ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【ミャンマー語】「〜してもいいですか?」など許可を求めるときに使えるフレーズまとめ!

f:id:kotobalover:20190310033630j:plain

ミンガラーバー!サンダーです。今回はミャンマー語で「~してもいいですか?」という許可の表現をご紹介します。

 

外国に行くと習慣や文化も違いますのでしてもいいのか悪いのか判断がつかないことがよくありますよね。日本にいるよりも許可を得る表現を多く使う印象です。今回はよく使う表現を中心にすぐ使えるミャンマー語のフレーズを厳選してお届けします!

 

 

ミャンマー語で「~してもいいですか?」

 

f:id:kotobalover:20190310033647j:plain

~လို့ရမလား(~ローヤーマラー?)

ミャンマーで許可を求める時はこちらの表現が鉄板です。生活するうえでも1日に何度も使う表現です。許可を得ることが丁寧な表現ととらえる傾向にあるので、目上の人でも使っても問題ありません。次に実際によく使う許可表現がありますので一緒に覚えてみましょう!

 

よく使う許可表現  買い物編

f:id:kotobalover:20190310033635j:plain

【見てもいいですか?】

 ကြည့်လို့ရမလား(チーローヤーマーラー

 お店に入る時、お客さんが他にいなくて入って良いのか迷う時使います。ミャンマーでは大きなスーパーもありますが、お土産屋さんなどは小さなお店が何軒も入っているようなマーケットも沢山あります。店員さんに笑顔で話しかけるといろいろ教えてくれますよ。

 

【トイレを使ってもいいですか?】

အိမ်းသာဘုံးလို့ရမလား(エインダートゥンローヤーマラー)

買い物中にトイレに行きたい時、お店によってはバックヤードにトイレがあるところもあります。そんな時はトイレが使えるかどうか聞いてみましょう。

 

【試着してもいいですか?】

ဝတ်ကြည့်လို့ရမလား(ウィッチーローヤーマラー)

外国で洋服を買う時、試着してみたいことありますよね。日本よりも言葉が分からない分試着できるかどうか聞いておきたいところです。ミャンマーではオーダーメイドで服を作ってもらえるところもあります。出来上がった時に試着して直すこともよくありますので、ぜひ覚えたい表現です。

 

【試食してもいいですか?】

မြည်းကြည့်လို့ရမလား(ミーチーローヤーマラー)

ミャンマーでも試食文化はあります!特に種類豊富な果物が美味しいかどうかわからない時、特に市場などでは試食させてくれるところが多いです。試食してみたい時使ってみましょう。

 

よく使う表現レストラン編

f:id:kotobalover:20190310033949j:plain

【注文してもいいですか?】

မှလို့ရမလား(マーローヤーラー)

レストランなどで許可を得る表現を使う時は注文する時が多いです。店員さんが来てオーダーを取ってもらいたい時に使いましょう。

 

【変えてもいいですか?】

ပြောင်းလို့ရမလား(ピャウンローヤーラー?)

注文を変えたい時ありますよね。そんな時に使いましょう。

 

【食べてもいいですか?】

စားလို့ရမလား(サーローヤーラー?)

大皿料理が来る時などどのタイミングで食べ始めてよいかわからない時はこちらの表現が便利です。

 

許可する/許可しないという返事の表現

f:id:kotobalover:20190310033653j:plain

【大丈夫ですよ】

ရတယ်(ヤーデー)

 

【もちろんいいですよ】

ရတာ့ပေါ့(ヤーダーポ)

 

【ダメです】

မရဘူး(マヤーブー)

 

許可が得られたか確認する時は返事も覚えておいた方が良いでしょう。特にダメですと言われているのに許可を得たと勘違いしないように気を付けましょう。

 

まとめ

ミャンマー人はとても大らかなので許可を得られないというパターンは少ないのですが念のために聞くということは外国でも大切なことです。ぜひ覚えて使ってみて下さいね!

 

★担当ライター:サンダーさん

★プロフィール:家族の仕事の関係でミャンマーに駐在。旅行が趣味で東南アジアのアクティビティも様々経験。現地語のミャンマー語を勉強しながら、ローカル色豊かな生活をエンジョイしています。

 

こちらもあわせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com