ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【オンライン英会話】社会人になってから英語が話せるようになる勉強法

f:id:kotobalover:20180424001725p:plain

 

こんにちは!

 

ひつじ。です。

 

英語の勉強って

続かないんですよ。

 

 

それはこの記事を見つけてくれた

あなただけでなく、

他の多くのひとも同じです。

 

・転職で定期的に海外出張に行くようになったのに、
   英語が話せない

・簡単な読み書きはできるけど、
   英会話は…。

・海外駐在が決まり、

   英語を基礎からやり直したい

 

そんな悩みを持っているなら、

でも英語が話せるようになりたいなら、

この記事がきっと役に立つはずです。

 

 

友人に圧倒的な英語力を見せるけられた屈辱から僕が英語を話せるようになるまで

少し僕のことを話すと

 

僕は1度も留学というものを

したことがありません

 

大学で英語を専攻しながら、

社会人になるまで英語を

話すことができませんでした。

本当に恥ずかしいことだと思います。

 

周囲の友人はアメリカや

カナダに留学にいくなか、

僕は奨学金を借りながら

なんとか学生をやっている状態。

 

留学資金など

これっぽちもありませんでした。

当然1年間の留学から

帰ってきた友人たちは

英語がペラペラになっていて、

 

その英語力を授業で

まざまざと見せつけられたとき、

これほどの敗北感、

悔しさを感じたことはこれまでなかったと思います。

 

f:id:kotobalover:20180422173232j:plain

 

留学前は僕よりも

英語ができなかった友人が

すっかりペラペラになっているんです…。

 

借金をしてでも

留学しておきべきだった…。

 

 

そう悔やんでも時すでに遅し、

もう4年生の僕は留学は諦め、

社会人になったのでした。

 

 

それでもあの日以来、

どうしても彼らのように

英語が話したくて、

 

でも国内で英語を勉強していても、

高校生の時のような英文法、

単語を覚えるだけのいわゆる

受験英語ばっかり。

 

どうしたら留学しないででも安く、

そして継続的に英語を勉強できるか

考えた結果たどり着いたのが、

 

オンライン英会話レッスンでした。

 

この勉強法を取り入れるようになってから、

TOEICは800点を超え、

今では転職した商社において、

プレゼンテーション、

打ち合わせ、

会議、

全て英語で行えるまでなりました。

 

f:id:kotobalover:20180422173035j:plain

 

今日はどうやって

時間のない社会人がモチベーションを失わず、

仕事で英語が使えるレベルにまでなるのか、

その方法を紹介していきたいと思います。

 

ネイティブキャンプという超高コストパフォーマンスの英会話レッスン

オンライン英会話と

一言で言っても昨今たくさんの

種類がでている中で

どれを選んで良いか

わからないと思います。

 

 

僕は最初は毎日25分受講できて、

5,800円の「hanaso」

というサイトを使ったり

業界最大手の

「DMM英会話」

を使ったりしてました。

 

 

しかしその後

ネイティブキャンプ」

というバケモンみたいな

英会話サイトが出てきました。

 

 

このサイトをうまく使うことができれば、

他のサイトとは比較にならない

高いコストパフォーマンスを

発揮してくれるサイトです。

 

 

例えば下の表をみてみてください。

英会話

料金

レッスンの時間

回数/日

一回あたりの料金

ネイティブキャンプ

5,950円

25分

制限なし

-

hanaso

5,800円

25分

1回

187円

レアジョブ

5,800円

25分

1回

187円

DMM英会話

5,980円

25分

1回

193円

Bizmates

12,000円

25分

1回

387円


 
料金は同じですが、

ネイティブキャンプだけが

レッスンの回数制限がありません。

 

さらに24時間レッスンを

受けることができるので、

極端な話、

休日に1日中英語を話していることだって

できるのです。

 

これもう留学してるのと

変わらないですよね。

 

ネイティブキャンプが

他のサイトより

コスパ面で頭1つ抜き出ているのが

わかるかと思います。 

 

それから

ネイティブキャンプでは

レッスンを受けるのに、

スカイプを使わないので、

インストールや

ログインの手間がありません。

 

スカイプ不要。ネイティブキャンプのアプリを立ち上げるだけなので超手軽

レッスンが始まる前に

スカイプ立ち上げて

待ってるのって

意外と面倒だったりするんですよね。

 

しばらく使わないとログインし

直さないといけない…

 

あれでもパスワードとIDなんだっけ?」

みたいになったりして、

それだけで貴重な時間が

どんどんなくなっていったり。

 

でも

イティブキャンプは

ネイティブキャンプのサイトに

動画通話が組み込まれていますので、

スカイプを使う煩わしさが全くない。

 

これは使ってみて意外と便利だったなと感じてます。

 

f:id:minimalgreen:20180728202240j:plain

 

スマホでもパソコンでも

スカイプ不要。

ネイティブキャンプのサイト、

もしくはアプリを使用するだけで

レッスン可能です。 

 

ネイティブキャンプのデメリットとその補い方

ネイティブキャンプの

弱い点としては

 

お気に入りの講師を予約するのに

月額料金とは別に1回あたり200円が必要 

 

ということがあります。

 

レッスンを続けていくと

だんだんお気に入りの講師がでてきます。

フィリピン人って英語が

うまくて可愛いので、

まあお気に入りの講師が

たくさん出てくるわけです。

 

それから最近は

セルビア人の美人講師がたくさんいるので、

まあそこでもお気に入りが

たくさん出てくるわけですよ。

 

 

でもでも!

悲しいことにこういった

人気講師は予約をしないと

レッスンを受けられないことが

ほとんど。

 

この

予約をするには100コインが

必要なのですが、

100コインの購入

に200円必要となってきます。

 

1ヶ月毎日1回予約レッスンをする場合月額の5,950円プラスコイン代金6,000円かかってきちゃうわけです。

 

だから

ネイティブキャンプの

コスパを最大限享受しようと思うと

下記のようなレッスンの受け方が

もっともコスパが良くなります。

 

① 講師は予約せず、
  「今すぐレッスン可能」
   な講師とレッスンをする

 

② 1日1回200円を

    予約レッスンをする場合でも、

  「今すぐレッスン可能」な講師を

  さらに2回予約することで
   月額料金の元は十分にとれる

  

トップページには

今すぐ予約可能な講師の

一覧がずらっとでています。

こんな感じ。

f:id:kotobalover:20180422162713p:plain

これだとコインを消費することなく、

 

 

1日に何度でもレッスンが

受けられるわけです。

日に5回受けても、

10回受けても、

月額5,950円です。

最強ですね。

 

 

それからお気に入りの

講師でも人気がそこまでない講師だと、

予約が埋まることが少なく、

予約をせずに

レッスンを受けることができます。

 

どの講師もだいたい同じシフトで

レッスンをオープンしてますので、

お気に入りの講師に出会ったら

レッスンをオープンしている

時間帯を聞いてみましょう。

 

そしてその時間に

ネイティブキャンプに行って

お気に入りの講師のレッスンを

受講するといいと思います。

 

 

この使い方だと月額5,950円だけで、

まさに無限に英語を話すことができ、

国内にいながら留学状態を作り出せるわけです。

 

 

もし1日1回予約しても、

「今すぐレッスン可能」な講師を

同じ日に2回以上受講することで

他サイトよりも圧倒的に

コスパは良くなります。

 

 

例えば

DMM英会話だと

1日に3レッスン受けようと思った場合、13,900円が

必要となってきます。

 

 

しかしネイティブキャンプは、

お気に入りの講師1回予約 + 今すぐレッスン可能」な講師を

2回受けたとしても月額11,500円です。

 

当然

「今すぐレッスン可能」講師を

日に3回受けても、

4回受けてもいいわけです。

 

そうすると、

1回あたりの料金は限りなく薄まっていきますね。

 

f:id:kotobalover:20180422172010p:plain

 

こんな感じでシステムの

デメリットをうまく回避していけば、

ネイティブキャンプほど

コスパの良い英会話レッスンはなくなります。

 

 

余談ですが、

これまで中学・高校と6年間も

英語を勉強してきたのに、

日本人は全く英語を話すことができない、

とよく聞きますが、

 

正直これは当然です。

 

だって授業で話す

練習を全くしてないんですから。

野球に例えると、

バットの振り方、

ボールの投げ方を本で読んだだけで、

実際にバットを降ったこともない、

ボールを投げたこともない状態です。

 

これじゃ野球ができるわけないですよね。

 

圧倒的に実戦経験が足りてないんです。

f:id:kotobalover:20180422173808j:plain

 

野球だって本で学ぶよりも、

マウンドに立って練習する

時間がほとんどだと思います。

 

英語も同じで

英会話というマウンドに立って、

喋りまくらなければ

英語を実戦で話せるようにはなりません。

 

そういう意味でも

無制限でマウンドに立ちまくれる

ネイティブキャンプが

本当におすすめなのです。

 

英語の勉強は楽しいから続けられる

実際僕は今、

毎日1回は予約レッスンを行い、

2回を「今すぐレッスン可能」な講師と

レッスンをしています。

 

この1日3回のレッスンをすることが

日課となっているため、

海外出張に行った時、

取引先にメールをするとき、

ストレスなく英語脳に

切り替えることができています。

 

で、

このオンライン英会話レッスンを

続けられる理由として

「楽しい」ってことが

大きな要因の一つです。

 

フィリピン人講師は

スペイン人や

アメリカ人とのハーフやクオーターの人たちが多く、

可愛い講師がたっくさんいます。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kotobalover/20180414/20180414232925.jpgf:id:kotobalover:20180412003511p:plain

可愛い講師を受けてみた感想はこちら!

Therese先生

www.thaislife.com

 

それから最近では

東欧人のセルビア人や

ブルガリア人の講師も出てきました。

 

アジア人にはない美人な講師がいます。

f:id:kotobalover:20180415223715p:plain

Nadja先生

www.thaislife.com

 

たとえ英語はなさせなくても、

こういった講師と

楽しくおしゃべりするだけで、

日々の仕事の疲れから

解放されると思いますよ笑。

 

辛いどころか、楽しいから英語が続けられる。

 

これ大切なポイントだと思います。

 

ネイティブキャンプの"無料体験"レッスンを受けてみる

  

まとめ

これまで勉強したきた英語は

ルールブックでルールを学んだだけ。

 

話すには圧倒的に

実践経験が足りていないのです。

 

ネイティブキャンプなら

1ヶ月無制限にレッスン受け放題なので、

英語を話す経験をがっつりできるのです。

 

 

何度バットを振ったって、

ボールを投げたって月額5,950円。

 

話して話して話しまくれば、

英語でのプレゼンテーション、

打ち合わせ、会議、できるようになります。

旅行で英語圏にもたくさんいけます。

 

にかく英語で話しまくりましょう!

 

話す量が増えれば

必ず英語は話せるようになります。

 

ネイティブキャンプの"無料体験"レッスンを受けてみる

 

こちらもあわせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com