ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【一覧】かっこいいドイツ語の単語、品詞別まとめ!

f:id:kotobalover:20180220202920j:plain

 

こんにちは!

 

さっそくですが!

 

アドレナリン

アスピリン

ワクチン

ゲレンデ

カテゴリ

 

日本国内でもよく聞くこれらの単語、実はすべてドイツ語からきてるってしってましたか?

 

特に医療や工業品の分野ではたくさんのドイツ語が使われていて、ちょっとお堅いイメージがありますが、それゆえに荘厳でカッコいい響きの単語もたくさんあります!

 

ここではみなさまに、今時でかっこいいドイツ語の単語の数々をご紹介します。

 

SNSのニックネームや、会社の名前、ペットの名前なんかに是非取り入れてみてください!

 

 

形容詞・副詞

f:id:kotobalover:20180220202941j:plain

【いいぜ!かっこいい!】

kuhl!(クール!)

これはドイツ語にとっても外来語で、英語の「Cool」から来ています。 例えば、ドイツのコミックなどではこのように書かれます。「Das ist Kuhl!(ダス・イスト・クール!)」で「それ、超いいじゃん!」みたいな感じです。若者を中心に多用されています。

 

【素晴らしい】

wunderbar(ヴンダーバー)

英語の"wonderful"に相当します。英語風に"Super"(ズーパー)も多用されますね。

 

【しあわせな】

grücklich(グリュックリッヒ)

「Ich bin grücklich.(イッヒ・ビン・グリュックリッヒ)」で「私はとても幸せだ。」という表現になります。「ラッキーだ」みたいな意味合いのときもありますね。


【ゆっくり】

langsam(ラングサム)


【速い・速く】

schnell(シュネル)

どちらもおそらくよく耳にするかと思います。慌てて喋っていると「Bitte, langsam」といわれたりします。「落ち着いてゆっくりどうぞ」という意味ですね。

 

【一緒に】

Insieme(インシエメ)

日本語の「一緒に」とおなじ「イ」から始まる点など、なんとなく日本人にとって親し

みやすいドイツ語「インシエメ」は、料理を一緒に出して欲しい時や、同時に複数人で

イベント・アトラクション等に参加したい時など日々の生活の中でも様々なシーンで使

うことの多い素敵なフレーズです。

 

動詞

f:id:kotobalover:20180220203002j:plain

【歌う】

singen(ズィンゲン)

ドイツ人は男女を問わず歌が好きです。ビアホールで歌っている姿を多分何度も目にすると思います。

 

【行く】
これは2つあります。

gehen(ゲーエン)

これは乗り物を使わずに徒歩で行くときです。

 

fahren(ファーレン)

どんなものであれ乗り物で移動するときはこちら。

 

名詞

f:id:kotobalover:20180220203501j:plain

【ビ―ル】

Bier(ビア)

ドイツのアルコール飲料の代名詞とも言えるビール。数え切れないくらいの醸造所があ

り、各地でオリジナリティに富んだ地ビールが堪能できます。

 

【ワイン】

Wein(ヴァイン)

特に白ワインが有名ですね。白ワインは「Weißwein(ヴァイスヴァイン)」といいます。

 

【水】

Wasser(ヴァッサー)

ドイツでは飲料水は水道水を飲まずに買います。ミネラルウォーターはドイツ語で

「Mineralwasser(ミネラールヴァッサー)」といいます。ただしスーパーで売っている

もの、レストランで出てくるものの80%ぐらいは炭酸水ですのでご注意を。

 

【自動車】

Auto(アウト)

ドイツの工業生産品といったらまずまっさきに思い浮かべるのが自動車です。BMW

ベンツ、Audiフォルクスワーゲンなどたくさんの有名メーカーがあります。速度無制

区間のある高速道路(Autobahn、アウトバーン)もあるので、日本から旅行で行って

レンタカーを借りる人もいるのではないでしょうか。単語自体は"Automobile"を省略し

た「Auto」です。「車両」という意味の単語は「Wagen(ヴァーゲン)」でレンタカー

は「Mietwagen(ミートヴァーゲン)」です。

まとめ

いかがでしたか?意外に「聞いたことがある!」というドイツ語もあったのではないで

しょうか?

 

是非SNSのハンドルネームやペットの名前などちょっとしたシーンでドイツ語を取り入れてみてはいかがでしょうか!?それでは、チャオー(バイバイ)!!

 

★担当ライター:マッキー
★プロフィール:留学でドイツに移住。その後現地企業に就職して合わせて17年間ドイツで暮らす。現在は東京都在住。

 

こちらも合わせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com