ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【洋画】英語の勉強に超オススメな洋画ランキング、トップ5!

f:id:kotobalover:20171021163023j:plain

www.youtube.com

 

こんにちは!Lilyです!

 

今回は、英語の勉強になる洋画をご紹介します。「洋画を見ながら英語を勉強したいけど、何を見たらいいか分からない」という方、是非これからご紹介する5つの洋画から始めてみて下さい。

 

 

【第5位】『50回目のファーストキス』(50 First Dates)

www.youtube.com

ある事故によって記憶障害になり、毎夜寝たら以前の記憶が無くなってしまう女性とその恋人とのラブコメディです。日常生活で使う英語が多く、専門用語もないので気軽に英語を勉強できます。また、ラブコメディなので実践的な恋愛英会話も学ぶことができます。

 

【第4位】『アイ・アム・サム』(I Am Sam)

www.youtube.com

こちらは英語中級者以上になりますが、学ぶことが多い洋画です。知的障害がある父親が、愛娘を家庭保護所から取り戻そうとする家族の絆や愛の洋画です。また、映画の内容とビートルズの歌が絡み合いながらストーリー進行していきます。ストーリーは深い、感動話ですが、主人公をはじめ、出演者の会話はゆっくりですのでリスニングの練習になります。また、中級者以上向けになりますので法律用語も多少含まれますが、単語力及びレベル向上にもなります。また、この洋画を通しながらビートルズの名言を英語で学ぶことができます。

 

【第3位】『美女と野獣』(Beauty and the Beast

www.youtube.com

今年公開されたエマ・ワトソンが演じるベル、ディズニー名作の実写リメイク版の映画です。彼女のイギリス英語がとてもきれいでクリアな発音で、リスニング、スピーキングのお手本にぴったりです。また、オリジナルはアニメなので、難しい英語は基本的に使われていないので、英語学習者にぴったりの映画です。

 

【第2位】ブリジットジョーンズの日記(Bridget Jones’s Diary)

(2021年4月現在動画は削除されました。)

 

女子なら誰もが共感できるありのままの主人公の仕事、恋愛、人生を爽快に描かれたラブコメディです。英語のスピードはゆっくりですので聞き取りやすいです。イギリス英語を学びたい方はこの映画で勉強してみて下さい。全3シリーズで構成されています。英語を勉強しつつ、自身のモチベーションを上げることができる映画です。ちなみに私はこの映画の主人公のアクセントが大好きで何回も見返しています。

 

【第1位】『怪盗グルーの月泥棒』(Despicable Me)

www.youtube.com

世界中で大人気の「ミニオンズ」という言葉を一度は聞いたことがあると思いますが、この洋画は楽しみながら英語を勉強できる英語初心者に最適な洋画です。アニメなので気軽に見やすく、また子供向けなので簡単な英語で構成されています。また第2弾、第3弾と続いているので、同じシリーズで続けて勉強ができます。ミニオンズは言語という言語を喋りませんが、彼らは世界各国の言語をランダムに喋っています。注意して英語を探してみるのも1つの楽しみです。

 

まとめ

いかがでしたか?以上英語の現況にベストなおすすめ映画ランキングトップ5でした。

洋画をみるメリットは、実際のネイティブの発音を学べ、尚且つ文化も学べる最適な教材です。勉強方法としてはまず英語音声と日本語字幕から始め、そのあと英語音声かつ英語字幕で視聴してみて下さい。その時に発音を繰り返しリピートすることが上達の道です。また、洋画を見る際に英語の原題のタイトルも合わせて覚えると尚いいです。是非、上記の洋画から始めてみて下さい。

 

★担当ライター: Lilyさん
★プロフィール:短大で英語を学び、旅行業界で勤務。その後オーストラリアにてワーキングホリデーを経験後、オセアニア、アジア、ヨーロッパを周る。現在はタイに滞在しながらオンラインの仕事や言語を学びながらタイの生活を満喫中。

 

こちらも合わせてどうぞ!

www.thaislife.com