ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

韓国語で「(可愛い)かわいい」「キレイ」「美しい」の言い方まとめ!

f:id:kotobalover:20180305230849j:plain

日本でも大人気のKPOPアイドル!かわいくて美しい女の子たちが多いですよね!

 

最近では一般の韓国人もとっても可愛く、たくさんのトレンドが韓国から日本へ渡ってきています!

 

そんな可愛い韓国の女の子たちに「かわいい!」と言えるようになるため、とっておきの韓国語を今日はご紹介しますね!

 

 

韓国語で「かわいい」

f:id:kotobalover:20171221203545j:plain

귀엽다(キヨップタ)

韓国語で「かわいい」の基本表現。

こちらは辞書形なので実際に会話の中で使われるフレーズをさまざまな状況別にご紹介していきます!

 

귀여워(キヨウォ)

「かわいい」のため口の表現。

友人同士でよく使われます!人に対しても物に対しても使われます。

 

귀여워요(キヨウォヨ)

「かわいい」の敬語の表現。

目上の人にも使えます。

 

귀엽지?(キヨプチ?)

同意を求めたいときに使う表現。

こちらはため口の表現なので目上の人に使いたいときは、 「귀엽죠?(キヨプジョ?)」を使いましょう!

 

귀엽네(キヨンネ)

同意を求められたときに返すときの表現。

こちらもため口の表現なので目上の人に使いたいときは、 「귀엽네요(キヨンネヨ)」を使いましょう!

 

タメ口の場合はたとえばこんな感じ…

귀엽지?(キヨプチ?)

귀엽네!(キヨンネ!)

 

敬語の場合は… 

귀엽지?(キヨプチ?)

귀엽네요(キヨンネヨ)

 

귀여미(キヨミ)

かわいいこ、かわいこちゃんの意味のネット用語。キヨミソングも人気です☆

 

韓国語で「キレイ」

f:id:kotobalover:20171221202537j:plain

예쁘다(イェップダ)

韓国語で基本の「キレイ」の表現。

こちらは辞書形なので実際に会話の中で使われるフレーズをさまざまな状況別でご紹介していきます!

 

예뻐(イェッポ)

「キレイ」のため口の表現。

友人同士でよく使われます!人に対しても物に対しても使われます。

 

예뻐요(イェッポヨ)

「예뻐(イェッポ)」の敬語の表現。目上相手にも使えます。

 

예쁘지?(イェップジ?)

同意を求めたいときに使う表現。

こちらはため口の表現なので目上の人に使いたいときは、 「예쁘죠?(イェップジョ?)」を使います!

 

예쁘네(イェップネ)

「예쁘지?(イェップジ?)」に対して返す言葉。

こちらもため口の表現なので目上の人に使いたいときは、 「예쁘네요(イェップネヨ)」を使いましょう!

 

\おすすめの関連記事/

【関連】『韓国人男性と出会える』おすすめのマッチングアプリまとめ! - ao-アオ-

  

韓国語で「美しい」

f:id:kotobalover:20171221204125j:plain

아름답다(アルムダプタ)

韓国語で基本の「美しい」の表現。

こちらは辞書形なので実際に会話の中で使われるフレーズをさまざまな状況別でご紹介していきます!

 

아름다워(アルムダウォ)

「美しい」のため口のフレーズ。

人だけでなく、風景などが「美しい」と言うときにも使われます。

 

아름다워요(アルムダウォヨ)

「 아름다워(アルムダウォ)」の敬語バージョン。

 

아름답지?(アルムダプチ?)

同意を求めたいときに使う表現。

こちらはため口の表現なので目上の人に使いたいときは、 「 아름답죠?(アルムダプジョ?)」を使います!

 

아름답네(アルムダンネ)

「 아름답지?(アルムダプチ?)」に対して返す言葉。

こちらもため口の表現なので目上の人に使いたいときは、 「아름답네요(アルムダンネヨ)」を使いましょう!

  

韓国語で「愛嬌がある」

f:id:kotobalover:20171221205252j:plain

애교(エギョ)

韓国語で「愛嬌」は「 애교(エギョ)」。「애교(エギョ)」は漢字にすると「愛嬌」。愛嬌があるは、「애교가 많아요(エギョガマナヨ)」と使われます。直訳すると、「愛嬌が多い」と言う意味。

  

韓国語で「胸キュン」

f:id:kotobalover:20180317234551j:plain

심쿵(シムクン)

韓国語で「胸キュン」の意味の単語。「심장이 쿵쾅쿵쾅 (シンジャンイクンカンクンカン)」心臓がバクバクの略語。

 

まとめ

今回は、 韓国語で「可愛い」「キレイ」「美しい」の言い方を紹介してきました。ここで紹介した、「かわいい」などのフレーズは人や物によく使う表現ですよね!韓国語初級者はこの基本的な表現から覚えていくといろんなところで使う機会があると思います☆

ぜひ、ここで紹介した表現を覚えて実際に使ってみましょう☆

  

ゆんゆん

 

★担当ライター:ゆんゆんさん

★プロフィール:大学では英語と韓国語を学び、卒業後、新卒で韓国系の航空会社に就職。その後韓国人との結婚を機に、現在韓国での生活を満喫中。韓国では空港で観光案内の仕事、翻訳の仕事などしながら生活しています。

 

こちらも合わせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com