ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

韓国語能力試験(TOPIK)を受験するならこの参考書がおすすめ!

f:id:kotobalover:20180504204241j:plain

こんにちは。アンニョンハセヨ!韓国在住のゆんゆんです。

 

今回は、韓国語能力試験(TOPIK)に合格するためのおすすめ参考書をいくつかご紹介していきます!

 

私もこちらのTOPIK、何度も受けた検定試験です。ハングル検定と違って設問もすべて韓国語でとても難しいとうわさされるこちらの試験ですが、ポイントさえ分かっていれば合格にぐっと近づきます。

 

韓国語を使って働く方、韓国に留学しようとしている方、韓国のビザを取るために必要としている方などは、ハングル検定よりもこちらを多く受験されているかもしれません。そんな方々に少しでも力になれたらと思います。

では、早速ご紹介していきます。

 

 

韓国語能力試験(TOPIK)とは?

韓国語能力試験は、韓国の政府が認定・実施する唯一の韓国語の試験。日本だけでなく 、世界70カ国以上でに実施されている韓国語の検定です。

 

試験の種類は、 初級者向けの「TOPIKⅠ」と中・上級者向けの「TOPIKⅡ」に分かれています。

 

TOPIKⅠ試験内容:リスニング+リーディング

TOPIKⅡ試験内容は:リスニング+リーデング+ライティング 

 

初級のTOPIKⅠでも試験時間は、110分。TOPIKⅡになると180分という結構ヘビーな試験になります。

 

合格の基準が独特なのがTOPIKの特徴。下記表をご覧ください。

受験級 TOPIKⅠ TOPIKⅡ
等級 1級 2級 3級 4級 5級 6級
合格点 80点以上 140点以上 120点以上 150点以上 190点以上 230点以上

 

試験の点数によって取得できる等級が変わってきます。

 

もしTOPIKⅠを受験して80点に満たない場合、TOPIKⅡを受験して120点に満たない場合は不合格となります。

 

日本では基本的に年に3回実施されています。

 

▼韓国語を活かせる仕事一覧を見たい方はこちら!

www.thaislife.com

 

「TOPIKⅠ」受験におすすめのテキスト

韓国語能力試験TOPIKI 1〈初級〉完全対策

 まずは、こちらの「韓国語能力試験TOPIKⅠ初級完全対策」というテキスト。単語や文法から学ぶのもいいのですが、TOPIKは形式が独特なのでこちらのテキストで形式慣れをすると良いと思います。

 

韓国語能力試験TOPIK1・2級初級単語800 

TOPIK初級の単語を勉強したい方にはこちらをお勧め。ハングル検定と並行して受験する方も多いかと思いますが、ハングル検定とTOPIKでは出る単語が違うことが多いので目を通しておいて損はないテキストです。

 

おすすめの学習アプリ

play.google.com

こちらはテキストではないのですが、おすすめしたいアプリ。TOPIKを受験するにあたって一番効果的なのは過去問を解くことだと思います。

本当の初級者には難しいかもしれませんが、韓国語を少しでも勉強したという方には過去問を積極的に解くことをおススメします!こちらのアプリは、過去問が載っていて移動時間や空いた時間に見ることができるので隙間時間を上手く活用できると思います。無料なのでぜひ試してみてください! 

 

あわせてCHECK!

 

「TOPIKⅡ」受験におすすめのテキスト 

韓国語能力試験TOPIK 2〈中・上級〉完全対策

 TOPIKⅠでも紹介しましたが、形式慣れをするのにとっておきのテキスト。日本のテキストも役立つものが多くありますが、韓国に留学されている方などで韓国の書店に行くことのできる方はぜひ韓国で販売されているものを活用してみてください!全て韓国語でストレスかもしれませんが、すべて韓国語のTOPIKを受けるにあたってとてもトレーニングになりますよ!

 

おすすめの学習アプリ  

play.google.com

 

TOPIKⅠでもおすすめした過去問が載っているアプリ。TOPIKⅡになると、TOPIKⅠより過去問を何度も解くことが本当に重要になってくると個人的に思います。

与えられた時間の中で多くの問題を解くのは簡単ではないのでスキマ時間にもアプリを使ってぜひ勉強してみてください。

  

あわせてCHECK!

 

まとめ

TOPIKは一般的に設問も何もかも韓国語なので韓国語初級者には難しいと思われていますが、TOPIKのスタイルさえ覚えてしまえば難しくありません。将来、韓国に留学したい、韓国語を使って仕事をしたいなど考えている方にはぜひ取っておいて損のない試験です。

これから、試験を受ける方でどんなテキストを使ったらいいかと悩んでいる方は、ぜひここで紹介したテキストを使ってみてはいかがですか?

 

★担当ライター:ゆんゆんさん

★プロフィール:大学では英語と韓国語を学び、卒業後、新卒で韓国系の航空会社に就職。その後韓国人との結婚を機に、現在韓国での生活を満喫中。韓国では空港で観光案内の仕事、翻訳の仕事などしながら生活しています。

 

こちらもあわせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com