セクシーだけどかわいらしさも備え持つラテン系の女性に「かわいいね」「キレイだね」なんて言えたら、旅の幅が一気に広がりますよね。情熱的で人懐っこいスペインや中南米の女性と仲良くなるために使える言葉をここでは紹介していきます。
スペイン語で「可愛い」
Bonita(ボニータ)
「かわいい」と言いたいとき現地人がまず初め口にする言葉。服やカバンやアクセサリーなどをほめるときにも使えます。「Qué bonita!(ケ ボニータ!)」で「なんてかわいいの!」の意味になります。
Simpatica(シンパティカ)
「親切な」「感じのいい」という意味の言葉ですが、見た目が可愛いために好印象を持った時などに使います。「Ella es simpatica(エジャ エス シンパーティカ)」で「彼女は可愛いです」の意味になります。ちょっと気になる人がいたら使ってみてください。
Tierna(ティエルナ)
小さな子どもや猫などを見たときに純粋で無垢で「かわいい」と思いますよね。そういう、日本語でごく一般に使われる「かわいい」にとても近い意味になります。「Esta chica es muy tierno(エスタ チカ エス ムイ ティエルナ)」(この女の子はとてもかわいい)のように使われます。
Agradable(アグラダブレ)
性格や見た目で好印象を持ったときに使います。英語の「Nice(ナイス)」に近い言葉です。「Ella es agradable(エジャ エス アグラダーブレ)」(彼女は感じが良い、かわいい)のように使います。
スペイン語で「キレイ」
Guapa(グァパ)
美人な人に対して「あなたはキレイですね」というには「Eres guapa(エレス グァパ)」と言います。スペインや中南米の女性を口説きたい男性は、美人に出会ったらすかさず言えるように準備しておきましょう。
Linda(リンダ)
「リンダ」は日本人でもわりと耳にする言葉だと思います。「キレイな、美しい」という意味です。こちらもGuapa(グァパ)と同様に、「Eres linda(エレス リンダ)」で「あなたはキレイですね」という表現になります。
スペイン語で「美しい」
Bella(ベージャ)
美しい、素敵なという意味です。人だけでなく国や街、景色などをほめるときにも使えます。「なんて美しい景色なんだ!」は「Que Bello el paisaje(ケ ベージョ エル パイサヘ)!」です。
Hermosa(エルモーサ)
「なんて美しいんだ」は、「Que hermosa(ケ エルモサ)」です。美しいものに出会った時はぜひ口に出して言ってみましょう。
まとめ
「可愛い」「キレイ」「美しい」の言い方が分かりましたでしょうか?
スペイン圏の人はみんな表現がストレート。自分が「美しい!」と思ったものに対しては、恥ずかしがらずに美しいと言ってみましょう。
それぞれ少しずつニュアンスも違いますから、場面に合わせてそれぞれの言葉を使い分けてみましょう。
★担当ライター:ゆきさん
★プロフィール:ボリビアのラパスで日本語教師をしています。趣味はダンスで、現地の伝統音楽や踊りが大好きです。南米の魅力について伝えていけたらと思います。
こちらもあわせてどうぞ!