ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【イタリア語】スピーキングを強化したい人に おすすめの単語帳はこれ!

f:id:kotobalover:20180828233957j:plain

皆さんはイタリア人とのやりとりの中でこんな経験をしたことはないでしょうか?

 

私、本当は写真撮影が趣味なんだけど…“私の趣味は映画鑑賞です”って例文しか参考書に載ってないから、映画鑑賞ってことにするか・・・」はたまた、

 

イタリア語はローマ字読みすればオッケーってよくいうよね!それなら中学で習ったから大丈夫!・・・ってあれ?通じない!

 

これはどちらもスピーキング力不足が原因で起こるコト。

 

イタリア語という「歌」をマスターするためには、歌詞(単語・文法)と曲(発音・アクセント)をバランスよく覚えることが大切です!

 

というわけで、ここでは皆さんに「イタリア語」という「歌」を熱唱する為に大切な力、いわゆる「スピーキング力」を強化するための、とっておきの秘密兵器をご紹介します。

 

 

【ポケットプログレッシブ伊和・和伊辞典】

基本情報

 

 

編集

池田 ・郡 史郎

出版社

小学館

値段

本体 3,000円(+税)

収録単語数

45,000

ページ数

1,026ページ

レベル

日常会話・ビジネス・実用イタリア語検定3級~5級程度まで幅広く対応

 

自分の想い・考えを伝えたい人におすすめ!

 

f:id:kotobalover:20180828233423j:plain

「辞典」という文字を見て「え、秘密兵器ってCDとかじゃないの?」と思った方もいらっしゃることでしょう。

 

はい。イタリア語という「歌」を覚えるには、CDよりも「ポケットプログレッシブ伊和・和伊辞典」が絶対オススメです。

 

確かに、世の中にはたくさんのスピーキング力強化本があります。しかし、どれもこれもイマイチ「強化」された気がしない・・・。

 

なぜか。

 

ほとんどが「自分と関係のないページ」で構成されている本だからです。

 

「ワイナリーでのひとこと」に「サッカー観戦中のお役立ちフレーズ」・・・スピーキング力強化本にどれだけたくさんの実例集が載っていても、ワインを飲まなければ、サッカーに興味がなければ、一生使うことはありません。

 

折角覚えても、使わないページが多スギル!

 

その点、本書は優秀です。なにもかもが載っているからです。それでいて「ポケット」サイズだからです。

 

あいにく挿絵もCDも付いていませんが、その分超軽量(約300グラム)で、中には約45,000語ものイタリア語と例文が載っているので「〇〇について話したい!」と思った時の答えはほとんど見つかることでしょう。

 

1冊で「伊和」も「和伊」もセットになっているので、状況に応じて使い分けられるのも魅力的です。

 

これさえあれば「私の趣味は写真撮影です!(映画鑑賞ではありません!)」と自信を持って本当の自分を紹介することができますね♪

 

オススメの使い方は「とにかく持ち歩く」コト

f:id:kotobalover:20180828233444j:plain

 

「ポケットプログレッシブ伊和・和伊辞典」は、持ち歩いてこそ本領を発揮します。

いくら家で毎日唱えていたって、外で話さなければただの独白・独り言です!

 

ということで、イタリア人のいそうなところに行く時はとにかく本書を持ち歩いて、たくさんイタリア語という「歌」を歌って聴いて、トライ&エラーを続けましょう。

 

本書はいわば「楽譜」のようなもの。掲載されている「歌詞(単語・や例文)」・「譜面(発音記号・アクセント)」をたよりに歌い続けているうちに、みるみるスピーキング力が強化されいきますよ!

 

あわせて読みたい関連記事/
>>日本でイタリア人男性と出会いの方法は?彼氏の作り方を徹底解説!

 

まとめ

語学学習は不安になればなるほどアレコレ参考書に手を出してしまいがちです。

 

特に「スピーキング」は、日本にいるとなかなかイタリア語を話すチャンスが巡ってこないため、ついつい参考書を買い足してしまうことも少なくありません。

 

しかし、最後は相手あってこそのコミュニケーション!です。

 

「そんなこと言ったって、イタリア語会話教室って高いし…」なんて心配は無用!

いまや日本はイタリア人にとって憧れの観光地。

 

浅草、京都・・全国津々浦々にイタリア人はいますので、積極的に話しかけてみて!

 

気さくな国民性の彼らは、きっとあなたを歓迎してくれるハズ。また、彼らにとっても旅先での良い出会い&助けとなることでしょう。

 

これを読んで、少しでもスピーキング力が強化されますように。それではチャオ!

 

 

★担当ライター:まこさん

★プロフィール:結婚をきっかけにイタリアに移住。ミラノ郊外で主婦業をする傍ら、週末は独身時代からの夫婦共通の趣味であった旅行を楽しんでいます。

 

こちらもあわせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com