ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

アラビア語で「好き」「大好き」「愛してる」を伝えるフレーズまとめ

f:id:kotobalover:20190205235911j:plain

日本でも、シャワルマ(焼いたお肉や鳥をそぎ切りにしたものを、ピタパンのようなパンに挟んだサンドイッチ)や、ターメイヤ、ファラーフェル(どちらも、すりつぶした豆のコロッケ)、ホンムス(ひよこ豆とゴマを混ぜたペースト)等、お馴染みになりつつあるアラブ料理ですが、皆様は召し上がられた事がありますか?

 

流行する歌は、ほぼ100%ラブソングという、情熱的な?アラブの国々。どのように思いを伝えるのか、標準アラビア語(文語)を中心にご紹介したいと思います。

 

 

アラビア語で「好き」

f:id:kotobalover:20190205235917j:plain

 

好きです

【私は好きです。】

أحب  (ウヒッブ)

(通常は、「私は~が好きです」というように、目的語も含めて表現します。)

アラビア語は、主語と動詞がセットになっていますので、単に「好きです」という表現は出来ません。分かりやすく、まずは「私は」という主語で紹介していきたいと思います。ちなみに、読み方ですが、アラビア語は、右から左に読みます。カッコ内のカタカナ発音は、日本語と同様、左から読んで下さい。

 

◯◯が好きです

【私は、いちごが好きです。】

أحب فراولة  (ウヒッブ ファラーウラ)

日本語通りの表現です。ちなみに、いちご(ファラーウラ)は、アラブ諸国にもあります。エジプトやレバノン産が有名ですが、他のアラブ諸国にあるものは、それらの輸入ものが多いです。日本のものとは異なり、酸味がより効いています。

 

あなたが好きです

【私はあなた(男性)が好きです。】

أحبكَ  (ウヒッブカ)

 

【私はあなた(女性)が好きです。】

أحبكِ  (ウヒッブキ)

アラビア語は、相手が男性か女性かで表現が異なります。一見同じように見えますが、一番左の文字には男性の方は文字の上に、女性の方は文字の下に、補助の読み仮名(点)が付けられています。実は、上記の表現は、「愛してる」でも使えますので、「好き」と「愛してる」をあえて区別する必要がある場合は、「好き」は下記のように表現します。

 

【私(女性)はあなた(男性)が好きです。】

   أنا معجبة بكَ       (アナー ムウジバトゥ ビカ)

 

【私(男性)はあなた(女性)が好きです。】

أنا معجب بكِ       (アナー ムウジブ ビキ)

 その他の表現の仕方もあります。

 

アラビア語で「大好き」

f:id:kotobalover:20190205235858j:plain

あなたが大好きです

【私(女性)は、あなた(男性)が大好きです。】

أنا معجبة بكَ كثيراً  (アナー ムウジバトゥ ビカ カスィーラン)

 

【私(男性)は、あなた(女性)が大好きです。】

أنا معجب بكِ كثيراً  (アナー ムウジブ ビキ カスィーラン)

大好きは、好きに「とても(英語のvery的な)カスィーラン」を付けて表現します。

 

あなたがとても大好きです(口語の表現)

【私(女性)は、あなた(男性)がとても大好きです。】

أنا معجبة بكَ جداً جداً  (アナー ムウジバトゥ ビカ ジッダン ジッダン)

 

【私(男性)は、あなた(女性)がとても大好きです。】

أنا معجب بكِ جداً جداً  (アナー ムウジブ ビキ ジッダン ジッダン)

「大好き」で既に「とても」を使っていて、二重に同じ言葉を表現する事になるので、通常はとても大好きという表現は文語では無いですが、口語の場合は、「ジッダン ジッダン(とても とても)」と同じ言葉を二度使う事で、通常の「とても」よりも、もっと、というニュアンスを示します。

 

あなたをいつも想っています

【私は、あなた(男性)をいつも想っています。】

أفكر فيكَ دائماً(ウファッキル フィーカ ダーイマン)

 

【私は、あなた(女性)をいつも想っています。】

أفكر فيكِ دائماً    (ウファッキル フィーキ ダーイマン)

直訳は「私は、いつも、あなたの事を考えています。」ですが、実際は、まさに「あなたをいつも想っています」を意味しています。

 

アラビア語で「愛しています」

f:id:kotobalover:20190205235908j:plain

あなたを愛しています

【私はあなた(男性)を愛しています。】

أحبكَ   (ウヒッブカ)

 

【私はあなた(女性)を愛しています。】

أحبكِ   (ウヒッブキ)

「好きです」で出てきた表現ですが、「愛しています」でも使います。ウヒッブカ、ウヒッブキは、標準アラビア語(文語)の表現ですが、口語では、アヘッバク、又はバヘッバク(男性へ)、アヘッビク、又はバヘッビク(女性へ)等と表現します。最初の文字がアかバなのは、アイラブユー (I love you) か、アイムラビングユー(I’m loving you)の違いと同様です。


他には、

أعشق فيكَ(アアシャク フィーカ(男性に))

أعشق فيكِ  (アアシャク フィーキ(女性に))

等の表現もあります。

 

あなたをとても愛しています

【私はあなた(男性)をとても愛しています。】

أحبكَ كثيراً   (ウヒッブカ カスィーラン)

 

【私はあなた(女性)をとても愛しています。】

أحبكِ كثيراً   (ウヒッブキ カスィーラン)

大好きと同様、とても(「カスィーラン」や「ジッダン」)を付けて表現します。

 

心の底からあなたを愛しています

【私は心の底からあなたを愛しています。】

أحبكَ من قاع قلبي   (ウヒッブカ ミン カーイ カルビー(男性に))

أحبكِ من قاع قلبي   (ウヒッブキ ミン カーイ カルビー(女性に))

日本語と同じように「心の底から(ミン カーイ カルビー(私の心の底から))」

う表現がアラビア語にもあるのです。

 

アラビア語で「あなたに恋をしています。」

f:id:kotobalover:20190205235904j:plain

【私はあなたに恋をしています。】

أقع في حبكَ(アカア フィ ホッブカ(男性に))

أقع في حبكِ       (アカア フィ ホッブキ(女性に))

直訳すると「私はあなたの愛の中に位置しています。」となりますが、「あなた」に対して、「私」が恋に落ちた状態を示しています。

まとめ

アラビア語は、男性、女性の表現の違いの他、単数、複数、双数(アラビア語独特の表

現ですが、二つの物、二人に対する表現があります)等の区別もあり、複雑に感じられ

るかも知れませんが、美しい響きに魅了される方も多い言語です。是非、ラブソング等

を聞いて、ご紹介した表現や、その他の表現も覚えてみて下さい。情熱的ですから、言

う相手は慎重に選びましょう。

 

★担当ライター:マーサさん

★プロフィール:国際交流事業で訪れたアラブの国に一目惚れ。以来、独学で始めたアラビア語とアラブ音楽中心にアラブ漬けの生活を送る日々。趣味は、アラブ飯作りと、特定の国のローカル出身地当て。微妙な違いをこっそり楽しみます。

 

こちらもあわせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com