ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

『TOEFL iBT スコア 90点以上』取るためのおすすめ参考書まとめ!

f:id:kotobalover:20180122213223j:plain

 

TOEFLとはアメリカを始めとする英語圏の大学に留学する際に必須となるテストです。TOEFL iBTは従来のペーパー形式とは異なり、全てパソコン上で行われる試験です。

 

TOEICや英検と比べると格段に難易度が高いTOEFLだからこそしっかりした参考書選びがとても大切になってきます。

 

今回はTOEFL iBTで高得点を狙うためのおすすめ参考書をご紹介します。

 

 

リーディング用参考書

The Official Guide to the TOEFL Test with DVD-ROM Educational Testing Service (著)

こちらはTOEFLを開催しているETS社が公式出版しているもので、TOEFL受験者のバイブルとも言えます。

 

リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの問題形式の解説、過去問、回答解説まで全て1冊に詰まったお得な本です。

 

問題から解説まで全て英語で書かれているため、解説を読むだけでもリーディングの勉強になります。

 

TOEFLで高得点を狙うためには、いつまでも日本語で書かれた日本人向けの参考書を使うのではなく、勉強の時点から英語漬けで行うことが大切です。 

 

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL(R)大戦略) 神部 孝 (著)

 TOEFLのリーディングでは、充実した単語力と速読力が鍵を握ります。

単語力を高めるための教材は数多くありますが、こちらの単語帳はTOEFL iBTに特化しており、また60点レベル、80点レベルとレベル分けされているため、目標スコアに応じて勉強がしやすくなっています。

  

Google Scholar

こちらはグーグルが提供する論文や学術記事の無料検索サイトです。速読力を高めるためには、日頃から多くの英文を読み込むことが必須ですが、TOEFLのリーディングでは全て学術論文の文章になるので、Google Scholarで様々な論文を無料検索し、大量に読み込むトレーニングが効果的かつ経済的です。

https://scholar.google.com/

 

リスニング

iBT対応TOEFLテスト完全攻略リスニング (TOEFLテスト完全攻略シリーズ)

こちらは日本語の参考書ですが、解説が細かくリスニングのコツなどの情報が満載です。

模擬テストは本番より簡単なものも含まれますが、徐々にレベルアップを目指す人にはオススメの一冊です。

 

TED Talk

こちらは日本でもおなじみのTED Talkの英語サイトです。TOEFLのリスニングで高得点を取るには、小手先のテクニックだけではなく、本当のリスニング力を鍛える必要があります。そのためには毎日最低でも1時間はネイティブが通常のスピードで話している本物の音声を聞く必要があります。TEDは無料で掲載動画の種類も豊富なのでオススメのサイトです。

TED Talks

 

スピーキング 

TOEFL TEST対策iBTスピーキング 川端 淳司 (著)

こちらはスピーキング対策で人気の参考書です。掲載されている問題数が多く、解説も丁寧にされているのが特徴です。TOEFL iBTのスピーキングは問題形式が特徴的なので、英会話スクールなどで日常会話の練習をしても高得点は狙えません。

 

TOEFL iBTのスピーキングで高得点を狙うには、スピーキングの問題形式をしっかりと把握し、iBTの形式に乗っ取った練習をすることです。例えば、この問題集には模範回答が文章になって乗っているので、それらを核問題の制限時間以内に収まるように音読してみることなどが挙げられます。 

 

ライティング 

新版TOEFL TEST対策iBTライティン 四軒家 忍 (著)

こちらはトフルゼミナールの講師の方が書かれた参考書で、高得点を狙う上級者向けの本です。文法などのライティングの基本が出来ている人が、TOEFLのライティング問題でさらに高得点を狙うための、コツや注意点が沢山書かれています。 

 

Grammarly

こちらは無料の英作文添削ソフトです。TOEFL iBTのライティングは全てパソコン上で行い、かつスペルミスや文法ミスにも厳しくチェックが入るので、オンライン上で自分の書いた英文の添削を自動/無料でやってくれるGrammarlyは非常にオススメのソフトです。あらかじめWordやText Editorなどで書いた文章をこのソフトにかけることで、スペルミスや文法ミスなどを瞬時に指摘、解説してくれます。

Free Grammar Checker | Grammarly

 

まとめ

TOEFL iBTは難易度の高い試験ですので、高得点を狙うためには通常の英語の勉強ではなくTOEFL iBTに特化した教材を使って勉強することが大切です。参考書だけでなく、英字論文やネイティブの動画など、本物の英語に触れる機会もできる限り増やし、質の高い勉強を行うようにしましょう。

 

今日紹介した書籍とサイトは以下の通りです。

リーディング

 

リスニング

  • iBT対応TOEFLテスト完全攻略リスニング (TOEFLテスト完全攻略シリーズ)

 

スピーキング

  • TOEFL TEST対策iBTスピーキング 川端 淳司 (著)

 

ライティング 

  • 新版TOEFL TEST対策iBTライティン 四軒家 忍 (著)
  • Grammarly

 

★担当ライター:エレンさん
★プロフィール:日本の高校を卒業後、レイクランド大学ジャパンキャンパスにて準学士号を取得し英語力を向上、その後アメリカのペンシルバニア州立大学にて教育政策学を専攻。留学中から交際を続けていたアメリカ人男性と大学卒業後に国際結婚し、現在はニューヨークにてオンラインビジネスを起業。

 

こちらも合わせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com