ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【アモーレ!】恋愛で使えるイタリア語フレーズまとめ

f:id:kotobalover:20171021225709j:plain

  

こんにちは!イタリア在住のまこです。

 

今回は恋愛で使えるイタリア語フレーズをいくつかご紹介したいと思います。イタリアといえばアモーレ(愛)の国!実際に現地で生活していると1日に何十回とキスをするカップルや愛をささやきあう夫婦を見かけます。

 

イタリアに住んでいる経験を生かして、イタリア人とのドルチェヴィータ甘い生活)を送るのにぴったりな恋愛にまつわるフレーズや、イタリア人の恋愛事情についてご紹介できたらと思います!

 

 

恋愛でよく使うフレーズ

f:id:kotobalover:20171021225446j:plain

告白編

【私と付き合って下さい】

Ti va di uscire con me?(ティ ヴァ ディ ウッシーレ コン メ)

 

愛情表現編

【好きです】

Mi piaci.(ミ・ピアーチ)

 

【好きだよ!】

Ti voglio bene.(ティ・ヴォリオ・ベーネ)

 

【愛してる】

Ti amo.(ティ・アモ)

 

【キスして!】

Baciami.

(バーチァミ)

 

【あなたが必要なの】

Ho bisogno di te.(オ・ビゾンニョ・ディ・テ) 

 

【好きだバカヤロー!!】

Ti voglio bene,scemo.(ティ・ヴォリオ・ベーネ・シェーモ)

 

【あなたは私の人生最愛の人】

 Tu sei l'amore della mia vita.(トゥ・セイ・ラァモーレ・デッラ・ミア・ヴィータ

 

【あなたがいなくてとっても寂しい・・・早く帰ってきて!】

Mi manchi tanto, torna presto.(ミ・マンキ・タント・トルナ・プレスト)

 

【あなたなしでは生きられない!】

Non posso vivere senza di te.(ノン・ポッソ・ヴィヴェーレ・センザ・ディ・テ)

 

プロポーズ編

【結婚してくれませんか?】

Mi puoi sposare?(ミ・プォオイ・スポザーレ?)

 

【結婚して!】

Sposami!(スポーザミ)

 

別れ話編

【別れましょう】

Ci lasceremo.(チ・ラッシェレーモ)

イタリア人は愛情表現に関しては「これでもか!」という程たくさんするのですが、一方で「付き合う・付き合わない」や「結婚する・しない」の線引きについては日本人ほどはっきりさせようとはしません。ということで、イタリア人に片思い中の人は「愛情表現編」だけとにかく特訓するのが恋愛成就への近道です!

 

イタリア人との恋愛について

f:id:kotobalover:20171021225504j:plain

「好き」と思ったら即行動

「好き」と思ったらその瞬間に相手に伝えなければ気が済まないイタリア人。目の前に上司がいようと、姑がいようと、満員電車の中であろうと、スーパーの会計待ちであろうと、おかまいなしに愛をささやいたりキスをしたりする人がほとんどです。

 

毎日が「特別な記念日」

クリスマスやバレンタインデーなどの記念日ももちろんお祝いしますが“記念日だから”〇〇をする!という発想の人は少ないです。仕事の帰り道に可愛い花が売っていて「プレゼントしたい!」と思ったら買って渡しますし「一緒にいて幸せだな」とふと思ったら、仕事中でも「Grazie sempre(グラッツィエ・センプレ:いつもありがとう)」とメールで思いを伝えます。

 

とにかくメールや電話が大好き

イタリア人はとにかくメールや電話が大好き。カップルにだけに限らず、結婚後も、朝会社に着いたら「着いたよ!」とメール。10時頃「そっちは順調?」とメール。お昼には「お昼!」と電話。またしばらくすると「午後は順調?」とメール・・・LINEの画面を見せてもらうとチャットのように1時間に何十通ものテキストが飛び交っております。

 

まとめ

 恋愛で使えるイタリア語の基本的なフレーズを中心に紹介しました。

 

イタリア人はよく人生を謳歌しているように見られますが、それは自分に正直な人が多いからかもしれません。恋愛にも正直なイタリア人は「可愛い」「好き」「キスしたい」・・・思ったら即行動します。

 

もし今、想いを寄せているイタリア人がいる人は、この記事を読み終わった瞬間さっそく自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか!きっと伝わることと思います。

 

思いが届きますように。

 

まこ

 

★担当ライター:まこさん

★プロフィール:結婚をきっかけにイタリアに移住。ミラノ郊外で主婦業をする傍ら、週末は独身時代からの夫婦共通の趣味であった旅行を楽しんでいます。

  

こちらも合わせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com