。

 

だからせめて僕は本物だけを発信していこうと思っています。

 

今僕はオンライン英会話のネイティブキャンプの記事を沢山書いていて、記事下にアフィリエイトリンクを貼っています。そして、そのリンクを経由でネイティブキャンプに申し込みがあった場合、僕にバックマージンが入ります。

 

たしかにマージンが入り、収益化ができれば嬉しいけど、収益化が1番の目的となり、嘘を書いて成約させるような記事は書かないつもりです。

 

というのも嘘を書いて成約させたところで、サービスが良くなければ、僕の信用がなくなってしまう、と思うのです。

 

ネイティブキャンプは僕がこれまで受けてきたオンライン英会話の中で本当に素晴らしいものだと思っているので、今惜しげもなく、記事を書き、アフィリエイトリンクを貼っています。

 

ただその代わり講師の気になるところや、ネイティブキャンプの良くないところは、思ったことをそのまま書いています。

 

そうする必要がない理由は、本業としてアフィリエイトをやってるわけではなく、副業として、いわば、プラスαとしてブログ活動を行なっているわけで、嘘をついて信用をなくしてまで、収益化する意味はないと考えているからです。

 

収益化ができれば嬉しいけど、嘘はつかず思ったことをそのまま発信し、読者の信用を得ていこうと思います。

 

アクセス数を集めるための外注記事は定期的に入れていこうと思う 

f:id:kotobalover:20190604230725j:plain

とはいえ、語学系の記事ってライバルが少なく、割と簡単に上位表示出来てしまうので、アクセスを集めるだけの語学外注記事は定期的に投下していこうと思っています。

 

記事を発注する流れも確立されてきたし、素晴らしいライターさん達も見つけたし、これはこれでいいと思う。

 

ただ自分で書く記事を増やし、個人の経験・意見を発信する頻度は増やしていきたい。

 

その辺が上手いこと融合できて、なんか自分だけのスタイルができればいいなあ、とも思うんですが、これが中々難しいんですよね。

 

まとめ

そんな感じで今日はまじめにブログ論を書いてみました。

 

まとめると、自分で記事を書いていきます、外注記事は少しづつでも続けて行きます。そんな感じですね。

 

確かに自分で記事を書くことは大変だけど、2年前に100記事達成した時のことを思い出して、また1記事1記事コツコツ積み重ねていこうと思ってます。

 

まあ何にしても、継続しないことには前に進まないので、これからも苦しみながら、楽しみながら、ブログってのを続けていきたいと思います!

 

そんな感じで、今日はおわり。

 

おわり。

ひつじ。

 

★担当ライター:ひつじ。

★プロフィール:記事を書くのが大好き。ブログのない人生は考えられないほど、ブログが好き。最近では世界各国に住むライターと協力し、海外記事作成に取り組み中。

 

こちらもあわせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com