ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【ボッテガ・グッチなど】イタリアブランドのレディース財布、 おすすめトップ5!

f:id:kotobalover:20180304193933j:plain

こんにちは。チャオ。イタリア在住のまこです。

 

「イタリアブランドの財布っていっぱいあってどれを選べばいいかわからない!」

「プレゼントにぴったりの財布を探したい!」

 

ここではそんな悩めるあなたに絶対買うべきイタリアブランドの財布おすすめトップ5をご紹介します。

 

 

1位・BOTTEGA VENETA(ボッテガ ヴェネタ)

◇ブランドの発祥

ボッテガヴェネタは水の都ヴェネチアで有名なヴェネト州発祥のブランド。1966年にミケーレ・タッデイ氏とレンツォ・ゼンジアーロ氏により創られました。

ブランド名は「ヴェネチアの工房」という意味のイタリア語で、二人の職人技が凝縮された革アイテムの数々はシンプルかつ丈夫なため、あっという間に世界を席巻します。

 

◇デザインの特徴

バスケット(かご)のような革を丁寧に編み込んだライン「イントレチャート」が有名で、どのアイテムも革なのに軽い!!そして、触ってみるとびっくりするほど柔らかいのも特徴です。

また、もう一つの大きな特徴は「ブランドロゴがない」こと。「ロゴが無くても自分たちの製品は分かる人には分かる」という、自信の表れから来ているそうで「ブランド製品を持ちたいけれど主張しすぎないものが欲しい」というセレブ達から高い支持を得ています。

 

  

2位・Gucci(グッチ)

◇ブランドの発祥

グッチは1921年フィレンツェで産声を上げたイタリアきっての有名ブランドです。ブランド名は創業者のグッチオ・グッチ氏に由来するもの。

日本では黒や焦げ茶などのシックな色合いのものが中心にラインナップされている為、男性向けのブランドの印象を持つ方も少なくないかもしれませんが本国イタリアでは女性にも人気で、シックなものはもちろんハートやリボンモチーフのポップなものも豊富にラインナップされています。

 

◇デザインの特徴

GUCCIの「G」と「C」の文字を使ったロゴマークがプリントされたものが定番シリーズですが、最近ではロゴマークが控え目にあしらわれたものや薄く型押しされたものなど、さらにデザインのバリエーションの幅が広がっています。男性ファンも多いブランドである為、ユニセックスで使えるアイテムやペアアイテムが豊富なのも特徴です。

 

 

3位・MOSCHINOモスキーノ

◇ブランドの発祥

モスキーノはデザイナーのフランシスコ・モスキーノ氏が1983年にミラノで立ち上げたブランド。ご紹介する他ブランドと比べて圧倒的にその歴史は浅いものの、知名度は言わずもがな。

モスキーノはいわば、絵画における「ピカソ」のような存在で、それまでのイタリア人の持つ財布のイメージをガラッと変える現代的な色使いと雰囲気が瞬く間に国内外で大流行しました。

 

◇デザインの特徴

おもちゃ箱をひっくり返したかのようなカラフルな色味の中に統一感と高級感を合わせ持った独特のデザインが特徴。一見「これだけ個性的なアイテムだと持つ人を選ぶのでは?!」と買うのをためらってしまうかもしれませんが、なぜか手に持ってみるとしっくりなじむのが不思議。

どのような年代の女性にもぴったりフィットするのはモスキーノがこの分野における唯一無二の存在であることの証明のように思います。

 

 

4位・FURLA(フルラ)

◇ブランドの発祥

フルラはボローニャ発祥のブランドで1927年にアルド・フルラネット氏が奥様とともに立ち上げました。ご夫婦の愛がたっぷり詰まったアイテムは瞬く間に大ヒット。特に1955年にレザーグッズを中心としたアイテムを取り揃えたショップをオープンさせると、女性の社会進出の時代も追い風材料となり、一気に世界中のキャリアウーマン御用達アイテムとなりました。

 

◇デザインの特徴

「イタリア」と聞いて私たちがイメージするような情熱的なトーンのアイテムもありますが、主力商品はやわらかなパステルカラーやクリーミーカラーのアイテムが中心で日本人の雰囲気にもなじむものばかりです。

値段の割に品質がとても良いのも特徴で「高品質なものを購入しやすい価格で提供したい」という1927年からの変わらぬ2人の愛が、こんなところにもたっぷり詰まっています。

 

 

5位・VALENTINO(ヴァレンティノ)

◇ブランドの発祥

ヴァレンティノ(イタリアではヴァレンティーノと言います)は1959年にイタリアの首都ローマで産声を上げたブランドで、ブランド名は創業者のヴァレンティーノ・ガラヴァーニ氏に由来します。

元々名家の生まれだった彼は、若い頃から海外へも積極的に出向き、デザイナーとしての感性を磨き上げました。そのため次から次へと世界中を震撼させるヒット作を連発。特に「ヴァレンティノ・レッド」という赤色の出し方が見事で、いまでも世界中に多くのファンがいます。

 

◇デザインの特徴

ヴァレンティーノ氏自身が“生まれながらにしてセレブ”であることを特徴付けるような、主張しすぎないブランド感が特徴で、よく見ると良質な素材が使われていることがわかる、嫌みのない品の良さが魅力です。

スタッズをあしらったシリーズ(ロックスタッズ)は世界中で人気。カラーもスタッズの付け方もバリエーション豊富にラインナップされています。スタッズの付き方や革の色一つで雰囲気をガラッと変えることが出来、どのような年代・雰囲気の女性にも、お洒落に持つことが出来るアイテムですので是非チェックしてみてください。

 

 

まとめ

毎日持ち歩く財布はイタリア旅行や滞在のお土産にぴったり。お財布と目が合う旅にイタリアの景色が思い出されることでしょう。

どの製品も10年以上持つようなしっかりとしたつくりが自慢ですので、もしとっておきの一品に出会った際は迷わずお買い求めを!

素敵なお財布がさらにあなたを素敵な人生へと誘い出してくれることでしょう。チャオ!