ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

ドイツ語で「可愛い」「キレイ」「美しい」の言い方まとめ!

f:id:kotobalover:20190324005654j:plain

こんにちは!

 

今回は、女性・子供・動物・景色に対して使える、可愛い、綺麗、美しいを表現するドイツ語を紹介していきたいと思います。ドイツ語圏で素敵な女性に出会ったら、恥ずかしがらずに使ってみましょう。ドイツ語圏では、公に容姿をほめる場面は少ないようですが、だからこそ人を特別な気持ちにすることができるのかもしれませんね。また、女性同士でお互いの容姿、服装、メイクなどをほめることがあると思うので、ぜひ女性の方もこれらの言葉を覚えてみてください。

 

 

ドイツ語で「可愛い」

f:id:kotobalover:20190324005638j:plain

süß(ズュース)

「可愛らしい」というニュアンスが含まれるので、子供や動物に対して使われる言葉です。成人女性に対して使うときは、少し注意が必要かもしれません。行動や性格がおちゃめで可愛らしいときには、女性にも使うことがあります。

 

lieb(リープ)

「愛らしい・愛のこもった」という意味があり、こちらも子供らしさを連想させる単語です。でも恋人には年齢問わず使える言葉で、何か嬉しいことをしてもらったときに Du bist lieb.(ドゥー ビスト リープ.)「君は愛しい」と言うと感謝の気持ちとともに、相手を大切に思う気持ちも伝えることができます。

 

ドイツ語で「キレイ」

f:id:kotobalover:20190324010035j:plain

schön (シューン)・hübsch(ヒュプシュ)

女性の容姿をほめるときの、最も一般的な言葉だと思います。男性の場合は容姿の整った人に対してよく使われますが、女性に対してはどんなときにも使えます。自分がキレイだな、と思った女性にはこの単語でほめましょう。特にschönは人の容姿だけではなく、いろいろなきれいな物にも使えるコメントなので、覚えておくととても便利ですよ。

 

attraktiv(アトラクティヴ)

「魅力的な」という意味になります。容姿だけではなく内面も素敵な女性にアプローチしたいときに使える言葉です。でも、あまり親しくない人に言ってしまうと失礼なナンパだと勘違いされかねないので、シーンを選んで使うことをお勧めします。英語にも同じ単語がありますが、ドイツ語の発音では「ティ」が最も強く発音されるのでご注意ください。

 

ドイツ語で「美しい」

f:id:kotobalover:20190324005647j:plain

wunderschön (ヴンダーシューン)

先ほどのschön (シューン)にwunder(ヴンダー)が加わっていますね。wunderは「奇跡的な」や「素晴らしい」という意味をもっていて、schönという単語を強調してくれます。女性の容姿はもちろん、美しい景色にも使えるコメントです。ちなみに、強く発音される母音は「ヴ」ですので、こちらも一緒に覚えておきましょう。

 

elegant(エレガント)

大人の女性に使えますね。単語の意味はいわずもがな「エレガント」です。少しシックなレストランや結婚パーティーなど、女性がおしゃれをしたときに言いたくなるような単語になります。洗練された美しい女性をみると、こちらも背筋が伸びる思いです。発音は「ガ」の音が強調されます。

 

まとめ

この記事では、可愛い・綺麗・美しいを表現するドイツ語を紹介してきました。英語の単語もいくつかありましたので、覚えやすいかもしれません。女性の容姿をほめる以外にも使い道の多い単語なので、知っておくととても便利ですよ。また、逆にドイツ語でこのような言葉をかけられたらぜひDanke!(ダンケ)「ありがとう」と返しましょう。

 

★担当ライター:Erdbeerenさん

★プロフィール:ドイツでの留学を経てスイスに引っ越しました。今は、ドイツとスイスの観光・語学・文化についてのリサーチと執筆活動をしています。

 

こちらもあわせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com