ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【初心者】韓国語を始めたばかりの人におすすめの単語帳をご紹介!

f:id:kotobalover:20180902203039j:plain

アンニョンハセヨ!こんにちは!韓国在住のゆんゆんです。

 

今回は、韓国語を始めたばかりでどの単語帳を使ったらいいか分からないという人に役立つ、おすすめのテキストをご紹介していきます!

 

語学を最初に学ぶときに避けて通れないのが「単語」。でも!この単語を自分のものにしてしまえば語学力のアップは間違いありません!

 

こちらのページを見に来てくださってる方は韓国語初心者の方が多いかと思いますので、初心者にも超初心者にも使いやすいテキストをご紹介していきますね!

 

 

日常生活で使う単語を覚えるための必須の単語帳【新装版 できる韓国語 初級 単語集】

基本情報 

 

著者

李 志暎 朴 雪熙

出版社

アスク

収録単語数

2000

ページ数

288ページ

レベル

初級者

 

こんな人におすすめ

f:id:kotobalover:20180827213112j:plain

たくさんの単語を覚えたい!

こちらの単語帳には約2000語の単語が収録されています。基本単語のほかに、対義語・類義語などプラスで覚えたい単語も一緒に学べるようになっています。


また、すべての見出し語には例文もついているので応用力までつけることができます!

 

音も聞きたい!

こちらのテキストの一番おススメしたいポイントですべての単語と例文に「ネイティブの音声」が入っています。単語を覚える際にもちろんスペルも覚えないといけませんが「音」も覚えることが重要!スペルと一緒に発音も聞くことでより単語を吸収することができます!

 

こんな人にはあまりおすすめできないかも?

f:id:kotobalover:20180827213136j:plain

ハングル検定や韓国語能力試験のために勉強している

基本的に韓国語の試験を受ける際にも出てくる単語は多くありますが、特にハングル検定ではハングル検定協会から出ている単語帳にある単語からしか出ないと言われています。

 

試験のために単語を覚えたいという人は効率から考えて試験でよく出る単語が載っているテキストを買って勉強したほうが効率的です!

 

ハングル検定を受けるために単語の勉強をするなら、下の単語帳がおすすめ

 

ハングル検定を受験するために必須の単語帳【ハン検公式ガイド 新装版合格トウミ 初級編】

基本情報 

 

著者

ハングル能力検定協会

出版社

ハングル能力検定協会

ページ数

101ページ

レベル

初級者

 

こんな人におすすめ

f:id:kotobalover:20180827213258j:plain

ハングル検定に挑戦する(予定のある)人

こちらは、ハングル検定を行っているハングル検定協会が出している韓国語単語帳テキスト。

 

これからハングル検定を受ける、もしくは受ける予定のある人はこのテキストから始めるといいと思います!

 

持ち歩いて勉強したい 

このテキストは初級編、中級編、上級編と分かれているので自分のレベルに合ったもので勉強することができます。

自分のレベルが上がったときに次のレベルのテキストを購入すればOK!サイズがA5なので持ち歩きにとっても便利☆

 

こんな人にはあまりおすすめできないかも?

 検定は受ける予定はないし、日常的な単語を覚えたい人

 もちろん、日常的な単語も含まれていますが会話としてあまり使われない検定用の単語も含まれているのも事実です。本当に、ネイティブのような日常的に使われている単語だけを学びたいときはこちらのテキストは向いていないと思います。

 

まとめ

ここでは初級者向けにおすすめの単語帳をご紹介してきました。

 

ここで2つ紹介はしましたが、自分が見やすい!使いやすい!という単語帳が一番☆もし、どんなものを使ったらいいか迷っているという人はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

★担当ライター:ゆんゆんさん

★プロフィール:大学では英語と韓国語を学び、卒業後、新卒で韓国系の航空会社に就職。その後韓国人との結婚を機に、現在韓国での生活を満喫中。韓国では空港で観光案内の仕事、翻訳の仕事などしながら生活しています。

 

こちらもあわせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com